エキュート上野で母の日のプレゼント!駅ナカで便利!おすすめ店は?

母の日のプレゼント、何にするか決められましたか?

普段は忙しくてデパートとかに行く時間がなかなかない、、、という方も多いと思います。

そんなとき、駅の改札内にある駅ナカショップは大変便利です。

エキュート上野は、美味しいスイーツのお店やフラワーショップ、雑貨屋など色々な店がありますので、良い品が見つけられるんじゃないかと思います。

何といっても改札内にあって便利です!

今回はエキュート上野で母の日のプレゼントをみてみたいと思います。

スポンサーリンク

エキュート上野で母の日のプレゼントを見つけよう!

エキュートとは?

エキュートはJR東日本が進めている駅ナカ活性化プロジェクトで特に力を入れている業態の一つです。

上野のようなターミナル駅は、人が沢山来ますのでこれを取り込むビジネスを開拓する、というのが狙いのビジネスのようですね。

上野駅って毎日すごい人数の人が乗り降りしますので、魅力あるお店を作ったら間違いなく繁盛しますよね!

2005年に開設した大宮駅のエキュートが第一号店で、それ以後、立川、品川、赤羽、日暮里、上野、東京、などなどターミナル駅に開業しており、どの施設も結構な人出で大盛況という感じです。

繁盛するからよいお店が出店しやすいのでしょうか、どこもおしゃれでいい店が入ってます。

また、このエキュートのネーミングは開設当初に、公募により決定されたものなんだそうですよ!JRの力の入れようが感じられますよね。

また、2013年に駅ナカじゃない神田万世橋にエキュートが開業したのが最後で、それ以後は新たにエキュートの名前の施設は作られていないようです。

あんまり作りすぎないことで、ブランド価値を守ってるんですね!

エキュート上野で母の日のプレゼントを!エキュート上野は駅ナカで便利!おすすめ店は?

エキュート上野の場所は?

JR上野駅って日本の鉄道黎明期に作られた歴史ある駅なのをご存知でしょうか?

石川啄木の短歌で、

「ふるさとの なまり懐かし停車場の 人混みの中に そを聞きに行く」

というあまりにも有名な歌がありますが、これは上野駅のことを言ってるんです。

東北出身(岩手県)の石川啄木が、故郷がなつかしくなると、にぎやかな上野駅の人混みの中へふるさとの東北なまりを聞きに行く、、、という歌です。

もともと上野駅は、東北方面への玄関口として作られた駅で、その後ターミナル駅として発展したので構内は非常に広い作りになっています。

で、エキュート上野は、京浜東北や山手線などの在来線のホーム中央付近から、階段で上へ登って行ったフロアにあります。

ホームが2Fにあたる形になっているので、エキュートのフロアは3Fになります。

ホームから階段で下へ降りていくと、広い場所に出てそのままアメ横とかの方面(広小路口や不忍口)の方へ出ます。

(アトレがある場所です)が、こちらの方からは、エキュート上野へは行けませんのでご注意を!

3Fは上野公園の入り口正面へ出る、公園口があるので、休日ともなると大変な混雑になります。

↓3Fフロア全体がエキュート上野になっています。平日でも時間帯によってはかなりの人出になります。

母の日のプレゼント おすすめ品は?

ところで、母の日ってどんなものをプレゼントすると、お母さんに喜ばれるかご存知でしょうか?また、それはエキュート上野にあるんでしょうか??

色々な母の日特集などの過去の記事を見てみますと、母の日のプレゼントとして、お母さんがもらって嬉しいものは大体こんな感じのもののようです。
(あくまでご参考にしていただければ幸いです^^!)

母の日のプレゼントの1位 フラワーギフト

⇒お花はどんな母の日ランキングを覗いても、大抵1位か2位に位置しています。
母の日というとカーネーションをイメージしますが、必ずしもカーネーションじゃなくても、よいようです。
どんな女性でもお花を貰って嬉しくない方は恐らくいないのではないでしょうか。
お花は母の日プレゼントとして第一位間違いないでしょう。

母の日のプレゼントの2位 お食事を一緒にする

⇒次に、普段行かないようなお店に一緒にいく、というのが上位にランキングされていることが多いです。一緒に出掛ける、とか一緒に何かする、というのがお母さんにとってはすごくうれしいことなんだそうですよ。母の日は日曜日です。この機会に一緒にお食事に出かける、というのも良いのではないでしょうか。また、一緒に旅行する、というのもお食事と同じでかなり上位に位置していることが多いです。やっぱり大きくなると普段一緒に過ごすことが少なくなるので一緒にいる、というのはすごくうれしいことなんですね!

母の日のプレゼントの3位 小物・服飾品などの雑貨

⇒これは、王道の一つですよね。ハンカチ、ストール、傘、バッグなど、普段身に付けて使うもので少し良いもの、などは喜ばれるようですよ。旅行とかお出かけ好きなお母さんならちょっとしたバッグなんかよいかもしれませんね!

スポンサーリンク

母の日のプレゼントの4位 スイーツ(お菓子)

⇒スイーツも王道の一つで、大抵上位5位くらいまでには入っています。ちょっとおしゃれなスイーツを持って行って一緒に食べたりすれば、喜んでもらえるはずですよ!
ちなみに、ちゃんとお母さんの好みのスイーツを選んでいくことが大事ですよ!(和菓子なのか、ケーキなのか、チョコレートなのかなどですね^^)

このほか、洋服なども上位に入っていることが多いですが、洋服はサイズとか好みとかしっかり把握してないとならないので、ちょっと難易度が高いのかな、とも思ったりします(私見ですが^^)。

そして、こうやってみると、母の日のプレゼントで上位に入っているプレゼントはいずれもエキュート上野に揃ってますね!

エキュート上野で母の日のプレゼントを見つけよう!おすすめ店は?

それでは、エキュート上野にどんなお店があるのか見てみたいと思います。母の日のプレゼントに合うお店が沢山ありますよ!

お花・フラワーギフト

青山フラワーマーケットエキュート上野店
こちらは、入谷改札口のすぐ横にあります。

営業時間
月~土/8:00~22:00(日祝~21:30)
電話
03-5826-5612

ホームページ⇒https://www.aoyamaflowermarket.com/category/SHOP099A/

青山フラワーマーケットは、JR系の施設(アトレとかエキュート)によく入っているお花屋さんですよね。

キレイなブーケが沢山置いていて、お値段も2000円~3000円が中心と手ごろでよいお店です!

スイーツのお店

八天堂 エキュート上野店
クリームパンで有名な八天堂。青山フラワーマーケットの隣にあります。母の日のプレゼントにはならないかもしれませんが、お茶菓子として、お土産として、最適かと思います!。

関連ランキング:パン | 上野駅京成上野駅稲荷町駅

↓あと、エキュート上野に入っているスイーツ系になります。和から洋までいろいろありますよ!

キャトルエキュート上野店
営業時間:月~土/8:00~22:00(金~22:30 日祝~21:00)
電話:03-5830-3380

関連ランキング:ケーキ | 上野駅京成上野駅稲荷町駅

源 吉兆庵 上野エキュート店

関連ランキング:和菓子 | 上野駅京成上野駅稲荷町駅

ドルチェ フェリーチェ エキュート上野店

関連ランキング:ケーキ | 上野駅京成上野駅稲荷町駅

そして、スーパーの紀伊国屋も入っています!
キノクニヤアントレ
おしゃれな食料品が色々揃ってます。ちょっとした雑貨類も置いてます。

営業時間:月~土/7:00~23:00(日祝~22:30)
電話:03-5826-5675

ホームページ⇒https://www.ecute.jp/ueno/shop/536

雑貨 洋服

ユニクロ エキュート上野店
駅構内なのに結構大きめの店舗です。

営業時間:月~土/8:00~22:00(日祝~21:30)
電話:03-5826-5677
ホームページ⇒https://www.ecute.jp/ueno/shop/531

アンジェ ビュロー

ホームページ⇒https://www.ecute.jp/ueno/shop/527

ローリーズ ファーム プラス
女性向けファッションのお店です。かわいい小物も置いてます。
ホームページ⇒https://www.ecute.jp/ueno/shop/540

プレミィ・コロミィ
色々な雑貨がおいてます。おしゃれなものが結構ありますので、雑貨・小物類はこちらが良いかと思います。

ホームページ⇒https://www.ecute.jp/ueno/shop/532

まとめ

エキュート上野、駅構内とあなどるなかれ、中々良いお店がたくさん入っています。

上記にあげたのは一部の店舗で、このほかにもいろいろお店が入っています。

何より、改札を出ずにふらりと寄ることが出来てとても便利です。会社帰りに、外出帰りに、ちょっと寄ってみて母の日のプレゼントを探してみてはいかがでしょうか。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。