ダイソーの工具パーツケースを釣りに使ってみた 小物ケースに最適!

ダイソーで釣りに便利そうな収納グッズを見つけたので試しに買ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーの工具パーツケース

私釣りが趣味なんですが、釣りの道具って釣具屋で買うと何でも結構いい値段がするんですよね。

ちょっとした小物なんかがバカみたいな値段したりするので、欲しいなーと思ってもちょっと躊躇することが多いです。

でも、釣りって針や糸以外に色々アイテムが必要なので整理のための収納グッズも結構重要です。

ということで、100均とホームセンターとかで安くて流用できそうなものを探して調達してきて、自作したりすることもあります。

で、今回、ダイソーで見つけたのがこちら!

↓工具パーツケースです。

↓色が白と黒があります。

本来の使い方としては、多分釘とかナットとかのDIY用の小物類を整理するためのものだと思いますが、これは釣りに使えるんじゃないか?とピーンときました^^

ちょっと見てみたところ、大きさが丁度よいのと、中の仕切りを取り外しできる作りになってるので収納物に合わせて調整できる作りになってます。

蓋が閉じれるようになってるし結構丈夫そうです。

そして、結構使いやすそうなのに、一つ100円

釣具屋でこういうのを探したら、最低でも1000円以上はしますね・・・

色は、黒の方が工具っぽくていい感じです。

もし釣りには使いにくかったら、工具類の整理に使えばよいので、試しに2つほど買ってみました。

ダイソーで釣りグッズ 工具パーツケースを小物入れに使ってみた

というわけで!

早速持って帰ってきて使ってみました。

↓見た目も安っぽくなくていい感じです。結構気に入りました^^。これで使い勝手が良ければ最高です。

↓大きさはスマホ(iPhone8)と比べるとこんな感じです。大きすぎず小さすぎず、丁度よいサイズです。

↓開けるとこんな感じです。

スポンサーリンク

↓この仕切りの部分が外せるようになってるのがポイント高いです。

↓あとポイント高いのは、工具箱によくあるこういうロック式の蓋で、きちんと閉められかつ、開け閉めしやすいところ。

↓これなら、蓋が外れて中身をぶちまける心配がかなり少ないですね。

↓とりあえず、色々小物類を収納してみました。

↓このルアーは、以前砂浜で拾ったものです。結構ものがよさそうで高そうな気が・・・^^。拾ってからまだ使ってませんが、シーバス用でしょうか。

↓因みにですが、、、ルアーの針の部分は、同じくダイソーで売ってるエギ用のカバーをつけるといい感じですよ!10個入で100円ですが、これは中々便利グッズです。

↓このルアーはダイソーのルアーです。うーむ、ダイソーのは安いけど、メッキがすぐはがれちゃうんですよね・・・塗りなおすかな・・・^^

↓アジング用の針です。

スナップとか、針とか、仕掛け巻きとか、釣りっていろんな小物の予備が必要なんですがそういったものを使いやすい形で収納できるケースが欲しかったんですよね。

これは、まさに探していたような大きさ、形、構造で、使いやすそうです^^

まとめ

100均に行くと、プラスチックの収納ケースっていろいろ売ってますが大抵深さがイマイチだったり(深すぎる)、大きさが合わない(大きすぎたり、小さすぎたり)、でなかなか釣り用に転用できそうなものが見つからなかったのですが、今回の工具パーツケースはかなりドンピシャのサイズ感、使い勝手という感じがします。

次、実際に釣りに持って行って、使いやすいか試してみたいと思います^^!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク