ダイソーのすきま風防止シート100円!窓の冷気を防止&部屋の熱を反射して省エネ!


ダイソーで売っていたすきま風防止シートを使ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーのすきま風防止シート100円!

今年も12月半ばになって急に寒くなってきましたね。

最近、夏は暑く冬は寒い・・・エアコンとか暖房代がかかりますよね~、、、

うちの暖房は石油ストーブなんですが、ここのところ灯油が高くなったので、少しでも光熱費を節約できないかと、先日ダイソーに行ったとき省エネグッズを少し見てみました。

いろいろあります。断熱グッズ的なものが多いです。暖房してもすきま風とか窓の冷気を防止しないと効果が半減してしまいますので、そういうグッズが沢山あります。

↓こちらはアルミ保温シート。切って使う感じでしょうか。色々な用途に使えそう。

↓こちらはドアとかの隙間を防ぐふわふわストッパー。ネーミングがいいですね^^

↓断熱ボード。

↓断熱テープ。

いろいろあるなー、、と思ってみていたら、よさげなものを発見しました!

↓こちら。「すきま風防止シート」です。価格は100円也。

窓に下部に貼って、窓からの冷気を防ぎつつ、アルミシートが部屋の熱を反射して熱効果を高めるという一石二鳥的なグッズですね~。若干見た目がしょぼいのが気になりますが・・・価格が100円!ということもありまして試してみることに!

ダイソーのすきま風防止シート100円!窓の冷気を防止&部屋の熱を反射して省エネ!

というわけで。

早速持って帰ってきて使ってみました。

スポンサーリンク

↓(・_・D フムフム、、、一応使い方を見ておきます。特に難しいことはなさそう。マジックテープ付きなのがいいですね。これで100円とはなかなかです。

↓サイズは、30センチ×200センチ。大体部屋の窓って、180~200センチくらいのはずなので、幅としては十分なんじゃないでしょうか。うちの部屋は180センチなので十分の長さです。

↓袋から出してみました。保温用のアルミシートみたいな感じですね。

↓こんな感じで、ペラペラです。うまく貼れますかね・・・

↓長さが2メートルあるので広げるとかなり大きいです。

↓マジックテープは1セット。ちょっと少ないかな・・・足りなければガムテープとかで固定しちゃえばいいと思います。

↓いったん貼ってみました。大きさ的には十分でした。

貼ってみると、冷気の入ってき具合が全然違います!これはいいですね~!

まとめ

貼り方を色々試してみたところ、貼り方のコツとしては、窓にピッタリ貼るのじゃなくて、窓のガラスとの間に少し空間を作って貼るような感じの方がより冷気が入ってきにくくなる感じがしました。

あとは、日中窓を開け閉めするのに邪魔になるので取り外しが簡単にできるように工夫するといいんじゃないかと思います。マジックテープが付属のものだけだとちょっと足りないかもしれないので、100均とかで追加で買ってくるとよいかも。

とにかくこれはかなり効果あるので、今年の冬はこの、すきま風防止シートを使い倒したいと思います!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク