エキュート東京で母の日のプレゼント!駅ナカ便利のおすすめ店は?


母の日のプレゼント、何にするか決められましたか?

普段は忙しくてデパートとかに行って買い物する時間がないんだよなー、、、という方も多いと思います。

そんなとき、駅の改札内にある駅ナカショップは大変便利です。

エキュート東京は、スイーツ店や雑貨屋など色々な店がありますので、良い品が見つけられるんじゃないかと思います。

何といっても東京駅改札内という便利さ!!

今回はエキュート東京で母の日のプレゼントをみてみたいと思います。

スポンサーリンク

エキュート東京で母の日のプレゼントを見つけよう!

エキュートとは?

エキュートはJR東日本が進めている駅ナカ活性化プロジェクトで特に力を入れている業態の一つです。

東京駅のようなターミナル駅は人が沢山通りますので、これを取り込むビジネスを開拓する、というのが狙いのようです。

東京駅って毎日すごい人数の人が乗り降りしますので、魅力あるお店を作ったら間違いなく繁盛するはずですよね。

エキュートは、2005年に開設した大宮駅が第一号店で、それ以後、立川、品川、赤羽、日暮里、上野、東京、などなどターミナル駅に開業しており、どの施設も結構な人出で大盛況という感じです。

繁盛するからよいお店が出店しやすいのでしょうか、どこもおしゃれでいい店が入ってます。

また、このエキュートのネーミングは開設当初に、公募により決定されたものなんだそうですよ!JRの力の入れようが感じられますよね。

因みに、このエキュート、あんまり沢山は作られてなくて、2013年以降は新規の開業は行われていません。

作りすぎないことで、ブランド価値を守ってるんですね!

エキュート東京で母の日のプレゼントを!エキュート上野は駅ナカで便利!おすすめ店は?

エキュート東京の場所は?

東京駅にはエキュートが2カ所あります。

一つは、丸の内側の南口付近にある「エキュート東京」、もう一つは京葉線の方にある「京葉ストリート」です。今回ご説明するのは、「エキュート東京」です。

↓こちらの赤丸の場所です。(こちら、JR東京駅で配ってる地図です)。丸の内中央口と丸の内南口の真ん中辺りにあります。

東京駅の1Fは、上の地図の通り八重洲側と丸の内側それぞれに中央口があって、この中央口を大きな通路でつなげる構造になっています。

空いているとき行くと非常にわかりやすい構造ですが、通勤通学ラッシュの時間帯には、この中央の通路がものすごい人の流れになっていて、ちょっと戸惑うとたちまち迷子になってしまいそうになります。

特に丸の内側から出てくる人の流れがものすごいのでご注意ください!
↓こちらは丸の内側の入り口です。

↓こちらは八重洲側の入り口

母の日のプレゼント おすすめ品は?

ところで、母の日ってどんなものをプレゼントすると、お母さんに喜ばれるかご存知でしょうか?また、それはエキュート東京にあるんでしょうか??

色々な母の日特集などの過去の記事を見てみますと、母の日のプレゼントとして、お母さんがもらって嬉しいものは大体こんな感じのもののようです。
(あくまでご参考にしていただければ幸いです^^!)

母の日のプレゼントの1位 フラワーギフト

⇒お花はどんな母の日ランキングを覗いても、大抵1位か2位に位置しています。
母の日というとカーネーションをイメージしますが、必ずしもカーネーションじゃなくても、よいようです。
どんな女性でもお花を貰って嬉しくない方は恐らくいないのではないでしょうか。
お花は母の日プレゼントとして第一位間違いないでしょう。

母の日のプレゼントの2位 お食事を一緒にする

⇒次に、普段行かないようなお店に一緒にいく、というのが上位にランキングされていることが多いです。一緒に出掛ける、とか一緒に何かする、というのがお母さんにとってはすごくうれしいことなんだそうですよ。母の日は日曜日です。この機会に一緒にお食事に出かける、というのも良いのではないでしょうか。
また、お弁当やお惣菜など買って持って行って一緒に食事をする、というのもおすすめです。
普段一緒に暮らしていない方や、一緒に暮らしていても普段あまり一緒にいることが少ない方も多いと思います。
母の日を一緒に過ごす、というのがお母さんに喜ばれる過ごし方、ということなのかもしれませんね!

母の日のプレゼントの3位 スイーツ(お菓子)

⇒スイーツも母の日のプレゼントとしては王道の一つで、大抵上位5位くらいまでには入っています。ちょっとおしゃれなスイーツを持って行って一緒に食べたりすれば、喜んでもらえるはずですよ!
ちなみに、ちゃんとお母さんの好みのスイーツを選んでいきましょうね!(和菓子なのか、ケーキなのか、チョコレートなのかなどですね^^)

母の日のプレゼントの4位 小物・服飾品などの雑貨

⇒これは、王道の一つですよね。ハンカチ、ストール、傘、バッグなど、普段身に付けて使うもので少し良いもの、などは喜ばれるようですよ。旅行とかお出かけ好きなお母さんならちょっとしたバッグなんかよいかもしれませんね!

このほか、洋服なども上位に入っていることが多いですが、洋服はサイズとか好みとかしっかり把握してないとならないので、ちょっと難易度が高いのかな、とも思ったりします(私見ですが^^)。

そして、こうやってみると、、、残念ながらエキュート東京には「お花屋さん」がありません。。が、スイーツ、食事、小物、雑貨など魅力的なお店が沢山あります!

因みに、東京駅、エキュート東京には花屋がありませんが、駅構内にはお花屋さんがあります。⇒こちらです。https://www.tokyoinfo.com/shop/genre/shopping/flower/

スポンサーリンク

場所は、八重洲側の地下、「グランスタ」と呼ばれる地下街。エキュート東京からは若干離れてます。

エキュート東京で母の日のプレゼントを見つけよう!おすすめ店は?

では、エキュート東京にどんな店があるのか見てみたいと思います。母の日のプレゼントにあいそうなお店が沢山ありますよ!

スイーツ

ル ビエ~プロデュイ パー ア ラ カンパーニュ~

関連ランキング:ケーキ | 東京駅二重橋前駅大手町駅

小岩井農場 エキュート東京店

小岩井農場 エキュート東京店
プリンやシュークリームなどのお持ち帰り用スイーツも美味しそうですが、なんといっても「ソフトクリーム」が美味しそう!このお店の周りではみな、ソフトクリーム食べてます^^

関連ランキング:ケーキ | 東京駅二重橋前駅大手町駅

奈良 天平庵 エキュート東京店

こちらのお店はどら焼きがおススメです^^

関連ランキング:和菓子 | 東京駅二重橋前駅大手町駅

ハナ・シュンプウ (Hana SYUMPOO)

ロールケーキ、半熟のカステラが美味しいお店。

関連ランキング:洋菓子(その他) | 東京駅二重橋前駅大手町駅

菓匠禄兵衛 エキュート東京店

くずどーふ、みたらし団子とか、がおすすめです。

関連ランキング:和菓子 | 東京駅大手町駅日本橋駅

また、エキュート東京には、美味しそうなお弁当、サンドイッチ、お惣菜などの店が沢山入っています。

お弁当を買って持って行って、一緒に美味しい食事を楽しむ、というのも母の日の過ごしかたとしておすすめかもしれませんね!

小物 雑貨 類

濱文様(はまもよう)

ハンカチ、てぬぐい、バッグなど、少し高級感のある和風の小物が揃ってます。

ホームページ⇒https://www.hamamonyo.jp/products

野村製作所
営業時間:月~土/9:00~22:00 日・祝/9:00~21:30

バッグ、財布、などのおしゃれな革製品が揃ってます。一つ一つ手作りだそうですよ!

ホームページ⇒http://www.nomura-purse.co.jp/index.html

このほか色々なお店があるのと、期間限定のお店なども色々出店しています!

エキュート東京のホームページ⇒https://www.ecute.jp/tokyo/shop

まとめ

エキュート東京は、すごく良い店が揃っていて、いつ行っても賑わっています。

イベントスペースなどもあり、母の日にはまた違ったお店が出店してたりするはずですので、詳細が分かりましたらまたアップしたいと思います。

何より、東京駅構内という大変便利な場所にありますので、会社帰りや外出した帰りなどに、ちょっと寄って母の日のプレゼントを探してみてはいかがでしょうか。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。