ダイソーの調味料「けずり粉」が秀逸!美味しくて添加物なし!味噌汁を作ってみた

ダイソーの食品コーナーで売ってる、「けずり粉」で味噌汁を作ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーの調味料「けずり粉」が秀逸!美味しくて添加物なし!

ダイソーって食品コーナーもかなり充実してますよね。

お菓子とか調味料とか缶詰とか乾物類とか。

ちょっとした食材ならスーパーに行かなくてもダイソーで揃ってしまうんじゃないかと思います^^。ないのは生鮮食品類くらいでしょうか。

で、最近うちで良く使ってるのはこちら!「けずり粉」です。

ダイソーって食品類については、なぜか雑貨類についてるダイソーのロゴマークが入ってるものはなくて、こちらも「ダイソー」のロゴは入ってません。なので、ダイソーオリジナルの商品ではないのかもしれないですけど、スーパーとかではこのパッケージは見かけたことがないんですよね。けずり粉は結構いろいろ探して試してみましたが、こちらが今のことろ一番量が多いのではないかと思います^^!

実は、うちでは少し前から食品添加物が入ってる食品はできるだけ使わないよう気を付けていまして、なるべく加工食品は買わないようにしています。

コンビニ弁当とかスナック菓子の類はほぼ買わなくなりました^^(チョコは別です^^;)。

気にしだすと何も食べれなくなっちゃうんですけど、避けられるのであれば極力避けた方が健康によいかなー、ということで食品を買う時は裏面のラベルをよく見ておりまして、原材料欄の「/」以下は、食品添加物なのでここが多いものは避けるようにしています。これだけでも多少は違ってくるはず・・・^^!

あと、この「/」より前はいわゆる添加物ではないと認められているものなんですが、要注意なのはこの部分にも得体のしれないものが結構あったりする点です。(タンパク質加水分解物とか、加糖ブドウ糖液糖とか)

でも。。。

気を付けようとしても、どうしても避けられないのが調味料類なんですよね~。

味噌は自家製なので良しとして、味噌以外の醤油とかみりんとか、ソース、マヨネーズなんかはさすがに自家製できないので、ラベルを見ながら添加物が少なそうなものを選ぶようにしています。

で。

気づいたのが「出汁」の類です。顆粒タイプのものも、液体タイプのも、値段が少し高めのものでも裏のラベルを見ると、めちゃくちゃ添加物というか得体のしれないよく分からないものを使ってるものしか見当たらないんです・・・。

とは言うものの、昆布とか削り節とかで出汁を作るのはかなり手間だし、悩みどころ・・・

で。

行きついたのが、こちらのけずり粉です。原材料欄を見る限り添加物的なものは入ってなさそう。

スポンサーリンク

しかも、これならそのまま料理に入れてしまっても大丈夫で、使い勝手としては顆粒タイプのほんだしとかとほとんど変わらない使い方ができるので便利なんですよね~^^

味も全く問題なしです。

後はこんぶ系のけずり粉があれば完璧ですが、こんぶ系のけずり粉は今のところ見つからないので自分で作るしかないかなー、とか思ってみたり・・^^

あと、このヤマキのけずり粉、なぜかネット販売されてるものよりダイソーで売ってるのが一番安いんですよね・・・

というわけで、今のところダイソーの「けずり粉」が一番のおススメかなと。

ちなみに、ヤマキさんのHPを見ると、「だし粉」という分類でもっといろいろ商品が売ってます^^(原材料のお魚の種類で違っていて、他のはもう少し値段が高めのようです)

ダイソーの調味料「けずり粉」が秀逸!美味しくて添加物なし!味噌汁を作ってみた

というわけで。

ダイソーのけずり粉で味噌汁を作りました。

↓原材料欄は、イワシとサバのみ!内容量は60g。これで100円というのは私が探した限りでは今のところ最安値かなと^^

↓中身はこんな感じで粒粒はめちゃくちゃ小さいので、このまま料理に入れても全く気になりません。健康に良くてもおいしくないと続きませんよね!

↓では、お味噌汁を作ります。

↓水に入れるとこんな感じ。

↓具も入れちゃいまして、

↓一緒に煮込んでしまいます。

↓ちょっと味見。うーん、いい出汁でてます!

↓味噌を入れて完成!

↓美味しく出来ました!♪

まとめ

スポンサーリンク