ダイソーの大掃除グッズ キッチンの油汚れに最適な洗剤は?セスキスプレーが便利!

ダイソーで台所の油汚れ用の洗剤を探してきました。

スポンサーリンク

ダイソーの大掃除グッズ キッチンの油汚れに最適な洗剤は?セスキスプレーが便利!

今年も残すところあと一か月。

ついこの前大掃除をしたばかり、と思っていたらあっという間に大掃除の時期ですね。

年取ってくると一年たつのが早いなー。。

とか思ってみたり。

というわけで、ダイソーで年末の掃除用具を少し見てみました。

しばらく台所の油汚れ掃除をしてなかったので油汚れ用洗剤を探してみます。

100均の中でもやっぱりダイソーの品ぞろえは断トツですかね~。

↓洗剤なんかはドラッグストアとかより揃ってたりするような気もします。ただ、ものによっては逆に割高だったりすることもあるのでよく比較して買ったほうが良いかなー、とか思うこともあります。とはいえ、雑巾とかフキンとかその他のアイテムが圧倒的に揃っていて安いのでやっぱりダイソーでまとめ買いするのが便利で割安なのかな~、とか思ってみたり。

↓、おっ、油汚れ用キッチンクリーナー、ありますね。

↓粉タイプのも基本の重曹、セスキ、クエン酸、過炭酸ナトリウム、と一通りそろってます。うちでは、このシリーズめちゃくちゃ使ってます。

↓その他、マジックリンみたいなのもあったりします。

↓そんな中、今回買ったのはこちら!ボトルタイプのセスキ炭酸ソーダです。

↓一応成分を確認したところ、セスキ以外は使われていないようなので安心♪

↓なくなったら詰め替え用もあるのがいいですね。こちらは500ML入りなので約2回分という感じですかね。

キッチンの油汚れには今までセスキの粉末タイプのを溶かして使ってたのですが(粉の方がお得)溶かして使うのが面倒なので、いっそ今回は液体タイプの方を買っちゃおうと思いました。換気扇とか、コンロまわりのベタベタの油汚れにはセスキが一番!びっくりするくらい良く落ちるのと、変な化学物質が入ってないので安心して使えるのが魅力です。

スポンサーリンク

ダイソーの大掃除グッズ キッチンの油汚れに最適な洗剤は?

というわけで。

早速持って帰ってきて使ってみました。

↓今まで使ってたのはこちら。こちらのデザインの粉末タイプは最近あまり見書けなくなったような気が・・・デザインが変わったのか、人気で品切れなのか分かりませんが。。。こちらのセスキ炭酸ソーダ、ぬるま湯に溶かして換気扇の掃除とかに使うとホントびっくりするくらい油汚れが落ちます。

↓というわけで、早速お掃除。キッチンペーパーへシュッシュと吹きかけまして、、、

↓シュッシュ・・・

↓換気扇カバーの油汚れを落としてみます。写真だとあんまり目立ちませんが、かなり油の膜がついてます・・・

↓いやー、ホント気持ちいいくらい油が良く落ちます。キッチン周りはどうしても油汚れがつきがちですが、セスキを使うとホントキレイに落ちますので、もしまだの人がいたら是非試してください!

このあと、換気扇とか、コンロまわりとかせっせとお掃除しました^^!

油汚れに強力な洗剤もあったりしますが、化学物質が気になりますよね。

セスキなら天然素材なのでその点は安心です。

でも、どうしてこんなに油が落ちるのか、その理由はセスキには油を乳化によって分解して拭き取りやすくする性質がある、ということなんですね。

なので、セスキはキッチンの油汚れには非常に有効ですが、その他の汚れにはそんなに劇的な洗浄力があるわけではなかったりします。クエン酸だと酸の力でカルシウムとかの鉱物系のものを落とすことができるのでトイレとかお風呂掃除によかったりします。

ちなみに、セスキは油汚れに効果がある、といっても石油系の油には効果はありませんのでご注意を・・・

化学物質が入ってないこういうアイテムをうまく取り入れてお掃除を安心安全にやりましょう!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク