ダイソーのきな粉とオリゴ糖でダイエットおやつ。便秘にも!


ダイソーでよく売ってる北海道産きな粉。

きな粉は高たんぱく、低糖質で、ダイエット向きの食材です。

ダイソーのきな粉でダイエット中でも食べれる甘くておいしいおやつを作ってみました!

美味しくておすすめです!

スポンサーリンク

ダイソーのきな粉とオリゴ糖でおやつ作り

ただ、きな粉だけだと甘さがほとんどないため、砂糖とか蜂蜜を使わないとお菓子にするには甘さが足りませんよね。

でも、それだと糖質が多くなってしまい、せっかくのきな粉の良さが半減してしまいます。

ですが!

砂糖の代わりにオリゴ糖を使えばダイエット中でも安心して食べることが出来ます!

ダイソーのきな粉とオリゴ糖でダイエットおやつ

きな粉の栄養とは?

大豆は高たんぱくかつ低糖質の食品として必ずあげられるほど栄養価の高い食材です。

きな粉は、大豆を乾燥させて粉にしたものですから当然高たんぱく低糖質。

↓裏の栄養表示を見てみます。

例えばきな粉を、30グラムくらいを使ってお菓子を作るとします。

100グラム当たり36グラムのたんぱく質ということは、30グラム食べるとタンパク質10グラムということになります。普通の食べ物でここまでタンパク質が多い食品はあまりありません。是非、コンビニで売ってるプロテインバーとかと比較してみて下さい^^

次に糖質ですが、糖質10.4グラムということは、30グラムくらい食べるとすると、3グラムしかないことになります!

これも是非、きなこ飴とか、チョコ、クッキーとかと比べてみて下さい!

因みに、カロリーは30グラム食べるとすると、150キロカロリーと言う事になりますよね?

これだけ見ると、結構カロリーが高いな、、と思うかもしれませんが、

決してそんなことはないのでご注意ください!

正確に言うと、計算上はカロリーが確かに高いかもしれませんが、脂肪になるカロリーとは違うということです。

カロリーの計算は概ね、タンパク質の重さ×4+糖質(炭水化物)の重さ×4+脂質の重さ×9、という計算式で計算された値です。

つまり、同じ重さのタンパク質と糖質は同じカロリー、ということになるのですが、実際脂肪になるのは糖質のみでタンパク質はいくらとってもほぼ脂肪にはなりません。

ですので、カロリーが高いからと言って、太る食べ物ではないとういことなんです。

カロリーの中身を見ることが大事なんですね!

というわけで、きな粉は高たんぱく、低糖質の大変優れた食品と言う事が言えるのです!

食べても太らない糖のオリゴ糖とは?

では、次にオリゴ糖です。

↓先日、アマゾンで購入した、ガラクトオリゴ糖500グラム入り。

お腹に優しい、とよく言われるオリゴ糖ですが、それは何故なのか?

消化しやすい糖だから?

いいえ違います!

オリゴ糖は、ほぼ消化されない糖なんです。

まずは、脂肪になる仕組みを簡単に見てみたいと思います。

脂肪がつく仕組み

食べ物を食べると、食べ物に含まれている糖(吸収されやすい糖、いわゆる砂糖です)や、デンプンが分解されてできた糖(麦芽糖、ブドウ糖)が吸収され血糖値が上昇します。

この血糖値の上昇によりインシュリンという物質が分泌されるようになり、このインシュリンの働きによって血液中の糖が脂肪に変換されて体に蓄えられていくようになるのです。

つまり、血糖値が上がるほどインシュリンが多く分泌され、脂肪がつきやすくなる、と言う事が言えるのです。

流行りの、低糖質ダイエットや糖質制限ダイエットは、この血糖値の上昇を防ぐことで脂肪の蓄積を抑えるというものになります。

スポンサーリンク

そして、オリゴ糖というのは、ブドウ糖などの糖が複数くっついてできている糖で、おなじ糖でも人の消化酵素では消化されにくい糖であり、食べても血糖値をあげない糖なのです。

そのため、食べても脂肪になることがほとんどない糖、というわけです。

そして、もう一つオリゴ糖のすごいところは、食べても消化されずに腸まで届き、腸内細菌のうち善玉菌のエサになって、腸内の状態を整える効果がある、というところなんです。

オリゴ糖を毎日少量でも食べ続けると、お腹の中の善玉菌の活動が活発になり善玉菌が増える効果がある、と言われています。

食べると甘くて美味しいのに、血糖値を上げにくく、脂肪にならない糖、それがオリゴ糖なんです。

ダイソーのきな粉とオリゴ糖でおやつを作る!便秘にも効果!

というわけで!

きな粉にオリゴ糖で甘みをつけたお菓子なら、ダイエット中でも気にせず食べることが出来て、大豆に豊富に含まれる食物繊維とオリゴ糖の効果で便秘にも効果あり!

なにより、おいしいので、おすすめですよ!

↓これ、最近、ときどき作って食べてるのですが、最近非常に腸の調子が良くなって体調も良い気がします^^!
オリゴ糖はガラクトオリゴ糖を使用してます。風味づけにゴマも。

↓オリゴ糖は10~15グラムくらい(スプーン2~3杯)

↓きな粉は30グラムくらい(スプーン5~6杯分)

↓ゴマを少々

↓ぬるま湯を少々

↓よく練ります

↓ネットリするまでよく混ぜます。こんな感じ。

↓きな粉をまぶしていきます

↓練ったきな粉ペーストを丸めて

↓きな粉をまぶします

↓出来上がり^^

きな粉とオリゴ糖とゴマで作った手作りきなこ飴。これ、美味しいです^^!

まとめ

簡単に作れて体にも良い、ダイエットおやつです。

ダイエット中でも甘いものが食べたい!というときにお勧めです^^!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク