テラスモール湘南のレストランやフードコートは離乳食持ち込みOK?

食事が離乳食の小さいお子さんがいらっしゃるご家庭でレストランやフードコートなどの飲食店へ行くとき、離乳食を持参されますか?

色々理由はあると思いますが離乳食の持ち込みは原則禁止にしているお店が結構多いので、外食時には注意が必要です。

また持ち込みOKのところも、手作りの物はダメだけど、市販の物ならOKだったり対応が違うようです。

テラスモール湘南のレストラン街やフードコートで離乳食の持ち込みがOKなのかどうか見てみたいと思います。

スポンサーリンク

テラスモール湘南のレストランやフードコートで離乳食持ち込みOKのところは?

テラスモール湘南のレストランやフードコートで、離乳食の持ち込みOKかつ、店内の電子レンジで温めサービスまでやってくれる店は下記の店舗です。

(フードコートは、食事する席は一緒なので持ち込み自体は全ての店がOKということだそうです。)

また、下記以外のお店も持ち込みだけならOKかも知れませんので、お店に入る前にご確認くださいね。

【1F・2F】
<湘南ビレッジ>
RHカフェ
SCHOLM CAFE

【1F】
プロント

【3Fフードコート】
グリル おくう
湘南 野の実
梅蘭
Coco Loco Kitchen @ Riki Riki Deli
しらず問屋 とびっちょ

【4Fレストラン街】
ダブルレインボー
H.8.PASTA&PIZZA
チェゴヤ
がってん寿司
串家物語
美山
花旬庵
チャイニーズレストラン CHAO
大戸屋
とんかつ新宿さぼてん
ラケル

*なお、上記に上げたお店(フードコート以外)でも、店員さんにひとこと声がけしたほうが気持ちよく対応してくれると思います。
ちょっとした気遣いが結構大事ですので、是非お店の方への気配りも心掛けましょう!

お子さんが生まれたばかりの頃はママが体力的にきつかったり、余裕がなかったりで気軽に外出や外食などできなかったと思います。

お子さんがミルクを卒業し離乳食を食べれるようになると、ようやく少し余裕ができてショッピングなどにも行けるようになってくるんじゃないでしょうか。

テラスモール湘南では、そういった若いお母さん方にも気軽に遊びに来てもらえるよう、こういったサービスを行っているそうです。

テラスモール湘南 離乳食は市販の物じゃなければだめなのか?

上に上げたテラスモール湘南のお店で離乳食持ち込みOKのお店は、市販のものでも手作りの物でもOKです。

因みに、少し話はそれますが、では一般的にはレストランに離乳食の持ち込みはOKなのでしょうか?

これは、原則NGと考えられていますので、テラスモール湘南のようなところは例外と考えていただいたほうがよろしいかと思います。

理由としては、飲食店に食べ物を持ち込むことは原則NG、という考え方があるようです。

大人がレストランに行くとき食べ物を持ち込むのはNGですよね?

それと一緒という考え方です。

また、残念ながら、一部には持ち込んだ離乳食を食べ散らかしたり、ゴミを残したり、というマナー違反をされる方も結構いるらしく、お店側としては離乳食の持ち込みに関してあまり肯定的ではないのが一般的と考えたほうがよさそうです。

基本的には、例え離乳食であろうと、レストランなどの飲食店に食べ物を持ち込むのは原則禁止事項である、というのは念頭に置いておいた方が良いかと思います。

ただ、テラスモール湘南のようなショッピングモールの場合、小さいお子さん向けのお店が沢山あるため、そういったモールのお店に買い物に来るご家族向けにサービスで離乳食もOKにしている、と考えたほうがよいかと思います。

やはり、いくら小さいお子さんがいるからといって、最低限のマナーは守るように心がけたいものです。

また、上に上げたテラスモール湘南のお店は殆どがチェーン店ですが、他の店舗でも持ち込みOKかどうかについては事前によくご確認くださいね。

スポンサーリンク

まとめ

このように、テラスモール湘南では、大半のレストランなどの飲食店が離乳食の持ち込みOKかつ、温めサービスまでやってくれます。

食事が離乳食の小さいお子さん連れても安心して行けますので、気軽にお食事を兼ねショッピングを楽しまれてはいかがでしょうか。

以上ありがとうございました。

スポンサーリンク