100均ダイソーの園芸用品 えごまの種を栽培してみた 100日後に収穫を目指す!

ダイソーの種コーナーで売っていたえごまの種をプランター栽培してみました。

スポンサーリンク

100均ダイソーの園芸用品 えごまの種

4月に入ってすっかり暖かくなりましたね。

去年、このくらいの時期にミニトマトを種から栽培し始めて、夏前に大収穫祭りになりました。

あと、結構うまく栽培できたのはシソとかバジルなどの葉っぱ系でした。

全般的に実がなる系の(果菜類)はちょっと難易度高めで、葉っぱ系、お花系のものは割と手軽なのが多いかなー、と思います。

プランターで栽培するのって手軽なのでいいですよね。

今年もキャベツとかミントの栽培をやってみていまして、他になんかいいのがないかなー、と思い先日ダイソーに行ったとき種コーナーを覗いてみました。

↓ダイソーのちょっと大きめの店舗に行くと園芸店顔負けなくらい沢山の種類の種が売ってます。

↓リタイア後は畑を借りていろいろやってみたいなー、とは思ってるんですが、とりあえず当面はプランター栽培なので、根菜系、実がなる系のはちょっと難しいので今年はやめとこうかなー。去年はミニトマト以外にもキュウリとかナスとかとうがらしとか結構いろいろ試してみたんですが、ミニトマト以外はなんかうまく行かなかったんですよね~。

お花もいいけど、どうせなら食べれるものがいいなー、とか思いつつ見ていたら、、

↓おっ、シソの隣に、えごまの種が・・・

↓そういえば、以前焼肉食べた時にえごまがあって美味しかったなー、と思いだしまして、そうだ今年はえごまをやってみよう!という気になってきました。

ちなみに、えごまは、シソと見た目が似てますが、全く別の植物です。食べた食感や味もかなり違うんですよね。

お肉とか、辛い味に合う食材で、韓国料理なんかによく使われてます。

あんまりスーパーでは売ってないので、これはいいかも!と改めて思いました^^

100均ダイソーの園芸用品 えごまの種を栽培してみた 100日後に収穫を目指す!

というわけで!

早速持って帰ってきて種まきしてみました。2袋で100円なんで二つ買ってきました。

↓土はこちらの水で増える園芸土。去年買った残りです。今年はダイソーの店舗であんまり見かけないんですよね。販売やめちゃったんですかね。。これはめっちゃ便利だし、保水性が高くて結構どんな植物にも使えていいんです。栄養分が入ってないっぽいので、肥料をやった方が良いと思います。

↓7号のプランターがあったのでこちらでやってみます。

↓水で増える園芸土は、色々試した結果ポリ袋で戻すのが一番手間がかからないかなと思います。

↓ビニール袋に入れて水をドバドバかけて、しばらく放っておけばOK。この小さいブロック2個で水1リットル以上吸い取ってしまいます。

↓これでしばらく放置・・・

↓10分くらいでめちゃくちゃ膨らみます。

あとは、部屋でやると掃除が面倒なので、お風呂場でプランターに土を入れていきました。7号のプランター2個だとこのブロック2個で少し足りないくらいで、他の土を混ぜました。

↓準備完了です^^!

↓こちらえごまの種。うーむ、、、シソにいてますね・・・^^。シソよりちょっとだけ大きい感じもします。

↓ポコポコ穴をあけてひと穴に、2~3粒蒔いていきます。

スポンサーリンク

↓種を蒔いたら上からパラパラと土をかけて種まき完了です。

↓あとは水をたっぷりかけて終了~!

これで芽が出るのをしばらく待ちます^^。

ここのところ日中は20度くらいまで気温が上がる日が続いてるので、発芽もそんなに時間かからないのでは、と思います。

100均ダイソーの園芸用品 えごまの種を栽培してみた 2023年4月19日 種まきから1週間で発芽

種まきしてから約1週間で芽が出てきました^^!

正確には2~3日前から発芽し始めてたっぽいので、やっぱりこの時期種を蒔いたら数日で芽が出る感じですね^^。

おお~、いい感じにたくさん芽が出てきてます^^

↓両方とも芽が出てきてますね!

↓ちょっと早いかもですが、日当たりの良い場所へ移動です。

さて、、どんな感じで成長してくれますかね!楽しみです。

100均ダイソーの園芸用品 えごまの種を栽培してみた 2023年4月27日 種まきから2週間 本葉が出てきた

その後しばらくしまして、種まきから約2週間経ちました。結構順調な感じです。

↓こうやってみると、やっぱりシソと凄く似てるんですよね・・・

↓こっちは少し芽の数が少ないです。同じように種まきしたのに、少し成長に差が出てくるのは何故なんだろうな・・とか思ったり。

100均ダイソーの園芸用品 えごまの種を栽培してみた 2023年5月09日 種まきから1か月

種まきから約1か月経過しました。本葉が何枚かずつ出てきて、割と順調な感じです。もう少ししたら間引きしないとならないですね。まだ小さい葉ですが、こすると良い香りが^^。葉の形はシソに似てますが、香りが全然違います。

↓それで、こっちの鉢はやっぱりイマイチなんですよね・・・同時に全く同じ土を入れて種まきしたのにこの違い。何が違うのかよく分かりません。不思議です。。

100均ダイソーの園芸用品 えごまの種を栽培してみた 2023年5月22日 種まきから1か月半 間引き

その後、晴天が続いたこともあって結構大きくなってきました。

↓おお、、大分えごまっぽい感じになってきましたね~。植物って夜になると少し、しなっとなるんですよね。植物も夜になると寝るんですかね~^^?。

↓こっちの鉢は相変わらずイマ一つ・・・何が違うんでしょうか。

↓一枚葉をとってみました。少しミントっぽい、いい香りです。形は似てるけどシソとは全然違う香りです。

↓ちょっと密集しすぎなので、少し間引きすることに。

↓少しすっきりしました。

↓こちらの鉢は3株だけ残しました。

更に、もう少し大きくなってきたら、大きめのプランターに移そうかな、と思います!

スポンサーリンク