秋はさつまいもの季節ですね。
蒸したり、焼き芋にしたり、ほくほくのさつまいも、美味しいですよね。
さつまいもは、荒れた土地でも栽培することができ、栄養価が高いため昔から貴重な食料として食べられてきました。
今は飽食の時代と言われ、皆いかにカロリー摂取を減らすかで悩んでいますが、我々の親、祖父の食糧難の時代はその逆でした。
さつまいもは貴重な栄養源だったのです。
第2次大戦中、南洋の島に取り残された人々がさつまいもを栽培して生き永らえた、という話もあるそうです。
いかにさつまいもが栄養価に優れているか、ということなのではないでしょうか。
今年80歳になる父からよく子供のころの話を聞かされますが、戦後しばらくの間はサツマイモやカボチャばっかり食べていた、だからワシは体が丈夫なんだ、、、と、、まあサツマイモだけが理由ではないのでしょうが、年の割には大変元気です。
とにかく、さつまいもは、栄養豊富な食べ物という印象がありますが、実際他の食べ物と比べてそのカロリーはどうなんでしょうか?
さつまいものカロリー ごはんは?
まずは、さつまいものカロリーです。
さつまいも100グラムで、約150キロカロリーになります。
次に、ご飯(白米)ですが、ご飯は100グラムで168キロカロリーになります。
若干ご飯のほうがカロリーが高めですね。
さつまいものカロリー かぼちゃなどは?
では、次にカボチャなど他の食べ物はどうでしょうか?
かぼちゃ100グラム 約90キロカロリー
じゃがいも100グラム 約80キロカロリー
とうもろこし100グラム 約90キロカロリー
むむ、これだけ見ると、さつまいもって結構カロリー高めですね。。
さつまいものカロリー 比較
上記の通り、 食べ物のカロリーというのは、大体重さ100グラムに対して何カロリーとかの表示ですが、では実際に食べる量がどのくらいなのか?
これを頭に入れておかないと比較することができません。
ではまず、さつまいもから。
さつまいもは、20センチくらいの中サイズ(Mサイズ)が、概ね300グラムくらいになります。
もし、中サイズ一本を丸々食べたら、450㌔カロリーということになります。
次にご飯ですが、
普通盛り一膳が大体150グラム、大盛り240グラムくらいが目安です。
ですので、ご飯一膳は、普通盛りで約250キロカロリー、大盛り400キロカロリーということになります。
次にカボチャですが、
かぼちゃは、通常サイズが一個1キロくらいです。
良くスーパーではカットされたものが売ってますが、よく見ると大体同じ重さ位になるように切ってあり、500~600グラムくらいが目安のようです。
かぼちゃの場合タネなど取り除きます。
可食部分が90%と言われておりますので、若干重さが減りますが、概ね1カット500グラムとすると、丸々食べると450キロカロリーということになりますね。
煮つけなどは一切れ50グラムくらいが目安ですので、かぼちゃの煮つけ一切れだと45キロカロリーということになります。
次、じゃがいもは中サイズが大体150グラムくらいですので、丸一個食べると120キロカロリーです。
じゃがいもは大分カロリー低いですが、じゃがいもは、バターとか揚げたりして食べることが多いので、その時はカロリーがだいぶ異なってきますのでご注意ください。
最後、とうもろこしですが、
とうもろこしは、通常サイズ一本の可食部分(粒々の部分)が150グラムくらいになります。そうすると、概ね一本分食べると140キロカロリーということなります。
まとめ
いかがでしょうか?
これだけだと、イマイチピンと来にくいかもしれませんが、
油や砂糖、クリーム、牛乳、バターなどの一緒に使う調味料によってもカロリーは変わってきますので、上記の数値を参考値として頭に入れておくと便利かと思います。
また、さつまいもは、食物繊維が多かったり、と、他の栄養素も豊富に含まれているのでカロリーだけで比較することはできないと思いますが、ごはんよりはカロリー低めなものの比較的高めの食材です。
さつまいもを食べたらダイエット効果がある、ということはありませんので、食べ過ぎには注意してください。
ただ、ご飯の代わりにさつまいもで糖質コントロール、というのは効果あると思いますので、その場合上記の数値を目安にしていただけたら幸いです。
栄養豊富なさつまいも、美味しいのでつい食べ過ぎちゃいますが、くれぐれも食べ過ぎにはご注意ください!
以上ありがとうございました。