湘南辻堂藤沢サーフの投げ釣りポイントは?駐車場やおススメの時間帯

10月に入り、いよいよ秋の本格的な釣りシーズン到来ですね。

今回は、私のホームグランドの一つである、湘南藤沢~辻堂周辺のサーフの投げ釣りポイントをご紹介します!

スポンサーリンク

湘南辻堂~藤沢サーフの投げ釣りポイントは?

台風シーズンが終わって、12月中盤くらいまでの期間、サーフでの釣りの本格的なシーズンが到来、という感じになります。

私、キスの投げ釣りが専門なので、キス釣りポイントのご紹介、ということになりますが、ほぼルアーフィッシングのポイントにもかぶるのかな~と思います。

私自身今年はルアーフィッシングもやってみたいと思ってるんですよね!

今回ご紹介するのは、茅ヶ崎市の第一中学付近にある「ヘッドランド」の東側から、鵠沼海岸あたり(引地川手前)くらいまでのエリアになります。

ヘッドランドの西側エリアは、茅ヶ崎海岸のエリアとして、別途ご紹介してますのでそちらをご参照ください^^!

湘南海岸 辻堂周辺の投げ釣りポイント

辻堂駅の周辺って駅の北側にできた「テラスモール湘南」のおかげで随分にぎやかになりました。

辻堂駅は、丁度茅ヶ崎市と藤沢市の端境に位置していて、東側は藤沢市、ちょっと西側に行くと茅ヶ崎市になっています。

辻堂駅から南に行ったところに、辻堂海浜公園という大きな公園があり、ここに大きな駐車場があるので気軽に海で遊ぶことができるエリアと言えると思います。

ここ数年茅ヶ崎方面がイマイチ不調なので、私はこのエリアに行くことが多くなっています^^

地図で見てみるとわかりますが、このヘッドランドから東側の江の島までってホントにずっと砂浜が続いてるエリアで、夏から秋にかけてシロギスの大釣り情報が流れることもしばしばあります。

このエリアで注意が必要なのは・・・

「サーファーが多い」

ということでしょうか。

特に夏場は、波がほとんどなくてもサーファーでごった返すことが多く、早朝(日の出直後とか)しか釣りはできないと思ったほうが良いと思います。

せっかくいいポイントを見つけて、さあこれから!という時に、ずかずかサーファーが目の前に入ってきたりすることもありました^^;

なので、夏場はこのエリアは避けた方が無難かな~、と思います。

サーファーが多いときの対策としては、水深が浅いところはより波が出やすく、大きな波が出る場所はサーファーが多いです。

波が少ない場所を探して機動的にポイントを探っていく釣り方が良いのかな~と思います。

ただ、10月の半ばから後半以降くらいになってくると、波が落ち着いてる日だとサーファーがあまりいない、という日もだんだん出てきて釣りやすくなってくるので本格的な釣りシーズン、という感じになってきます。

とにかく広いエリアなので、できるだけ動きまわれる装備で臨み、釣れなければどんどん場所を移動していくスタイルが好釣果につながる秘訣と言えるでしょう!

スポンサーリンク

ヘッドランド東~ゴルフ場下

ヘッドランドの東側は、広場(ビーチパーク)になってて、マリンレジャーとかバーベキューとかする人が多く、海もサーファーが多いエリアです。平日とかなら空いてるのかもしれませんが、休日はいつも混んでるので、ここは私はあまり試したことがないポイントになります。でも、雑誌とかの情報によると、サーファーがいなければ結構よいポイントのようです。

ゴルフ場下(白浜町)

ヘッドランドから少し東へ行ったエリア、地図上は特に目印がないので説明が難しいんですが、ゴルフ場の下、地引網の「西網」があるあたり、ここは過去、何度か大釣りできたことがあるポイントです。割と静かなので私のお気に入りのポイントの一つです。辻堂方面を攻めるときには必ず試してみるポイントの一つ^^!

辻堂海浜公園下

そして、もう少し東へ行った辻堂海浜公園下のエリア、ここも私が過去何度か大釣りできたポイントの一つです。

海浜公園に駐車場もあるので、車で行きやすいポイントです。(ただし、駐車料金は結構高いので気を付けましょう)

ここは駐車場があってアクセスしやすいだけあり、海の状況によってはサーファーでごった返すエリアでもあります。波があるときは冬でもサーファーが来るので注意が必要です。

海浜公園前~引地川まで

そして、海浜公園をさらに東へ行くと引地川まで、再度広いサーフのエリアが広がっています。ここは、今年8月頃に爆釣があってしばらく続いていたんですが、、、、引地川のところに県営の駐車場があることもあってとにかくサーファーが多いエリアです。川の河口部分って浅くなってるからだと思いますが、波が立ちやすいんですよね。ちょっと南風が吹くと結構いい波がでるので、サーファーが凄いことになるエリアなので、私的にはあんまりおススメしないエリアです。。

駐車場とおススメの時間帯

茅ヶ崎、藤沢のサーフは車を止める場所がないのが難点かもしれません。この近くに住んでる人じゃないとなかなか気軽に来れないかもしれませんね・・・

一応、大きな駐車場としては、辻堂海浜公園の駐車場と、鵠沼海浜公園駐車場がありますのでそちらを利用するのが良いと思います。

そして、おススメの時間帯は、やはり何と言っても早朝と言えると思います。

まとめ

ここ数年、私が一番好きだった茅ヶ崎の「西浜海岸」が絶不調・・・涙。

なんでか分かりませんが、めちゃくちゃ浅くなってしまってフグしかいない海になってしまいました。(マゴチとかヒラメは釣れるみたいですが・・・)

なので、今は藤沢方面を開拓中、というところで今回ご紹介した辻堂周辺は今開拓中のエリアの一つです。

サーファーが多いエリアですが、海岸線が非常に広いので、歩いて探ればよい釣果に巡り合えることが多くて面白いエリア、と感じています。

やっぱり投げ釣りは足で釣るのが基本ですよね!

以上ご参考になれば幸いです。

お読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。