100均の耳栓 おススメはどれ?ダイソー、セリア、キャンドゥを全比較してみた!

私、ダイエットと健康のため水泳をやっているのですが、水泳で必要なグッズの一つが耳栓です。

耳栓といっても、結構いろんなタイプがありまして水泳の時に使いやすいやつ、勉強の時に使いやすいやつ、睡眠の時に使いやすいやつなど特徴というか違いがあったりします。

というわけで、今回は100均の耳栓を大比較してみました!

スポンサーリンク

100均の耳栓 おススメはどれ?ダイソー、セリア、キャンドゥを全比較してみた!

100均の耳栓 おススメはどれ?

100均の旅行グッズコーナーに行くといろんな耳栓が売ってますよね。

私の場合一番よく使うのが水泳の時です。

耳に水が入って中耳炎とかにならないよう泳ぐときに耳栓はした方が良いと思います。

始めた頃は耳栓しないで泳いでいたのですが、泳ぎ方がクロールなのでどうしても耳に水が入りやすくて、今では必ず耳栓をするようにしています。

耳栓って何故かよく無くなるので、予備として100均に行くたびにいろんな種類を買っていたら、結構溜まってしまいました。

というわけで、今回はどの耳栓が使いやすいか比較してみたいと思います。

ダイソーの耳栓

やっぱり100均最大手のダイソーは一番種類が多いです。

↓スポンジタイプのやつとシリコン製のスパイラルタイプのやつがあります。スポンジタイプのやつの方が防音効果が高いかなと思うものの、耳に入れた状態で動いてると段々と出てきてしまうんですよね。なので、水泳をする時にはスポンジタイプのはあんまり向かない気がします。あとスポンジタイプのやつは使った後良く洗っておかないとカビが生えてくるので、使用後良く洗って乾かすなど注意が必要です。

こういうスパイラルタイプのやつが水泳では使いやすいかなと思います。

キャンドゥの耳栓

こちらはキャンドゥの耳栓。実は私的には、キャンドゥのこの耳栓が一番好きです。理由は、オレンジの蛍光色で目立つからです。耳栓って小さいからホント無くしちゃいがちなのですが、このオレンジの蛍光色だと非常に目立つのでなくなりにくくて愛用しています。100円で1セットしか入ってないのでダイソーのより割高ですけどこれが私的にはおススメです。

↓こちらはセリアとかでも見かける耳栓です。今まで買ったことなかったのですが今回試しに買ってみました。

セリアの耳栓

セリアでもオレンジのスパイラルタイプの耳栓が売ってました。セリアのは今まで使ったことなかったのですが今回試しに買ってみました。

↓こちらはキャンドゥで売ってたのと同じやつ。

↓スポンジタイプのも売ってました。

100均の耳栓 おススメはどれ?ダイソー、セリア、キャンドゥを全比較してみた!

というわけで。

家にあった予備の耳栓に今回買ってきたものを加えて全部比較してみました。

↓まずはスポンジタイプのやつから。

スポンサーリンク

↓これはスポーツショップで買ったやつ。100均のとほぼ同じなのに、何故か400円しました。。(;^ω^)

↓使う時は丸めて小さくしてから耳に押し込んで使うタイプです。耳の中で元の大きさに戻ってしっかりはまるという感じなんですが、結構耳から外れやすくて泳いでると取れちゃうことが結構ありました。

耳栓って言うと、このスポンジタイプのイメージだったので最初のころはスポンジタイプのを使ってましたが、外れやすいのと、使った後放置しておくとカビが生えることが結構あって、その次に使い始めたのがこちら。

↓ダイソーのスパイラルタイプの耳栓です。2セット入りとお得。

↓柔らかいシリコンで出来ていて、傘みたいな形の逆止弁みたいな構造になっているので引っ掛かって取れにくく、カビが生えたりすることもなく非常に使いやすくてずっとこれを使ってきました。ただ、これ、色が白っぽい透明色なので目立ちにくくてすぐどっかいっちゃうんですよね・・・プールに行くとメガネを外してて見えにくいということもあって、着替えの時とかに無くしちゃう感じです。ただ、目立たないので水泳以外に使う時で、耳栓してるのが分からないようにしたいときにはおススメかなと思います。

↓最近、ダイソーで見かけるようになった黒のスパイラル耳栓。これは白のよりは目立つのでまだ無くしにくい、という感じがします。

↓これは何故か取っ手みたいなのがついてる構造になってます。これが意外と泳ぐときに邪魔になるというか気になるんですよね。。水泳用に使う場合には、この取っ手はいらないかな~。。。

↓そして、こちらはキャンドゥとセリアで売っていた耳栓。1セット入りです。

↓似たようなスパイラル構造ですが、芯の部分がプラスチック製です。傘の部分が2つしかない構造なのでちょっとはまり具合というか引っ掛かり具合がしっかりしてない感じがしました。

100均の耳栓 一番のおススメは?

というわけで、今回改めて全部比較してみるとやっぱり一番のおススメはこれかなー、という感じでした。(主には水泳に使う場合です^^)

↓オレンジの蛍光色の耳栓。左がセリア、右側のがキャンドゥで売ってるやつです。セリアのはまだ使ったことないですが、見た感じではほぼ同じですかね。

↓こんな感じでオレンジ色の蛍光色が非常に目立ってメガネをかけてなくても見つけることができて、無くしにくいんです。1セットしか入ってませんがなくさずに使えるのが気に入って今ではずっとこれを使ってます。

ただ、何故かダイソーではこの色の耳栓は売っていません。

キャンドゥが近くにないのがネックで、今まではキャンドゥに行ったときにまとめ買いするようにしていました。

今回セリアでも見つけたのでセリアでも買うようにしようかなと思います。

まとめ

というわけで、今回は耳栓の大比較でした。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク