都内の紅葉のおすすめは?近場の公園などで紅葉を楽しめる場所

今年は夏の前半が猛暑でしたね。

全国で40度越えの場所が続出し、本当に暑い夏でした。

夏が暑い年は紅葉が美しくなると言われていますので、今年は美しい紅葉が楽しめるのではないかと思います。

遠出するのも良いですが近場の公園などで手軽に楽しむ紅葉もよいものです。

今回は、都内及び周辺の近場で気軽に紅葉を楽しめるスポットをご紹介します。

是非デートなどにご活用してみて下さい!

スポンサーリンク

都内の紅葉のおすすめは?

東京23都区内というのは、地図で見ると分かりますが以外と大きな庭園、公園が多くて緑が多いのです。

思いつくだけでも、王子の飛鳥山公園、駒込の六義園、上野の上野公園、有楽町の日比谷公園、後楽園、小石川公園、芝公園、浜離宮、新宿御苑、代々木公園、毛利庭園、有栖川記念公園、などなど。

両手でも収まらないくらい沢山見所があり、四季折々の自然が楽しめるのです。

都内の紅葉を近場で楽しむ

で、今回は、私が知っている範囲で紅葉が楽しめるおすすめの公園をご紹介しますが、このほかにもいろいろあると思います。

秋の紅葉の時期、都内やその近郊の公園、庭園、寺社仏閣などを巡ってご自分のおすすめスポットを探す、というのも楽しいのではないでしょうか。

都内の紅葉についてはこちらもご参照ください!

外苑前の紅葉の見頃は?アクセスやランチのおすすめ店を紹介!
紅葉 浜離宮 都内の紅葉スポット。見頃とアクセス


スポンサーリンク

都内の紅葉の公園のおすすめスポット

代々木公園

見頃:11月中旬~12月上旬
~芝生広場で秋を感じる~
前回の東京オリンピック(1964年です!)に選手村として活用されたのが代々木公園です。
原宿駅から若者の街、竹下通りがある側とJRをはさんで逆側には広大な緑の公園があるのです。
存知でしたでしょうか?
紅葉を楽しんだ後、原宿、表参道へ行くのもよいでしょう。

原宿門の右奥にはイチョウ並木が広がり真っ赤な紅葉とのコントラストが見事です。
広い公園なので雑木林のカエデやイチョウを見て回るならサイクリングもおすすめ。

TEL :03-3469-6081
住所  :東京都渋谷区代々木神園町、神南
開園時間:時間自由
交通  :JR原宿駅、東京メトロ千代田線代々木公園から徒歩3分
駐車場有

小石川後楽園

見頃:11月下旬~12月上旬

東京ドームのすぐ横に、こんなに大きな庭園があるなんて、意外に皆さん知りません。
都心にありながら山深い景色を持つ庭園です。
480本の真っ赤なイロハモミジが庭園を秋色に染めます。
例年、イベント期間中は様々な催し物が行われます。

TEL:03-3811-3015
住所 :東京都文京区区後楽1-6-6
開園時間:9:00~17:00
入場料:大人300円
駐車場なし
交通 :JR飯田橋駅C3出口より徒歩3分。または、JR水道橋駅西口、JR飯田橋駅A1出口、東京メトロ後楽園駅1出口より徒歩8分

駒沢オリンピック公園

紅葉見頃:11月上旬~12月上旬
この公園は名前の通り、前回の東京オリンピックの時に、第2会場としてハンドボール、ホッケーなどに使用された公園です。
今から約50年前に作られた公園なんですね。
私、親戚がこちらの近くに住んでいて、子供のころ良く遊びに行きましたが、広くて気持ちのいい公園です。

410,000㎡の広大な敷地に樹齢50年を超える木々が立ち並ぶ見事の紅葉の公園です。
公園管管理所口から西口にのびるケヤキ並木は黄葉のトンネルとなって訪れる人を魅了します。

TEL :03-3421-6431
住所  :東京都世田谷区駒沢公園1-1
開園時間:8:30~17:30
入場無料
駐車場有
交通  :田園都市線駒沢大学前から徒歩約13分

上野恩賜公園

紅葉見頃:11月中旬~12月上旬

公園内各所に植樹されているイチョウやケヤキの鮮やかの黄葉がすばらしいです。
この公園は、530,000㎡という、広大な公園で、西郷像があることでも有名ですね。
モミジやイチョウ、ケヤキは合わせて1000本以上あるそうです。
博物館、美術館、動物園など紅葉以外にも見どころが沢山ありデートにも最適です。
紅葉を楽しんだ後、アメ横をぶらつくのも楽しいですよ。

TEL :03-3828-5644
住所  :東京都台東区上野公園・池之端3
開園時間:5:00~23:00
駐車場なし
入園無料

まとめ

都内の紅葉のおすすめスポット、書き始めてみたら、沢山ありすぎて紙面の都合上一旦ここで筆をおかせていただきます。

都内には他にもまだまだたくさん見どころがあるのと、私の住まいの神奈川にもおすすめがたくさんあるので、また別途ご紹介させていただきます!

以上ありがとうございました。

スポンサーリンク