湘南釣り日誌2022年9月11日茅ヶ崎西浜海岸にシロギス接岸か?

9月の第2週目の週末、茅ヶ崎のサーフへシロギス釣りに出撃してきました。

スポンサーリンク

湘南釣り日誌2022年9月11日茅ヶ崎西浜海岸にシロギス接岸か?

石垣島の方には台風12号が来てますが、関東地方には大きな影響がなく週末は晴れですね。

2~3個太平洋の南に台風がいるようで、太平洋の南方に台風がいると、それがかなり遠い位置でも湘南エリアのサーフは波が高くなってサーファー天国になることが多いんですよね。

晴れて穏やかな日なのに、波は高いという謎の現象に見舞われるんです・・・( ;∀;)

今週末はどうかなー、と思いましたが9月はサーフのシロギスが最も熱い月、とりあえず出撃してみることにしました。

日曜の9月11日、朝4時半ころ茅ヶ崎港の釣具屋さんで餌を購入して、海に向かいました。

私のホームグランドはずっと西浜海岸でした。

毎年8月の終わりから9月の上旬にかけて大爆釣することが多かったんですが、ここ2~3年はその時期に台風のおかげでなかなか好釣果に出会えませんでした。

今年も7月~8月にかけて西浜海岸に通ってみたものの、フグの巣窟と化していて仕掛けがいくらあっても足りないという状況が続いたのでこの日はサザンビーチへ行ってみました。

海水浴場が撤去されたサザンビーチは快適、ここは砂がきれいなんですよね~。

で、一発目5色あたりでいい当たりが来てヒネが来たので、これは今日は来るか?と思ったものの、その後はピンギスばかり、今日の潮は5時半頃が満潮で、昼頃が干潮なので朝一以降は徐々に潮が引いていく感じで、その後はピンギスの当たりも徐々に遠のいてしまいました。

サザンビーチでは2時間くらいやって、ヒネ一匹にピンギス数匹という感じです。ピンギスはなるべく逃がしましたが、針を飲み込んじゃったのは唐揚げ用にお持ち帰りにしました。

うーむ、、、今日もイマイチか、、と思い、気を取り直して今度は西浜海岸へ。

この時点ですでに7時半頃でした。

スポンサーリンク

西浜海岸は、5~6年前くらいまでキスの投げ釣りをする人でにぎわってたんですが、最近はめちゃくちゃ遠浅になってしまって、ちょっと南風が吹くと波が高くなってしまいサーファー天国になっちゃうんですよね。

サーファーに加えて、ここ数年はルアーフィッシングが流行ってルアーマンも多くなってホントやりにくくなってしまいました。

西浜に到着したら、なぜか結構空いてて、ルアーマンもいないくて珍しく投げ釣りをしている人が2~3名いるだけ。

サーファーもこの時点はほとんどいません。

で、先客の投げ釣りの方に話を聞いたらもうちょい早く来てれば入れ食いだったのに、とのこと。

なんでやねん・・・!

最初から西浜に来てればよかった~涙。

今年はずっと西浜でフグ攻撃にあったので西浜をあきらめて今日はサザンビーチに行ったのに、、、今日に限って朝一で大爆釣とは・・・

でも、とりあえずキスが釣れる可能性はありそうと思い、やってみることに。

近場はピンギスのあたりすらないので、遠投で遠くを探ってみました。

すると5色くらいのところで結構よい当たりが!

でも、なかなか続きません。

途中、少し休みながら粘っていたら10時過ぎころになったらサーフィンスクールが開催されてるみたいで大量のサーファーの群れが来ました・・( ;∀;)。キスの群れじゃなくてサーファーの群れか~・・・( ;∀;)。なんでやねん・・・

どうもここ最近釣り運が悪いです。。

今日は11時すぎころが干潮なので、午後は可能性あるかもしれないなー、と思いながら終了としました。

今日の成果。ピンギスは結構逃がしましたが10匹くらいお持ち帰りで、ヒネが4匹。うーむ、この時期にしてはショボい釣果でした・・・

今は満潮が朝の5時~6時くらいなんですよね。毎日40分くらいずつ満潮の時間が遅くなっていく感じです。

もしかしたら、満潮に向けて群れが岸に寄ってくるかもしれないので餌も残ってることだし、明日の朝、仕事始める前に出撃してみようかと思います。

在宅勤務万歳ですね^^。

終わり

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加