秋の紅葉の季節、みなさんはどこかお出かけになられますか?
山や渓谷などの大自然の紅葉を楽しむのもよいと思いますが、近くの公園や庭園などで気軽に手軽に紅葉を楽しむのもよいと思います。
都内の庭園や公園で紅葉を楽しめる場所でおすすめの場所の一つとして汐留の浜離宮恩賜庭園をご紹介します。
紅葉 浜離宮 都内のおすすめスポット
汐留の浜離宮恩賜庭園ですが、ここは、かつて江戸幕府、徳川家の別邸(浜御殿と呼ばれていました)として作られたものが、明治維新後に皇室の離宮となった由緒ある公園・庭園です。
もともと海を埋め立てて造られた御殿だったため、今でも海に面しており、邸内は、潮の満ち引きによって表情が変わる汐入の公園なんです。
汐入の池というのは江戸時代の海辺の庭園で用いられていた代表的な様式で、潮の満ち引きにより池の表情を変えるという、自然と共存する庭園なんです。
25万平方メートルの広さを誇る大邸宅であり、園内には様々な植物が植えられており、春は桜が、夏はアジサイが、そして秋は紅葉が、というように四季折々の自然が楽しめる美しい公園です。
交通の便もよく、新橋や汐留駅からも近いため帰りに美味しい食事とかショッピングなどのスポットもあるため気軽に紅葉が楽しめる場所の一つとしておすすめです。
都内の紅葉スポット
都内には、その昔江戸幕府が栄えた土地ということもあり、大名屋敷や美しい公園が沢山あり、実は紅葉の見所も沢山あるんです。
遠出するのもよいですが、なかなかそんなに遠くまでハイキングするのはおっくうだし、、という方でも、手軽に紅葉を楽しめる場所が結構あるので是非お近くの公園などへいかれてみてはいかがでしょうか?
浜離宮もそうですが、都内の庭園のよいところをあげますと
①交通の便がよい
②飲食やお店などのおしゃれスポットが比較的近くにある
③自然と都会の融合する景色が楽しめる
と三つくらいあると思います。
特に、③は最近では超高層ビルが増えてきたこともあり、公園の緑の遠くに超高層ビルが見えるという何とも不思議な風景が楽しめることが多くて、私は好きな風景です。
↓例えば新宿御苑から新宿の高層ビルを眺めるとこんな感じ、、、
映画のワンシーンみたいですよね。
と、それはさておき、浜離宮以外の都内のおすすめ紅葉スポットを3つほど上げさせていただきます!
1.青山の外苑前のイチョウ並木
ドラマのシーンとかにもよく使われる、神宮外苑のイチョウ並木です。ここは秋になると見事な黄葉が楽しめるのと、都会と自然の調和具合がなんとも素晴らしいです。
地下鉄銀座線の外苑前もしくは青山一丁目駅どちらからでも徒歩5分くらいの場所なのでアクセス抜群。
イチョウ並木とおりにある、「シェイクシャック」でランチとかするのもおしゃれですね。
関連ランキング:ハンバーガー | 外苑前駅、青山一丁目駅、信濃町駅
2.小石川後楽園
~和漢の風流が溶け合う紅葉~
水戸黄門こと徳川光圀公が、明の儒者の意見を取り入れて完成させた庭園です。
イチョウやケヤキの錦が織りなす、中国情緒あふれる景色が素晴らしいです。
東京ドームのすぐ西側に広がる自然豊かな大庭園です。
丸の内線の後楽園駅から徒歩10分前後、入園料300円になります。
3.六義園
徳川綱吉の側用人、柳沢吉保が建築した庭園です。
イロハカエデや、大モミジの紅葉とイチョウなどの黄葉が入り乱れる美しい紅葉が楽しめます。
南北線駒込駅から徒歩約5分。
入園料300円です。
都内のおすすめスポットの一覧はこちら→都内のおすすめ紅葉スポット
浜離宮の見頃やアクセス
浜離宮の紅葉の見ごろは、概ね関東圏の他の場所と同じで、10月後半から11月にかけてとなります。カエデなど赤系の落葉樹が多いため、美しい池の庭園と紅葉を楽しむことができます。
庭園内にはお茶屋もあり、お茶を楽しむこともできます。
また、浜離宮恩賜庭園は、海に面していることから水上バスが乗り入れており、お台場まで水上バスで行くことが出来るんです。
これは、デートに使えますよ~!
【アクセス等】
ちょっとした注意点としては、この庭園はお堀に囲まれているため、下記の出入り口以外出入り口がない点です!
(あ、普通のことですかね・・・笑)
広い庭園の割には出入口2か所しかないので、駅からすぐ近くではありますが、入口を地図でよく確認してから行かれることをお勧めします!
<大手門口>
都営地下鉄大江戸線「築地市場」(E18)「汐留」(E19)・ゆりかもめ「汐留」下車 徒歩7分
JR・東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線「新橋」(G08・A10)下車 徒歩12分
<中の御門口>
都営地下鉄大江戸線「汐留」下車10出口 徒歩5分
JR「浜松町」下車 徒歩15分
<浜離宮(水上バス発着場)>
東京水辺ライン(墨田区役所前・浅草寺二天門前・お台場海浜公園)「浜離宮」水上バス発着場下船
東京都観光汽船(浅草)「浜離宮」水上バス発着場下船
※「浜離宮」水上バス発着場をご利用の場合は、入園料が別途かかりますのでご了承ください。
<開園時間>
午前9時~午後5時
(入園は午後4時30分まで)
<休園日>
年末・年始
(12月29日~翌年1月1日まで)
入園料
一般 300円
65歳以上 150円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)
↓庭園内の松のお茶屋です。
まとめ
浜離宮は、職場が近くて場所的になじみがあることから、昔から良く遊びに行く場所です。
潮の満ち引きで表情が変わる、この庭園の汐入の池がなんとも味があって素晴らしいです。
また秋の紅葉も大変美しい自然豊かな庭園です。
都内の紅葉スポットとして一度いかれてみてはいかがでしょうか。
以上ありがとうございました。