通勤電車過ごし方のおすすめは?読書、勉強、運動他、できること

会社勤めをしている人の多くは毎日通勤にかなりの時間を費やしているのではないでしょうか。

今回は、通勤時間の過ごし方にはどんなものがあるのか見てみたいと思います。

スポンサーリンク

通勤電車の過ごし方のおすすめは?

首都圏にお住いの人の場合特にだと思いますが、毎日通勤電車で片道1時間以上過ごしている、という人も多いのではないでしょうか?

仮に一日往復2時間とすると、一週間で10時間、ということは、一年にすると約500時間!

これだけの時間を有意義に使えたら、きっと何かできるはずですよね^^

電車に乗っている時間の特徴

通勤電車で過ごす時間の特徴の一つに、「時間が限られている」ということがあると思います。

乗ってから降りるまでの時間も多少の前後はあるものの(最近電車の遅延が多いですよね(;^_^A)決まっていますし、駅と駅の間の時間も決まっています。

「次の駅まであと何分だ」とか「XX駅まであと何駅で何分かかる」とか、決まっていますよね?

この「時間に制限がある状態」というのが、意外と、勉強には向いてます。

目的地に到着するまで「あと何分しかない」という状態を意識して自分を追い込むことで集中力を高めることができます。

家などで勉強すると、ちょっと気を抜くと、すぐだらけてしませんか?(;^ω^)。

通勤電車で勉強する場合にはこの、「時間に制限がある状態」というのを意識してやってみると、集中力が高まって有意義に時間を使えますよ^^!

通勤電車の過ごし方のおすすめは?読書、勉強、運動

資格の勉強とか、語学の勉強でよく言われることに、「一流になるために必要な勉強の時間は1000時間」というのがありますよね。

ということは、仮に毎日通勤で往復2時間かけてる、という場合、2年で一流になれちゃうということです!

資格試験の勉強なら合格レベルに必要な時間を確保できる、ということです。(資格にもよりますが^^)

これは、早速通勤時間の過ごし方を考えるべき^^?

では、電車でやれること、ってどんなことがあるのか。。。ですが、

通勤電車の過ごし方のおすすめ 読書

これは、電車の過ごし方の王道ですよね。文庫本なら2~3日で一冊読めちゃいます。歴史小説とか長編物を読破するのもよいですよね。

通勤電車の過ごし方のおすすめ 勉強

そして、これも王道の一つ!上でも書きましたが、電車の中の時間というのは、時間に制限があるため意外と勉強するのに向いてる時間です。

特に、「記憶系の勉強をするのに向いてる」と思います。

計算や、書いたり、考えたり、調べたり、とかの作業が必要な勉強は家でやって、記憶系の勉強は電車でやる、という切り分けをするとよいと思います!

通勤電車の過ごし方のおすすめ 運動(筋トレ)

これはおすすめしてる人が結構いるんですが、、やってる人を見たことがないという、不思議な項目・・・笑。これは、やり方を間違えると怪しい人になりますので、ご注意を(;^ω^)!

特に満員電車では控えた方がよいかと思います^^

つり革につかまってるときに、できるだけぶら下がって腕を鍛えたり、座ってるときにスクワットに近い態勢をとって足を鍛えたり、つま先立ちになる、というもの。

スポンサーリンク

が、、今まで実際にやってる人は見たことないですね笑。つま先立ちくらいなら無難でしょうか。

通勤電車の過ごし方のおすすめ 仕事

こちらは、朝の出社時になると思いますが、今日やることを整理しておくと、会社に着いてからスムーズに仕事に取り掛かることできるようになります。

特に忙しいときには、仕事に取り掛かる前にやるべきことを整理しておくことは、仕事を段取りよく、早く終わらせることが出来るようになり、結果的に時間短縮になって早く帰ることが出来ることにつながります。

忙しい時こそ事前の段取りや準備に時間を割く、ということは大事になってきます。

通勤電車の過ごし方のおすすめ 映画や動画を見る

これは、10年前じゃ考えられませんでしたが、、、最近これをやってる人は多いですね。

ユーチューブ、ネットフリックス、HULUとかで途中まで見ていた動画や映画を電車で見る、というのも時間の有効活用ですね。

(因みに私はネットフリックス派です^^!)

電車によっては4G回線がつながりにくかったりすることもあるので、すべての人ができるわけではないですが。。。

動画を楽しむときは回線の容量オーバーには気をつけましょうね^^!

通勤電車の過ごし方のおすすめ 寝る


そして、もったいない過ごし方と思われがちな「睡眠」ですが・・・

もし、毎日座れる、という人の場合、私は電車で「寝て疲れをとる」ということを日課にするのも選択肢の一つだと思います。

疲れた状態で無理に勉強しても頭に入ってこないですよね?

ぼーっとした状態で無理に仕事をしても、無駄に時間が過ぎてはかどらないですよね?

それよりいっそのこと、座れるなら寝てしまって疲れをとる、というのも有効な過ごし方ではないでしょうか?

そして、家での勉強、職場での仕事、の時間をより集中して密度を上げることを考える!という方がはるかに良いと思います。

睡眠は大事です^^!

通勤電車の過ごし方のおすすめは?読書、勉強、運動、他できることはどんなこと?

あと、あまりおすすめしている人はいないようですが、「目のトレーニング」というのは結構電車の中でやりやすいことの一つだと思います。

やり方としては、まずは、なるべく外の風景が見える場所にポジションをとります。

そして、

②できるだけ遠くの景色にピントを合わせて目を凝らす。
②①の後、近くのもの(手元の腕時計の文字盤など10~20センチくらいの距離)に視線を移してピントを合わせる。

①と②を交互に2~3分間ずつくらいやり続ける、もしくは、①と②を10秒~20秒ずつくらいを交互に繰り返す(視線を素早く移す)

というのを、2~3駅分、(10分間くらい)、通勤電車で毎日やってると1か月くらいすると、目がよくなる(気がする(;^ω^))と思いますよ!

私はしばらく続けていたら、少し遠くが良く見えるようになった気がしました。

電車の中の空間というのは、遠くの風景と近くのもの、というのが両方ある空間なので、結構目のトレーニングに向いてる気がします。

ご興味あればお試しください!

まとめ

長い社会人人生を考えると、電車で過ごす時間というのは人生の中でも膨大な時間になります。

毎日のことでもあるので、通勤電車での過ごし方を工夫してより充実した生活を送りましょう^^!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加