100均セリアの釣り道具 ラインカッターが凄い!おしゃれで便利!

セリアの釣り具コーナーで見つけたラインカッターがオシャレで秀逸です!

スポンサーリンク

セリアの釣り道具

100均の釣り道具

釣り道具って釣具屋で買うとホント、ちょっとしたものでもえらく高いですよね。

まあ道具を揃えたりするのも楽しみの一つだったりするので、今まではそういうもんかなー、と思っていたんですが、、

なんと!

最近100均のなかでもダイソーで釣り道具が結構取り扱いが増えてて、非常にうれしいです^^

ナイロン糸なんかも3号くらいのが100円で売ってるし、その他小物類の種類が増えてきてるので、ちょくちょくダイソーで釣り道具を買うようになりました。

その結果、、、

やっぱり普通の釣り具やの道具は高すぎだなー、と思う今日この頃です。

ダイソーの場合、100円越えの商品も結構あるので、釣り道具なんかはものによっては数百円くらいで売ってます。

最近では竿とかリールまで扱ってるんですよね!

リールはまだ試してないですが、1000番~3000番のリールが500円から700円という驚きの価格で売ってます。

3000番のリールはすぐ売り切れになってしまい、見かけた時買っとけばよかったなーと思って、また棚に並ぶのを待っているところです^^;

セリアの釣り道具

そういった中、100均の中でも100円の商品にこだわりを見せてるのがセリアです。

ダイソーとかキャンドゥとか他の100均が100円以外の商品を結構扱ってるのに比べて、セリアだけは100円のものしか扱ってないんですよね。

100円で揃えられる商品に的を絞ってる、ということでさすがに釣り道具はあんまり扱ってないんだろうなー、と思ってたんですが、、、

そうしたら、、、

なんと!

先日セリアに行ったら、実はけっこう釣り道具も扱ってるのを発見。

さすがに種類は多くないですが、100円で売れるものを結構扱ってて、ちょっと驚きです。

重りとか針とか、100円で売れる量を商品にしているあたり、セリアの企画力おそるべし・・・といった感じです。

で、見ていたら、、、これはいい!という商品を発見!

↓こちらです^^。ラインカッター!

釣りをしてる時、ライントラブルとか仕掛けの交換とか、ラインを切らないとならないことって結構多いんですが、いちいちハサミをバッグとかから取り出すのが面倒で歯で噛み切ったりすることも・・・^^;

というわけで、首にぶら下げるタイプのラインカッターが欲しいなー、と思ったりしてたんですが、釣具屋で売ってるのはアホみたいな値段がするので、小さいハサミをポケットに入れたりしていました。でもハサミってポケットに入れとくとちょっと危なかったりするんですよね。あとは爪切りなんかも代わりになります。

このセリアのラインカッター、100円だし、丁度よい大きさだし、ひもを通して首にぶら下げることもできる作りになってるし、まさに欲しかった感じのアイテムです。切れ味がちょっと気になるところですが、とりあえず試しに買ってみることにしました。

セリアの釣り道具 ラインカッターが秀逸!おしゃれで便利!

というわけで!

早速持って帰ってきて試してみました。うーん、シンプルでいい感じです^^

↓パッケージから出すとこんな感じ。色もいい感じです。

↓爪切りみたいな構造になってます。

↓試しに糸を切ってみました。持ってるラインの中では一番太い、ナイロン糸の8号です。

↓試しに切ってみると、、、

おお!

スポンサーリンク

めっちゃスパッと切れます。

他の太さの糸も試し切りしてみましたが、かなりの切れ味です。ナイロン糸は問題なく切れます。

あとは、PEラインですが、PEだとちょっと切るのにコツがいりますが、5号の糸なら問題なく切れました。

↓こんな感じで糸を通す穴があるので、これで首に引っ掛けて置けばすぐ使えて便利ですね。これで胸ポケットとかに入れといてもいいかもしれません。

因みにですが、、、セリアに行った翌日釣具屋に少し道具を買いに行ったとき、ラインカッターを見かけたら、、、驚くような値段で売ってました・・・(;^ω^)

↓これが一番安いメーカー不詳のものでしたが、なんと528円!

↓ダイワのラインカッターは、なんと836円!うーん、、見た目はセリアのラインカッターとほとんど同じ・・・^^;

↓シマノのラインカッターは、、924円!

うーん、切れ味とか違うのかもしれませんが、値段が違いすぎですよね~(;^ω^)

ダイソーのラインカッター

というわけで、セリア、なかなかやりますなー、と思っていたら、、、

なんと!

後日ダイソーでも同じようなラインカッターを発見!

こういう消耗品は多めに持っといても問題ないので即買いしました^^

↓こちら!一応ダイソーのには、ナイロンとフロロ対応と書いてあります。PEラインはやっぱり対象外なんですね~。

↓袋から出すとこんな感じです。チェーンがついてる分ダイソーの方がいいかな?

↓なんかセリアのとほとんど同じですね~。

↓比べてみました。左がセリア、右がダイソーです。うーん、これは同じものなのでは?^^

↓私的には同じもの、と判断しました^^!

まとめ

というわけで、セリアとダイソーの激安ラインカッター、とりあえず普通に使えそうなのでした。

とりあえず、家で試しに使ってみた感じではこれで十分な気がします^^!

あとは、海で使った時すぐ錆びたりしないか、気になるところですが、ちゃんとお手入れして使えば大丈夫なんじゃないでしょうか。

でも、ひとつ100円!

錆びたり切れなくなったりしたら新しいのに変えればよいので気楽です^^

とりあえずしばらく使ってみたいと思います!

今回は、セリアとダイソーでなかなか良いアイテムを発見しました!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。