ダイソーのスキレット使い方や注意点は?アヒージョを作った!

卵焼きとか作るとき便利な小さいフライパンを探していて、ダイソーに行ってみたら、調理器具コーナーにちょうど大きさが丁度よさそうなフライパンを見つけまして購入してみました。

で、これは後から分かったんですが、買ったフライパンは鋳鉄製の「スキレット」というはやりのフライパンでした。

スキレットの使い方や注意点を見てみたいと思います。

スポンサーリンク

ダイソーのスキレット

ダイソーに行ったら、調理器具コーナーに鉄製の小さめのフライパンが沢山並んでいました。

↓こういうフライパン、おしゃれな感じがしていいですよね~。

↓これなんかも、かなり惹かれました。ふむふむ、「温度ムラが少なく、料理を美味しく仕上げる」っていいですね^^

買おうと思って探していたのは、フッ素コーティングしてる小さめの四角いフライパン。卵焼きとか作る用のやつです。

で、ドンピシャの探してたフライパンはありませんでしたが、大きさが丁度良さそうな、こちらのフライパン、「スクエアスキレット」を購入してみました。

ダイソーのスキレットの使い方や注意点は?

で、早速、試しに卵焼きを作ってみることに、、、

トマトを閉じ込んだ卵焼きを作ってみることに~♪

ところが!

あんまりよく知らずに買ってきたこのフライパン、通常のコーティングしてあるフライパンとは使い方が全く違うことを使ってみて知りました。

いきなり卵焼きが、フライパンにくっつきまくって、悲惨なことに。。

スキレットの使い方と注意点

卵焼きがあまりにもフライパンにこびり付きすぎて、驚いて色々調べてみたら、このスキレット、普通のフライパンと違ってお手入れとかが必要なんですね。

使用上重要なのが、「シーズニング」という、油のコーティングです。

これをやらないと、すぐ錆びてしまうのと、料理がこびりついてしまいます。

私、これを知らずに、卵焼きをいきなり作ったので、めちゃくちゃこびり付いてしまって洗うのが大変でした(;’∀’)。

ガッカリしすぎて、写真撮り忘れました・・・

この、スキレットを購入して、最初に使用するときは、

①まずはよく水で洗います。
②そしてよく拭いてから、火にかけて水分を飛ばします。
③その後、火にかけたまま、全体的によく油をしいて(取っ手の部分にも少し油を塗ったほうがベター)油をなじませたあと、保管するときには冷ましてから油を軽くふき取ります。

という、使用上の注意点を後から知りまして、こびり付いた卵焼きを良く洗って落としてから、シーズニングを・・・^^

↓オリーブオイルでやりました。

↓なんとか、綺麗になりました!(^^)!

鋳鉄製のこのスキレットの特徴は、厚めの鉄の素材が熱を保持してくれる点にあります。

また、見た目もおしゃれなデザインなので、基本的にはこのままお皿代わりにテーブルに並べて使うのが一般的。

で、料理を熱いまま食卓に並べて使うという使い方をします。

スポンサーリンク

よく考えたら、パエリアとか、鉄鍋餃子とか、そういう使い方してますよね。

しかし、、、スキレットの使い方は常識なんですかね~?恥ずかしながら、油のコーティングのお手入れが必要というのは知りませんでした。

いやー、商品に使い方が全く書いてないのでご注意を!。この点は、ダイソーの商品らしくなく、ちょっと不親切ですかね、、、笑

と、卵焼き用のフライパンとしては、ちょっと用途が違ってました(;^ω^)。

ダイソーのスキレットの使い方 アヒージョを作ってみた!

というわけで!

改めて、後日、スキレットの正しい(?)使い方をしてみることに。

スキレットでアヒージョを作ってみたら、うまくできました。

↓冷蔵庫にあった、エビと、会社帰りに寄ったスーパーでセールしてたイカ(生食用)をメインに、、、

↓その他適当に冷蔵庫にあった野菜類を使いました^^。ニンニクと鷹の爪は必須ですね♪!

↓まずは、ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて香りを出して。

↓具材を投入。

↓さらにオリーブオイルをたっぷりかけて、、、

↓蓋をします。ちょっと大きさが違いますが(;’∀’)

↓出来上がり^^!

↓このまま、食卓へ。

↓めっちゃうまいっす!酒のつまみとして2~3人でつまむのに丁度よいですね。

少し飾りつけを工夫すれば、来客時とかにちょうど良い感じです。これで一品追加して出したら喜ばれること間違いないですね~。

使ってみた感想としては、蓋があったほうがよいかな、ということでしょうか。色々ネットとかで見てみたら、鉄製のふたとセットになってる商品も結構ありますよね。きっちりふたを閉められれば、蒸し焼きにできるので料理の幅も広がると思います。他の蓋で代用できなくないですが。。。

ダイソーさん、是非、このスキレット用の蓋も販売してください!m( _ )m

まとめ

というわけで、探していた卵焼き用のフライパンとはちょっと用途が違いましたが、ダイソーのスキレット、大変良い商品でした。

お手入れしながら、使い込んでいくとよさが出てくるというのが、なんとも良い感じです。

このクオリティで300円とは、、、普通に買うと、1000円くらいはしそうな商品という感じです。

やっぱり、ダイソーの商品はすごいですね。。。

このスキレット、大事にお手入れしながら、使い倒したいと思います^^!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。