テラスモール湘南 駐車場への入り方やルートについて


テラスモール湘南は、東海道線の辻堂駅北口に直結している商業施設です。

基本的にこういったショッピングモールは、駅から離れたところにあることが多いかと思います。

そのため車で行くことを前提に作られていることが多いのですが、ここテラスモール湘南は駅直結のため電車でも車でもアクセス可能な珍しいショッピングモールと言えると思います。

休日ともなると辻堂駅から大変沢山の人の流れがテラスモールへ向かっていきます。

車で行くとなると、駅前という立地もあり周辺は、右折禁止の箇所があったり、うっかり渋滞している中で道を間違えると大変な時間のロスにつながっていまいます。

ここでは、辻堂北口周辺の道とテラスモールの駐車場へ入りやすいルートを見てみたと思います。

スポンサーリンク

テラスモール湘南の駐車場への入り方

テラスモール湘南の駐車場は、建物の中に併設されており、1F~7F(屋上)まで7フロアになります。

で、朝一や夜の道が空いている時間帯は別ですが、基本的には駐車場へ入る車が道に並んでいる状態の時間帯が殆どのため、駐車場へは左折でしか入れません。

そのため、左折で入れるような道順でアプローチしていかないと周辺をウロウロ彷徨ってしまうことにつながります。

また、駅前ということもあって、周辺が若干分かりにくい道になっています。

↓下記の地図で行きますと、

国道一号線から入ってきますと、「神台公園前」という交差点を右折して、まっすぐ行くとテラスモールの1F駐車場へ入っていくことが出来ます。

もしくは、テラスモールを左に見ながら「神台公園入口」という交差点をから左回りに入っていかないと、駐車場に入ることができません。こちらの入口の方が大きい入口になります。

そして、この「神台公園入口」交差点、国道一号線の方から来ますと、右折できないので要注意です。(昔はできたんですけど今はできません。危ないから絶対右折はしないようにしてください)

テラスモールが出来たばかりのころは、周辺もそれほど道が混んでなかったのであまり気にしませんでしたが、今ではルートを間違えると駐車場に入るまで一苦労してしまうので気をつけています。

<東京・横浜方面から国道一号線を使って来る場合>

「羽鳥交番前」の交差点(角に「ゼネラル石油」のガソリンスタンドがある交差点)を左折し、まっすぐ行きます。
「辻堂神台一丁目」の交差点を右折します。この道はすぐ突き当たります。
突き当りの「交通広場入口」の交差点を右折、最初の交差点の「神台公園入口」の交差点にでます。ここを左折すると、テラスモールの駐車場への入り口へ到着します。

<茅ヶ崎方面から国道一号線を使ってくる場合>
「二ッ谷バス停前」の交差点(角にファミリーマートと牛丼のすき家がある交差点)を左折(茅ヶ崎方面からくる場合は右折ですね♪)して、そのまままっすぐ行きテラスモールを通り過ぎます。
そして、駅前のロータリーでUターンして戻りすぐの「神台公園入口」の交差点を左折するとテラスモールの駐車場に入れます。

「二ッ谷バス停前」の交差点を左折(茅ヶ崎方面からくる場合は右折ですね♪)して、「神台公園前」交差点を右折し、そのまま道なりにまっすぐ行きテラスモールの1F駐車場入り口から駐車場に入ることが出来ます。

もう一つ、茅ヶ崎方面から来るルートとしては、下記③がありますが、時間帯によってはちょっと混みますので朝一とか道が比較的空いている時間帯以外はやめた方が良いと思います。
「東小和田」の交差点(角にマクドナルドがある交差点)を右折して(東京方面からくる場合は左折ですね♪)して、まっすぐ行きますと、辻堂の駅前に出てきます。
左手にテラスモールが見えるのですが、テラスモールを通り過ぎます。で、テラスモールを通り過ぎてすぐの「辻堂駅北口」という交差点を左折します。
そして、左折後、最初の交差点「辻堂神台一丁目」の交差点を再度左折すると、この道はすぐ突き当たりますので、突き当りの「交通広場入口」の交差点を右折すると、①と同じ「神台公園入口」の交差点にでます。①と同じくここを左折します。

とにかく、辻堂駅前の道路はかなり渋滞しますので、このルートを参考に事前に道を確認してからお出かけされることをおすすめします。

また、海側から来る場合には、辻堂駅のすぐ東側にある、「湘南辻堂地下道」から線路をくぐってくるルートがあります。これが一番便利なのですが、このトンネルは休日になるとかなり渋滞するので正直あまりお勧めできません。

といってもすぐ近くにはJRの線路をくぐる場所がないためこれを使うのが一番なのですが。。。因みにこのトンネルをくぐると、上記の②の「辻堂神台一丁目」の交差点に出てきます。

南側から来るルートについては、この地下道のほかには辻堂駅の東と西に少し行ったところに踏切がありまして、そちらのルートについては、また別途解説させていただきます!

テラスモール湘南へのルート

上記は、辻堂駅前周辺のルートですが、遠方から来る場合でもとにかく国道一号線からくれば比較的分かりやすく、辻堂駅北口まで来ることが出来ると思います。

鎌倉・江の島方面から来る場合は、134号線の「浜見山交番前」(辻堂海浜公園のすぐ手前の交差点です。西友がある交差点です)を右折して、そのまままっすぐ行くと、上記で述べた「湘南辻堂地下道」のトンネルまで来ることが出来ますので道としては分かりやすいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしょうか、テラスモール湘南へ来る際の参考にあれば幸いです。

以上ありがとうございました。

スポンサーリンク