ダイソーダニよけシートの使い勝手は?ボナレックスで軽い破れにくい

夏はダニが気になる季節ですよね。

私去年ダニにかまれてえらい目にあいました。

そのため、今年はいろいろダニ対策をしようと思い、ダイソーで見つけたダニよけシートを買ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーのダニよけシートの使い勝手は?

ダニよけグッズって色々ありますが、ダニに咬まれるのって寝てる時が多いんじゃないでしょうか。

布団とかベッドってやっぱりダニの温床になりやすいんだと思います。

私は去年寝てるときに足をダニに咬まれたらしく腫れて、そのあと膿んでしまいなかなか完治せず大変な思いをしました。

それ以後布団はなるべく干す、こまめに掃除機をかけたり、掃除用テープでペタペタゴミ取りをする、など気をつけるようにしています。

でも、そのくらいではダニを退治できない気がするので、こういうダニ用スプレーとかをつかったりしてます。

でも、殺虫剤ってちょっと体にも悪い気がするので、なるべく体に害のないものを使いたいなー、とおもっていたら。。。

↓ダイソーでこんなのを見つけました。「ダニよけシート」。こちらは100円。

↓同じく、「ダニよけシート」こちらは、大きめサイズ(1畳分!)のやつで300円。

パッケージを見たら、「殺虫剤を使用してません」というのと、「持続効果が3年」!と長持ちするそうなので、よさそうな気がして試しに買ってみました。

こういうダニよけシートも色々種類があって、殺虫剤を使った商品の場合は、効果が半年くらいだったりします。

どっちが効果あるんでしょうかね・・・?

ダイソーのダニよけシート ボナレックス製で軽い破れにくい

というわけで!

持って帰ってきて早速使ってみました。今回はお試しなので、小さい方を一つにしておきました。ベッドカバーの下に敷いて使うことを考えています。

ベッドカバーの下に敷いて使うと、すぐしわくちゃになって破れたりするんじゃないかと、いう気がしますがどうでしょうかね・・・

スポンサーリンク

ダイソーのダニよけシート ボナレックスって?

↓(・_・D フムフム。一応裏面を読んでおきます。ほおお、、、「ボナレックス」という不織布を使ってるんですか・・・

でも、ボナレックスって、何なの?と思って、ちょっと調べてみたら、、、

前田工繊株式会社という会社が作ってる素材のようです。

HPです。→https://www.maedakosen.jp/mdk/product/industrial/industrial/woven_bona.html

原理はよく分かりませんが、殺虫剤を使わず、ダニとかが嫌う素材を使うことでダニよけ効果を発揮するような仕組みみたいです。

抗菌グッズのように、銀イオンを生地に練り込んでるそうで、抗ダニ効果の他、抗菌効果があるということなので、衛生的ですね^^

というわけで!

↓開けるとこんな感じです。

↓いつから使い始めたか、記録するシールがついてます。(・_・D フムフム、中々細かい気配りですね・・・確かに3年も使ったらいつから使い始めた忘れますよね^^

↓広げるとこんな感じ。畳3分の1分の大きさなのでまあまあ大きいですね。

↓生地はこんな感じで、これは簡単には破れない感じの生地です。

↓日付をつけてベッドカバーの下に入れました^^

こういうグッズってどれほど効果があるのか、はっきり目には見えにくいですが、、、とりあえず使ってみた感じですが、ベッドカバーの下に入れてすぐ破れたり、グチャグチャになってしまったり、ということはなく、結構長持ちしそうです。

ただ、これには積極的にダニを殺虫する効果はない(ダニが寄ってこないようにする効果がある)製品ということで、布団やベッドカバーをこまめに日干しする、掃除機で細かいゴミをこまめに掃除する、殺虫剤を使う、など他の方法と併用するのが効果を高めることなんじゃないかと思います。

まとめ

とりあえず、しばらく使ってみたいと思います!

以上ご参考になれば幸いです。
ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加