六義園の紅葉デートがおすすめ!見頃時期は?おすすめの周辺の店


東京の名庭園の一つである六義園。11月10日(土)に行ってきました。もうまもなく紅葉が見頃です!

今年は11月に入ってもまだ暖かい日が続いていましたが、ここにきて急に気温が下がってきたこともあり、まもなく本格的な紅葉の見ごろになりそうです。

11月17日(土)から、ライトアップが行われ、園内では茶店も開かれ多くの観光客でにぎわうことと思います。

六義園で紅葉の庭園デート。

めちゃくちゃオシャレでおすすめですよ!

結構若いカップルも多くきていて皆さん楽しんでます。

入園料も安くて美しい庭園が楽しめる六義園はおすすめだと思います。

スポンサーリンク

六義園で紅葉デートがおすすめ

六義園とは?

六義園は、江戸徳川幕府の5代将軍徳川綱吉の信任が厚かった川越藩主の柳沢吉保が元禄15年(1702年)に築園した庭園です。

江戸の大名庭園中現存する日本で屈指の名園と言われています。

「回遊式築山泉水」と呼ばれる、池を中心に庭園内を散歩道が巡るつくりになっていて、四季折々の自然が楽しめる作りになっています。

江戸時代の大名庭園の中でも代表的なもので、明治時代に三菱グループの創業者である岩崎弥太郎の別邸となりました。

その後、昭和の時代になってから岩崎家から東京都へ寄付され、昭和28年に国の特別名勝に指定されました。

六義園の開園時間 ライトアップの時間など

六義園は駒込駅から徒歩5分かからないくらいの場所にあります。通常時は正門からしか入れず、少し歩かないとならないのですが、紅葉の時期などイベント時には駒込駅寄りの門(染井門)が開かれるのでホントに駅を降りてすぐはいれる感じです。

住所:文京区駒込6-16-3
園面積:87,809.41㎡
TEL:03-3941-2222
開園時間:9:00~17:00(ライトアップ期間は、9:00~21:00で、最終入園は20:30)
休園日:12/29~1/1
入園料:300円
駐車場:なし

ライトアップは、11月17日(土)~12月9日(日)に決まりました。3週間と短い期間ですので見逃さないようにしたいですね!

六義園の紅葉の見頃時期は?

猛暑の年は紅葉が美しなると言われていますので、今年は紅葉を楽しみにしているのですが11月に入っても暖かい日が続いており、11月10日に行ったときは、全般的にもう少し!という感じの状態でした。

ただ、ここ数日急に寒くなってきたこともありいよいよ本格的な紅葉の見ごろになるのではないかと思います。

11月17日(土)から六義園ではライトアップが始まりますが、おそらく丁度紅葉が見頃の時期なんじゃないかと思います!

紅葉の六義園の様子

こちらは11月10日(土)に紅葉に行ってきた様子です。
普段は閉じられている駒込駅寄りにある「染井門」がこの時期は解放されます。駅から近くてよいですね^^!正門はちょっと歩かないとならないんです。

昼前くらいに着いたのですが、結構混んでました。外国人観光客の人が多いです。

因みに、園内はこんな配置になっています。正門は染井門の逆側にあります。正門前のしだれ桜がこれまた春は見事で有名です。

この日、天気も良かったので、緑が美しかったです。この庭園はもみじがたくさん植えてあるんですが、全般的にもう少しで紅葉になる感じでした。

竹藪がうっそうと茂ってます。

なんか、外国人向けっぽくてよいですね!

この日、植木の手入れをしていました。こうやって一本一本丁寧に手入れがされてるんだなー、とちょっと感動しました。

スポンサーリンク

こちらは滝見茶屋。滝を見ながらお茶を楽しめる茶屋です。

正門の対角線上の角の「吟花亭跡」という普段は何もない場所に茶店のセットがされてました。ライトアップ時にここでお茶屋が開かれるようですね。

いやー、紅葉はもう少し、という感じですがホント木々が美しいです。

こちらは、つつじ茶屋。緑に囲まれた小高い場所に作られています。

こちらは、吹上茶屋。抹茶とかが楽しめる茶屋です。ここは普段からお店として営業しています。

ライトアップのセットが準備されていました。

六義園の周辺のおすすめ店

旧古河庭園もおすすめ!庭園めぐりのデートコース

六義園、都心にあってこれだけ緑のある庭園があるとは驚きですよね。初めて行ったときは感動しました。

この六義園のすぐ近く、上中里駅近くに「旧古河庭園」というこちらもまた素晴らしい庭園があり、歩くのが平気、庭園とか自然とか緑が大好き!、という方であれば、旧古河庭園と六義園を回ってくるデートコースがおススメです。

ただ、旧古河庭園のある上中里駅周辺は、あまりお店がありません。

一方で、六義園の駒込駅周辺は結構いろいろお店がありますので、旧古河庭園からスタートし、六義園まで散歩がてら歩いてきて、駒込駅周辺でお食事&一休みしてから六義園へ行くというコースがおすすめです!

因みに、旧古河庭園と、六義園の入場料をセットで購入すると、400円と、50円お得になります^^/

駒込駅前のおすすめ店

では、駒込駅前のおすすめ店をご紹介します。

シェフズダニエルズ
外国人のシェフが作るパスタやピザの美味しい店。値段もお手ごろ、気軽に入れる雰囲気もグッドです。

関連ランキング:イタリアン | 駒込駅巣鴨駅西ケ原駅

巣鴨ときわ食堂駒込店
巣鴨の名店の駒込店です。美味しい定食屋さんです。なんでもうまいのですが、フライ系がおすすめ。カキフライは絶品だと思います。

関連ランキング:定食・食堂 | 駒込駅巣鴨駅西ケ原駅

こば屋
生パスタの専門店。お手ごろ価格で美味しい生パスタが食べれます。昼時は結構並んでることが多いです。

関連ランキング:パスタ | 駒込駅巣鴨駅西ケ原駅

テーストオブインディア
本格インド料理の店。ナンがうまいです。

関連ランキング:インド料理 | 駒込駅巣鴨駅西ケ原駅

ケンタッキーもあります^^

まとめ

いかがでしょうか?

日本が誇る名庭園と言っても過言ではない、六義園。海外でも有名らしく、いつ行っても外国人観光客でにぎわっている名所です。

紅葉のこの時期、六義園で紅葉デート、なんてちょっと洒落ていて、よいと思いますよ!

この日、旧古河庭園にも行ってきました。旧古河庭園についての記事はこちらです。
旧古河庭園の紅葉がまもなく見頃!紅葉デートがおすすめ!周辺のお店

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。