外苑前の紅葉の見頃は?アクセスやランチのおすすめ店を紹介!

都内の紅葉スポットで人気の高いところと言えば、青山・外苑前のイチョウ並木ですね。

ここはドラマの撮影などでもよく使われることもあって、知名度も高くて、都内の紅葉人気NO1スポットの一つになっています。

今回は外苑前の紅葉の見ごろ、アクセス、おすすめのお店などをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

外苑前の紅葉の見頃は?

外苑前のイチョウ並木というのは、青山通りの青山2丁目交差点から、神宮球場の方へ伸びている広い通りで、歩道も広くて歩きやすい道であることから人気があるのです。

広い通りの両サイドに、100本以上植えられたイチョウが見事に黄色く染まる景色は本当に絶句するような風景ですよ。

外苑前のイチョウ並木の見ごろは、例年11月上旬~12月上旬で、この時期には神宮外苑いちょう祭りが開催されます。

青山通りから入っていくと一番奥に噴水池があるのですがこのあたりに出店などが出されます。

このエリアは地図で見るとわかりますが、青山通りを背にして左手には秩父宮ラグビー場、や神宮球場、国立競技場(今新しく建て替え中)、右手には赤坂離宮、東宮御所などがあり、東京の名所中の名所でもあるんですね。

また、明治神宮外苑の奥には、新宿御苑があったりして、実は都内有数の自然豊かな閑静なエリアでもあるのです。

ちなみに、この外苑前のイチョウ並木、ドラマで頻繁に使われてる撮影スポットでもあります。

HEROのオープニングシーンは有名ですね。

そのほか、花より団子、相棒、愛という名のもとに、、などなど、

今まで数々のドラマの撮影舞台になってきました。

休日ともなると観光客も多く、おしゃれな雰囲気のお店もあったりします。

外苑前の紅葉 アクセス

アクセスについては大変便利な場所と言え地下鉄を使っていけばすぐ着くことができます。

【青山通りから】
銀座線の外苑前駅の4a出口から徒歩5分、または銀座線、半蔵門線、大江戸線の青山一丁目駅の1番出口をでて、徒歩3分くらいで、青山2丁目交差点につきます。

もう一つのいきかたとしては、神宮外苑方面から行くアクセスですが、これは少し歩きます。ただ、天気の良い日とかであればお散歩がてら丁度良い距離なのではないでしょうか。
【明治神宮外苑方面から】
JR中央線・総武線の信濃町駅または千駄ヶ谷駅から、徒歩10分程度。

このように、駅としては、外苑前駅、青山一丁目駅、信濃町、千駄ヶ谷、この4つの駅が最寄の駅になります。


スポンサーリンク

外苑前の紅葉 ランチのおすすめ店のご紹介

では、ランチ(もしくは夜もおすすめです!)のおすすめのお店です。

①ロイヤルガーデンカフェ 
ここは、雑誌とかにも良く掲載されているオシャレなお店です。
イチョウ並木を眺めながらオシャレにランチなんていいですよ~。
天気が良ければオープンテラスの席で、というのもよいと思います。
夜行くと、まあまあ飲んで食って一人5~6千円くらいでしょうか。
ここのヨーグルトフライチキン(1000円)は絶品です。。
ランチは手ごろに1000円くらいで楽しめます。

関連ランキング:カフェ | 外苑前駅青山一丁目駅信濃町駅

②キハチ
①のロイヤルガーデンカフェの奥にあります。ロイヤルガーデンカフェより若干高めでしょうか、、、でもここも間違いないお店ですね!

関連ランキング:イタリアン | 外苑前駅青山一丁目駅信濃町駅

③シェイク シャック 外苑いちょう並木店

ここは②のキハチのさらに少し奥へ行ったところにあります。
シェイクシャックのハンバーガー美味しいですよね~、若干待たされますが^^
この店舗は眺めも良いし最高です。

関連ランキング:ハンバーガー | 外苑前駅青山一丁目駅信濃町駅

まとめ

紅葉の季節、遠出するのもよいですが、近場、都内の紅葉スポットで気軽に楽しむというのもよいかなと思います。

特にここ外苑前は、渋谷、新宿、表参道などへのアクセスも非常によいため、紅葉を楽しんだ後、移動することもでき大変おすすめかと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク