ダイソーの靴の臭い対策グッズ 除菌スプレーの効果は?次亜塩素酸水は?水虫には?

100均で売ってる除菌スプレーで靴の臭い対策をしてみました。

ダイソーの靴の臭い対策グッズ

5月も中盤になって夏のような日差しの日も増えてきましたね。

これから梅雨を迎えそして本格的な夏の季節になりますが、この季節、いつも憂鬱になることがあるんですよね~。

それは靴や足の臭いです。

残念ながらわたくしもサラリーマン世代のご多分に漏れず、水虫になっておりまして、これからの季節は人前で靴を脱ぐのがはばかられることもしばしばです・・^^;

靴屋で売ってる消臭スプレーを必ず朝やっていくんですが、あれって効果がイマイチなんですよね。

↓こういうやつです。靴屋のレジ横によく並んでますよね~。靴を買うとついでに勧められて、つい買ってしまうという・・(;^ω^)

↓除菌効果と、サラサラパウダーの効果と石鹸の香りで、消臭する、とうたわれていて、これだけ見ると効果ありそうなんですよね~・・・

でも、こういう消臭スプレーって香りも結構強くて、使い続けてると香料の匂いがきつくなってきてしまって逆にそれが悪臭になっちゃうんですよね。

ホント結構真剣に困ってまして、週末とか在宅勤務で天気の良い日には靴を日に当てて良く乾かしたりもしてます。ただ、これも、一旦匂いが収まるような気がするものの、履くとまたすぐ強烈なにおいを放ってしまうんですよね・・

靴の臭いの原因と対策は?

ところで、靴の臭いもそうですが、家の中の悪臭の原因って何なのかなー、、と少し考えてみると、、、いろんな菌が原因であることが多いのではないかということに気づきました。(当たり前?)

足の場合は水虫だったり、生ごみの場合は雑菌だったり、増えて欲しくない菌が増殖することで強烈なにおいを発する、ということが多いんですよね。

有機物、特にたんぱく質が腐るとものすごい悪臭を放つので、これが臭いの原因であることが多いようです。肉とか魚とかが腐ると凄い臭いですよね。。。

そのほか匂いの原因としては腐敗とかによるものではなくて、もともと強いにおいをもっっているもの、というのもあるのかなー、と思いますがこれはあんまり多くはなさそう。

ですので、臭い匂いの根本的な対策としては、菌を減らすこと、これが重要と思います。

一方で、巷で売ってる消臭剤というのは、①菌を減らす効果のあるものと、②他の匂いで臭い匂いをごまかす、という2種類あり、匂いの原因が菌である場合には①の威力が強くないとだめだろうと思います。

ただ、除菌・殺菌効果がいくら強くても人体に良くないものは使いたくない、という点も重要ですよね。

一般的な靴用の消臭スプレーはこの二つを合わせた効果を持ってる、ということのようですが、除菌の効果がイマイチなのでは?と、ちょっと疑ってみることにしました。

で。

代わりにもっと除菌効果のありそうなものを使ってみよう!ということで、、、試してみたのがアルコール除菌スプレーと、次亜塩素酸水です!

ダイソーの除菌スプレーで靴の臭い対策

コロナが流行って、いろんな除菌グッズが流行っては消え・・という感じでしたが、今でも一般的に使われてるのはアルコールスプレーかな、と思います。

なーんだ、やっぱり除菌にはアルコールが一番手軽で有効なんだー、とか思いますよね~^^!

ダイソーでも除菌グッズとしていろいろ売ってます。

いくら除菌できても体に害があるものだと手軽に使えないですよね。

で、除菌できるなら、靴の消臭用にも使えるのでは?と思いまして試してみました。ついでに、水虫の患部にもぶっかけてみたら少しは治らないかな?と思い試しています。

スポンサーリンク

ダイソーの靴の臭い対策グッズ 除菌スプレーの効果は?次亜塩素酸水は?水虫には?

ダイソーで売ってるアルコール除菌スプレーは、アルコール濃度が60%くらいのもの。もう少し濃度の高い「消毒アルコール」というのは、ドラッグストアに行けば売ってます。

↓これを試しにシュッシュとかけてみますと、、

すると、、、

おお!かなり消臭効果があるじゃないですか!

一回ではにおいが消えないので、乾かしてから再度ぶっかけて、というのを3回くらい繰り返したら、ほぼ臭いが消えました!

ただ、このアルコール除菌スプレーだと、かなりぶっかけないと匂いが消えない感じではありますが、菌を減らすことで臭いの素を断つことができるのが分かりました!

というこで、、次に試したのがこちら!「ノロキラーS」^^!

↓アルコールで除去できない菌・ウィルス対策に!ということでかなり期待ができるのでは!

↓ちなみに、こちらの製品は、「次亜塩素酸水」です。

この次亜塩素酸水、というのは、よく間違われるのがキッチンハイターとかに使われている塩素系の漂白剤で、キッチンハイターに使われているのは、「次亜塩素酸ナトリウム」で、これはアルカリ性の溶液で手に付くとぬるぬるしてますよね。お肌にも良くないので、使う時は手袋して使ったりしますよね。アルカリ性の溶液はたんぱく質を溶かす性質があるので、肌荒れになる、ということなんです。

一方で、こちらの「次亜塩素酸水」は弱酸性の水溶液なので全くの別物です。比較的安心してつかえる除菌剤として、うちでも時々使っていました。

400mlで700円くらいと、単価で考えるとアルコール除菌スプレーとそんなに変わらないお値段かなー、と思います。

で、これが靴の消臭にも使えるんじゃないか、、と思いまして試してみることに。

↓シュッシュと、靴の中がビショビショになるくらいぶっかけます。匂いがちょっと塩素の匂いがするので、ハイターと同じと思われがちのようです。

これのよいところは乾くと無臭のところでしょうか。少したっぷり目にぶっかけて良く乾かすと、塩素の匂いも完全に飛んで、匂いが残らないんです。

で、その効果はというと、、、

びっくりするくらい、靴の悪臭がなくなるじゃないですか!

アルコールスプレーも効果ありましたが、こっちの方がより効果ある気がしました。

靴の消臭スプレーとか、日干しではどうしても消えなかった靴の悪臭がほぼなくなりました。

そして、乾かしてから履いてみても、ほぼ臭いがしません!

これは素晴らしい~!!

ここまで除菌効果があるとは驚きでした!

で、水虫自体にも効くのでは?とか思いながら試してみているところです。アルコールスプレーも次亜塩素酸水も、どちらも肌に触れても大丈夫なので水虫の患部へ直接ぶっかけて効果があるか試してみています!水虫って、相当皮膚の奥まで侵食していて根深いので簡単には行かないと思いますが、少しでも良くなれば良いなー、と思います。

これで水虫までよくなったら、一石二鳥ですよね~^^!

アルコール除菌スプレーと次亜塩素酸水、どちらも靴の消臭に効果があることが分かりました!これからはこの二つで靴の臭い対策をしたいと思います!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加