ダイソー野菜ネットで手作り切り干し大根。はりはり漬けが美味!


切り干し大根って、栄養豊富で体にいいと言われますが、買うと量の割に結構高いですよね。

ですが、自分で作ると美味しいし、安く作れます。

何より、大根をそのまま干してるだけですから安心安全です。

先日、大根が安かったのでダイソーの野菜ネットで干してみたんですが、思いのほかよくできました。

この切り干し大根で、はりはり漬けをやってみたら、めちゃくちゃ美味しいです。

非常に簡単ですが、少しコツがあるので、ご説明したいと思います。

スポンサーリンク

ダイソーの野菜ネット

野菜ネットには色々ありますよね。

中でも、ダイソーの野菜ネットはコストパフォーマンスが抜群だと思います。

私、以前はホームセンターで買った3段式の野菜ネットを使っていました。

ただ、3段式だと下の段が日が当たりにくくて干しにくいんです。

燻製とかやる場合には、面積を取らない3段式が良いのかもしれませんが、お日様に当てて日干しをするなら1段式の面積が広い野菜ネットのほうが断然干しやすいと思います。

↓これで150円ってすごくないですか^^?うちでは何個か買いだめしてます^^

直径が34センチもあるので、一度にたくさん並べることができます。高さも16センチもあるので大抵のものを干すことができます。
今度釣り行って沢山釣れたら魚の干物作ろうと思ってます^^!!

ダイソーの野菜ネットで手作り切り干し大根

この野菜ネット、元々は干し芋を美味しく作るために探してた時に見つけたんですが、今では色々な野菜を干すのに使ってます。

干し芋、手作りするとめっちゃ美味しいですよ。

↓干し芋を干してるときの写真です。

↓出来上がった干し芋。自分で作るとその辺で売ってる干し芋を買う気がしなくなります^^!

切り干し大根の作り方

切り干し大根は、大根を良く洗って、皮のまま短冊切りにして干す、これだけです。

やってみると非常に簡単ですが、野菜ネットのように通気性が良い入れ物に入れて干さないと、なかなか乾かず、乾く前に野菜が傷んでしまうので、その点だけ注意したほうが良いかもしれません。

皮は剥いてもよいですが、栄養があるのと、干すと皮が歯ごたえがあって美味しいので、皮のまま干すのがおススメです。

冬の乾燥した天気が良い日であれば数日でカラカラに乾きます。

で、先日大根が安かったので、切り干し大根を初めて作ってみました。窓辺の室内で干したので、ネットの上の部分にものせちゃいました。外に干すなら、ネットの内側だけにしておいた方がよいと思います。

↓これで大根一本分です。

↓数日干すとこんな感じになります。

スポンサーリンク

↓これで大根一本分です。めっちゃ小さくなります^^

ダイソーの野菜ネットで作った切り干し大根のはりはり漬けが美味しい!

今回、野菜ネットを二つ使って、大根2本を干しました。晴天が続いて、野菜が安くて、ブットい大根が一本100円で売ってたんです^^

今回、作った切り干し大根をはりはり漬けにしてみてわかったのは、大根を干すときに、少し厚めの短冊切りにすると、その後に料理したとき食べ応えがあって美味しい!ということです。

特に、今回のはりはり漬けは歯ごたえが重要なんで、厚めの短冊切りにした方が美味しいと思います。

↓これで、大根2本分。干すとホント小さくなりますね~。

↓すごくいい匂いがします。

手作りの切り干し大根ではりはり漬けを作ってみた!

はりはり漬けの作り方も非常に簡単です。
<材料>
切り干し大根:一つかみ(10グラムくらいでしょうか。量は適当です^^)
昆布    :ひとかけら(これを細かく刻みます)
しょう油:大さじ2
お酢  :大さじ4
みりん :大さじ2
白だし :おおさじ1
砂糖  :小さじ1
とうがらし:ひと振り

作り方

①切り干し大根を水に20~30分つけて戻します。
②昆布を細かく刻みます。
③調味料を混ぜます。
④切り干し大根を水をよく切って少し絞ってから、調味料に漬け込みます。
⑤冷蔵庫に一晩くらいおくと出来上がり。

①ボウルとかに多めの水に切り干し大根をつけます。20~30分くらいで柔らかくなるので、水をよく切って水分を絞っておきます。

②昆布は、はさみで細かく刻むと簡単です。細めに切ったほうがよくダシがでるのと食べやすいと思います。

③しょう油

④お酢(今回はレモン酢を使いました。普通のお酢でも大丈夫です)

⑤みりん

⑥白だし

混ぜた調味料に、水で戻した切り干し大根を漬けてよく混ぜます。一晩位置いておくと味がしみこむのと、昆布のうま味が出ておいしくなります。

手作りのはりはり漬けが美味しい!

↓出来上がり!これで一晩漬けたくらいの状態です。

↓味のしみ込んだ切り干し大根と昆布のうま味が合わさって、めちゃくちゃ美味しいです。大根を厚めに切ったのが歯ごたえが抜群でよかったです。これだけでご飯がいけちゃいますよ!

まとめ

手作りの切り干し大根のはりはり漬け、めちゃくちゃお勧めです。

ダイソーの野菜ネットがあれば簡単に作れますので、是非一度お試しください^^!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。