ダイソーのアイスボールメーカー大が秀逸!大きな丸い氷が簡単に作れる!

ダイソーで売っていたアイスボールメーカーで丸い氷を作ってみました!

スポンサーリンク

ダイソーのアイスボールメーカー大が秀逸!

先日ダイソーに行ったとき、キッチンコーナーを見ていたらアイストレーとかがめっちゃ並び始めてました。

まだ2月ですが、既に春から夏に向けてのアイテムを並べ始めるとは、さすがダイソーさんですね^^!

アイストレーはいくつか家にあるのでとりあえずいらないかなー、、、と思いつつ見ていたら面白そうなのを発見!

↓こちらです!

その名も「アイスボールメーカー」。丸い氷を簡単に作れるというものです。サイズは、大から小まで3種類。こちらは大。3個いっぺんに作れます。

↓こちらは中。4個いっぺんに作れます。

↓こちらは小。10個いっぺんに作れます。

これは面白アイテムですね!丸い氷ってちょっとおしゃれなバーとかでロックを頼むと出てくるあれですよね~。バーテンダーが大きい氷をガシガシ削って作るイメージですが、これがあれば家で作れちゃいますね^^

丸い氷でお酒をロックで、、、なーんてのも良さそうです^^

どうせなら大がいいかなー、と思い試してみることにしました。

ダイソーのアイスボールメーカー大が秀逸!大きな丸い氷が簡単に作れる!

というわけで!

早速持って帰ってきて使ってみました。直径5.7センチの丸氷、ということで結構大きいですよね^^。

↓袋から出すとこんな感じです。

↓下の受け皿に水を入れて、蓋を閉めるみたいです。

↓(・_・D フムフム、、、袋の作り方を見てみます。ほう、、そんなに難しくはなさそうですね。水はたっぷり入れた方が良いみたいです。

↓一度沸騰させた水の方が気泡ができにくい、というのを何かで読んだ気がするので、ヤカンに残ってた沸騰させて冷ました水を使ってみました。

↓たっぷり水を入れまして、蓋を閉めてみます。

スポンサーリンク

↓蓋を閉めると、余計な水があふれだしてくるのと、天井部分の穴からチョロチョロ出てきます。へー、、、しっかり蓋を閉めると、上半分にも水が残った状態になるようです。漏れちゃうような気がしましたが、水の表面張力なんですかね?おもろっ!

↓ふたをしっかり閉めたら、冷凍庫へ!

そして、、、一晩経過です・・・・

↓冷凍庫から取り出しました。しっかり凍ってるようです!

↓蓋を取ってみますと、、これは!

おおおお、、!丸い氷が出来てるじゃないですか!おもろ~っ!

↓まわりを水で濡らしながら外してみました。しっかり濡らせばすぽっと簡単に外れます。おおお~、見事に丸い氷です。ただ、結構ヒビが入っちゃてるんですよね~。気泡も入ってます。これは仕方ないですかね~。ゆっくり凍らすとヒビや気泡は入りにくくなるはずなので、タオルとかでくるんで冷凍庫に入れる、とか工夫すれば透明な氷が作れるかもしれません。

でも、家庭用で使うにはこれでも十分ですよね~^^!

↓しかもデカい!この大きさだと間口が広いコップじゃないと入らないかもです。。

↓とりあえず、入るコップを探して試してみました。

↓お茶を飲んでみます。

↓うーん、いい感じです♪!

↓ウィスキーロックを試したくなります^ ^!

この大きさの氷だと、なかなか全部溶け切らないので夏にはピッタリですね!少し丸氷の作りだめをしておこうかと思います^^。

大きさ的には中サイズのもちょっと試してみたくなりました^^。

あと、多分少し工夫すれば透明な氷も作れるんじゃないかと思うんですよね。

発泡スチロールの入れ物に入れてから冷凍庫に入れたら上手く行くんじゃないかと思うのですが、その大きさだと冷凍庫に入らないしなー、とか思ってみたり。。

あとは、タオルにくるんでみたらどうかなとおもってみたり。。

少し色々試してみたいと思います。うまく出来たらまたアップします^^!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク