そごうで母の日プレゼント!横浜そごうへの行き方やおすすめ店は?

母の日のプレゼントは何か用意されていますか?

横浜そごうは、横浜駅東口直結の便利な百貨店で開業当時、売り場面積日本一、東洋一を誇った横浜を代表するスポットの一つです。

また、横浜駅から地下道で直結しているため、雨が降っても安心。

一緒にお母さんとお買い物やお食事にお出かけしてみる、というのにも駅近で便利です。

横浜駅に直結しているフロアが食料品店街になっていて、お惣菜からスイーツ、デリカコーナー、イートインスペースなど色々美味しそうなものが売っており、平日の夕方以降や週末など大変な賑わいです。

スポンサーリンク

そごうで母の日のプレゼントを見つけよう

そごうとは?

そごうは、大阪の古着屋さんから始まった老舗の百貨店で、現在セブン&アイホールディングスのグループの一つとなっており、会社としては西武百貨店と統合した百貨店グループとして運営されています。

今、ビックカメラになっている有楽町駅前の読売会館ビルは、かつてはそごう有楽町店として賑わった都内有数のスポットの一つでした。

「有楽町で逢いましょう」なんていうキャッチフレーズもありましたね~(古い?笑)

1990年代後半のバブル崩壊後の大混乱の中、そごうは西武百貨店と統合、その後セブンアイアンドホールディングスのグループとして再編されてしまいましたが、いくつかの大型店舗はそのまま残され運営されていまして、横浜そごうはその一つになっています。

横浜そごうとは?

横浜そごうは(正式名称は「そごう横浜店」)横浜東口の再開発のキーテナントとして1985年に開業しました。開業当初は何と東洋一の売り場面積を誇っていたそうです。

開業直後の時期というのが、丁度私は学生時代で、横浜そごうは、デートや買い物などに良く行った場所でした^^

横浜駅東口というのは、地下街、駅ビルのポルタ、スカイビルなんかもありますので、一日飽きずに楽しめる場所ですよね。

横浜そごうの特徴としては、なんといっても横浜駅直結の利便性とB1Fの食料品売り場が充実していることから平日の夕方以降や休日は買い物客で大変な賑わいになります。

というわけで、横浜そごうなら母の日のプレゼントもきっと良い品が見つかるのではないかと思います!

横浜そごうで母の日のプレゼントを見つけよう!横浜そごうへの行き方は?

↓JR横浜駅は今大規模に改修中で(まもなく終了するようですね)、慣れてないと若干わかりにくいかもしれません。改札口や通路が整備されて知ってる人にとっては便利になりましたが、慣れてない人、初めての人には少しわかりにくいかな、、という気もします。。。

北、中央、南と大きな出口が整備され、それぞれ東西に大きな通路が通っています。横浜駅は時間によっては人の流れが大変多くて、各通路が風景が似てるので知ってないとちょっと迷ってしまうかもしれません。

横浜そごうへつながっている通路は中央改札口から出る通路です。

中央東口方面へでて(西口じゃないですよ~)、地下街へ降りていくと、矢印がいっぱい出ているのでそれに従って歩いていくと、横浜そごうの正面の広場みたいな場所に出ます。

↓中央東口から地下街へ降りていくと、いたるところに「そごう」の矢印が出てます。ここまで来れば、まず迷わず行けると思います^^

↓そごう入口~^^

母の日のプレゼント おすすめ品は?

ところで、母の日のプレゼントってどんなものだと、お母さんに喜んでもらえるかご存知でしょうか?
そして、それは横浜そごうにあるのかちょっと確認してみたいと思います。

あくまで参考にしていただければ、という内容ですが、色々な母の日特集などの記事を見てみますと、母の日のプレゼントとして、お母さんがもらって嬉しいものは大体こんな感じのようです。

母の日のプレゼントの1位 フラワーギフト

⇒母の日というとカーネーションですが、実はカーネーションに限らず、お花であればもらって嬉しいという意見が多いようです。
お花はどんなランキングを覗いても大抵1位か2位に位置していますので、お花は母の日プレゼントとして第一位、間違いないのではないでしょうか。

母の日のプレゼントの2位 お食事を一緒にする(又はお食事券や旅行券)

⇒次に、人気があるのが普段行かないようなお店に一緒にいく、というのもので、上位にランキングされていることが多いです。
これは、どういうことかというと、一緒に出掛ける、とか一緒に何かする、というのがお母さんにとってはすごくうれしいことなんだそうです。小さいころはいつも一緒にいたのに、大きくなると普段一緒に過ごすことが少なくなってしまうので一緒にいる、ということ自体がすごくうれしいことなんですね!

母の日は日曜日です。この機会に一緒にお食事に出かける、というのも良いのではないでしょうか。
また、一緒に旅行する、というのもお食事と同じでかなり上位に位置していることが多いです。

母の日のプレゼントの3位 小物・服飾品などの雑貨

⇒これは、王道の一つですよね。ハンカチ、ストール、傘、バッグなど、普段身に付けて使うもので少し良いもの、などは喜ばれるようですよ。旅行とかお出かけ好きなお母さんならちょっとしたバッグなんかよいかもしれませんね!

母の日のプレゼントの4位 洋服

⇒こちらも王道の一つですが、好みやサイズなどをよく知ってないとならず、ちょっと難易度が高いプレゼントという感じでしょうか。でも、一緒に買い物してその場で買ってあげる、などイベント風に楽しむのは良いかもしれませんね!

母の日のプレゼントの5位 スイーツ(お菓子)

⇒スイーツも王道の一つですね。大抵上位5位くらいまでには入っています。普段買わないようなデパートのスイーツはピッタリだと思います。

スポンサーリンク

と、こうやってみると、母の日のプレゼントで上位に位置する商品はいずれも横浜そごうに揃ってるものですので、横浜そごうならきっと良い品が見つかるのではないでしょうか!

横浜そごうで母の日のプレゼントを見つけよう!おすすめ店は?

というわけで!

そごうに入っているお店を見ていきたいと思います。

横浜そごうで母の日のプレゼント お花・フラワーギフト

日比谷花壇スタイル そごう横浜店
TEL   045-465-2770
営業時間 10時00分~20時00分
〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1そごう横浜店 地下2F

横浜駅から歩いていき正面入り口から入ると(このフロアはB2Fです)、左方向の奥の方の壁際に日比谷花壇はあります。目の前がゴディバやウエッジウッドの売り場になってます。
ここは店舗は少し小さめですが、キレイな花やおしゃれなブーケも多く置いてあって、造花もあります。横浜そごうでお花のプレゼントなんておしゃれですよね!
お店のホームページ⇒
https://www.hibiyakadan.com/shop/01540.html

横浜そごうで母の日のプレゼント お食事

上にも書きましたが、母の日のプレゼントに一緒にお食事、というのは喜ばれるプレゼントの一つですので、お出かけが好きなお母さんならおすすめです。
横浜そごうは、10Fがレストラン街になっていて、また、8~10Fがスカイビルとの連絡通路がありつながっています。スカイビルにもオシャレなお店がありますよ!
エスカレーターで各階を気ままに見ながら、10Fまで行くのも楽しいかもしれませんね。

オークラレストラン横浜 ブッフェ&ダイニング サファイア
ホテルオークラの料理がブッフェスタイルで楽しめる店です。

関連ランキング:バイキング | 横浜駅新高島駅神奈川駅

アルポルト・クラシコ そごう横浜店
パスタに情熱をかけてるイタリアン。お得なランチセットもあります。

関連ランキング:イタリアン | 横浜駅新高島駅神奈川駅

ジャスミンパレス 横浜店
話題のベトナム料理店です!ランチがお勧め!

関連ランキング:ベトナム料理 | 横浜駅新高島駅神奈川駅

丸の内ディンドン そごう横浜店 (丸の内DINDON)
老舗の洋食屋さんです。

関連ランキング:洋食 | 横浜駅新高島駅神奈川駅

壁の穴 そごう横浜店
壁の穴のパスタは美味しいですよね~。

関連ランキング:パスタ | 横浜駅新高島駅神奈川駅

京懐石 美濃吉
夜だとちょっと高めの高級店です。ランチあり。

関連ランキング:懐石・会席料理 | 横浜駅新高島駅神奈川駅

まとめ

お花と食べ物中心にご紹介しましたが、ファッションから小物から何でもそろってます。お母さんと一緒に買い物して、お食事してくる、なんていう過ごし方もよいかもしれないですね!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加