ダイソーのエアコン日よけシート 室外機の遮熱効果で夏の節電に!

ダイソーで売っていたエアコン日よけシートを買ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーのエアコン日よけシートの節電グッズ

エアコンの節電方法は?

今年もいよいよ夏ですね。

ここ数年、夏は猛暑になることが多かったですが今年はどうでしょうか。

予報では今年も暑いみたいですが・・・

電気代が高くなってるのでなるべくエアコンを使わないようにしたいところですが、真夏はそうも言ってられませんよね。

エアコンの節約に結構効果があるのは、扇風機と併用することです。

風があると体感温度って随分変わってきます。

風があればエアコンの温度を少し高めにしても涼しく感じるのでこれはかなり有効でして、うちではエアコンのある部屋でも扇風機を使うようにしています。

あとは、いろいろ節電グッズが売ってますので有効活用することでしょうか。

ダイソーのエアコン日よけシート

というわけで。

先日ダイソーに行ったとき、少し節電グッズをみてみました。

結構いろいろ売ってますね~

↓こちらは遮熱フィルム。窓に貼って使うやつですね。これと同じようなのをうちでも買って窓に貼ってますが、かなり効果があるような気がします。すべての窓に貼る必要はなくて、日差しが強く入ってくる窓とか中心に貼ればよいと思います。

↓こちらも窓に貼って使うタイプ。夏と冬兼用です。

↓こちらは冷蔵庫の節電カーテン。

やっぱり夏の節電グッズは色々あるなーと思ってみていたら、、、ちょっと面白いものを見かけました。

↓こちら。エアコン日よけシートです。価格は100円なり。保温シートみたいなやつですね・・

エアコンの室外機に貼るやつです。

確かにエアコンの室外機が南側にある場合かなり日差しを受けて熱くなりますよね。うちのエアコン室外機も南側の窓の横に設置されてるので日中は直射日光を受ける場所にあるな~、、と思い出しました。

スポンサーリンク

で、少し調べてみたら、エアコンって室外機で熱を外に放射するので室外機自体が熱くなってしまうと、効率が落ちるらしいです。

というわけで。

(・_・D フムフム、、、これは結構効果あるかもなー、と思い試しに買ってみることに。

100円で節電出来たらめっちゃ設けもんですよね^^

の室外機ソーのエアコン日よけシート 室外機の遮熱効果で夏の節電に!

というわけで。

早速持って帰ってきて使ってみました。

↓袋から出すとこんな感じ。あらま、これは普通の保温シートと同じじゃん。と思ったら・・

↓裏面に粘着テープがついてました。これが結構しっかりくっついてるので、普通の保温シートより使いやすそうです(当たり前か・・・(;^ω^))。

↓では、早速設置してみます。写真だと分かりにくいですが、結構日差しが強くて室外機も暑くなってます。上部がちょっと汚れてるので、、

↓キレイにフキフキします、、

↓フキフキ・・・で、キレイになったら、貼り付けます。

↓こんな感じ。思ったよりちゃんとくっつきました。これは手軽でいいかも♪!

こういう節電グッズって、実際に効果があったのかどうかよく分からない(比較できないので・・)ところがありますが、まあ、100円なのでいいかな、とか思いました。100円で節電出来たら儲けもんですよね^^!今年はこれで夏場を試してみたいと思います。

ただ、ネットとかで見る限り、この室外機用の日よけシートは結構効果がありそうです。

というわけで。

真夏に備えて、他にもいい節電グッズがあったらどんどん試してみたいと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク