ダイソーの釣り用品 タックルボックス用小物ケース・ボトルホルダーの使い勝手は?クーラーボックスに取り付けてみた

ダイソーの釣り具コーナーで売っていたタックルボックス用の小物ケースとドリンクケースを買ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーの釣り用品 タックルボックス用小物ケース・ドリンクケースの使い勝手は?

3月下旬になって少しずつ暖かくなってきましたね。

もう少し暖かくなれば釣りシーズンの到来です。本格的にはゴールデンウィーク明けくらいからでしょうかね~。

本格シーズン前に少し道具を見ておこうと思い、ダイソーに行ったとき釣り具コーナーを覗いてみました。

ここ数年の釣りブームでダイソーもかなり釣り用品をそろえるようになってうれしい限りです。釣り具って釣具屋で買うと高いんですよね^^;

最近欲しいのはクーラーボックスに外付けの道具箱とかを付けることのできる、ダイワとかシマノの投げ釣り用のクーラーボックスです。でもあれ高いんですよね、、普通のクーラーボックスになんとか外付けで道具箱をくっつけられないか色々考えているんですが、なかなか丁度よい大きさ、かつ、取り付けやすそうなものが見つからず、、

やっぱり高いけど、今年はシマノのやつを買おうかな、、、とか思っていたら。

なんと!

ダイソーで、丁度よさそうな小物入れが売ってるではないですか!

↓ペットボトルホルダーもあります。

↓そしてルアーホルダーも!

これはまさに欲しかった形の小物入れの形です。裏側にフックがついていて、引っ掛けることができるようになってるんです。

ただ、、、クーラー側にこれを引っかけることができないと使えないんですよね、、何とか工夫して取付できるようにできればめっちゃいい感じのような気がします。

というわけで、とりあえず買って帰ることにしました。

ダイソーの釣り用品 タックルボックス用小物ケース・ドリンクケースの使い勝手は?クーラーボックスに取り付けてみた

というわけで。

持って帰ってみてみました。

↓うーむ、、、ペットボトルホルダーはまさにぴったりの大きさ。飲み物って飲みかけのやつをクーラーボックスにいちいち仕舞うのが面倒だったりするんですよね。クーラーボックスに外付けてボトルホルダーがあったら便利なのになーといつも思ってました。

↓どれも、底に水抜き用の穴が空いてまして、これはポイント大きいです。普通の収納ボックスとかを流用しようとするとこういう細かい点が対応してないのでやっぱりそれ用に作られたものの方がいいですね~。

↓ただ、残念なのが普通のクーラーボックスだとこれを引っかけるところがないのです。。こちら私が持ってるクーラーボックスですが引っ掛けるところがないので、どうしたものか、、、と色々考えまして、、、

スポンサーリンク

↓これを使ってみることにしました。これもダイソーで見つけたボディタオルバーです^^!形的にはピッタリじゃないかと思うんですがどうでしょうか。

↓こういう形をしています。

↓で、引っ掛けてみると、、、おおおおお!ばっちりじゃないですか!あとは、このタオルバーをクーラーボックスにがっちり取り付けることができれば完璧なはず!

というわけで。

↓強力接着剤も併せて買ってきました^^接着剤は色々ありますが、強度と色が大事です。いくら強力でも変な色だとかっこ悪くなっちゃいますので・・・このエポキシ樹脂の接着剤にしました。この接着剤は多分無色透明か白のはずなんです。これはかなり強力なので良いのでは、と思いますがどうでしょう~。

↓使ってみたら無色透明でした^^。色的にはOKですね~。2種類の液体を混ぜ混ぜして使います^^。よーく混ぜまして。。。

↓接着します!ちょっとはみ出しましたが無色透明なので目立ちません^^。貼り付けたらズレないように、気を付けて一日放置・・・

で、一日後、完全に固まってからどんな具合か試してみました。

↓タオルバーの端の開いていた部分はプラスチックの端切れで補強しておきました。

↓で、ペットボトルホルダーと小物ケースを取り付けてみました。おお~、、これはいい感じじゃないですか♪!

かなり強力にくっついてくれて、強めに力を入れて押したりしても剥がれたりしません。これならいけそうな気がします!

あとは、実際に海とかで手荒に使ってみた時に、剝がれたりしないかでしょうか。水や日差しで接着した部分が劣化してしまわないかですが、これは使ってみないと分かりません。

接着剤じゃやっぱり強度が足りない、ということであればクーラーにネジで留める、とかしないとならいかもしれませんが、とりあえず、これで使ってみたいと思います!

いやー、とにかく、この小物ケースとボトルホルダーはいい感じです!

シマノのクーラーボックスを買ったら、3万円くらいしたはずですが、300円で済んじゃいました^^!

早く使ってみたいです~!^^!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク