ダイソーのネッククーラーの使い方。首を冷やして熱中症予防に

もうすぐGWですね。

今年のGWはなかなか自由に外出できそうにありませんが、GWが終わるともう夏の日差しの日も出てくる季節です。

夏に向けて暑さ対策グッズをダイソーで探してみました。

スポンサーリンク

ダイソーのネッククーラーの使い方

ここのところ、毎年夏になると、「猛暑」とか「酷暑」とか言われる暑さの日が続いて、外に出るのが危険なくらい暑い日があったりしますよね。

健康な人でもホントに熱中症には気をつけないと、体調崩したりすることがあったりします。

↓で、ここのところ、毎年夏の暑い時期に活躍しているのが、こちらのクールタオル。

大きさは普通のタオルくらいで速乾性のある生地を使っていて、水の気化熱を利用して、体を冷やすというものです。

水に濡らして首の周りに掛けたり、頭にかぶったりと、かなり便利な使い勝手です。

夏の時期になるとダイソーでも結構いろんなデザインのがクールタオルが販売されるようになり、かなりの人気商品になっているようです。

で、今年もそろそろクールタオルが売り始める時期かなー、、、と思ってみていたら、、

なんと!

「ネッククーラー」なるものを発見しました。

↓めちゃくちゃ沢山並んでます。まだ涼しいですからね~^^。これの人気が出てくるのは7月くらいから、という感じでしょうか。

よく見ると子供用と大人用があります。同じようなデザインなので気をつけましょう^^!

昨年も売ってたのかもしれませんが、気が付きませんでした。ちょっと面白そうだったので一つ試しに買ってみました。

ダイソーのネッククーラーで首を冷やして熱中症予防に

というわけで!

早速持って帰ってきて使ってみました。

↓(・_・D フムフム。一応使い方を見ておきます。濡れると膨らむ?みたいです。

スポンサーリンク

↓(・_・D フムフム。注意点も一応見ときます。

↓材質に、高分子給水ポリマーが使われてるんですね。オムツとかにつかわれてるやつでしょうか。

↓袋から出すとこんな感じです。丁度首に巻くのにぴったりの長さです。

↓こんな感じの構造になっていて、首周りに触れる部分が少し厚くなっています。

↓この部分を水に濡らすようですね・・・

なんか、見た感じ、ちょっと濡らしただけじゃすぐ乾いちゃうんじゃないかと、という感じもするんですが、、、

ところが!

水に濡らしてみたらびっくりです。

思った以上に水をよく吸って、首に巻く部分が結構パンパンになってきます。しかも、水分がたれてきたりしない、という不思議な感触。。。

さすが、高分子給水ポリマー^^!

↓写真だとちょっとわかりにくいですが、首に巻く部分がパンパンに膨らんでます。

↓少し圧力をかけたりしても、水分が垂れてきたりしません。

首の部分に入ってるのは、綿か何かかと思ったので、それだと水に濡らしたらびしょびしょになっちゃうなー、、、と思ったんですが、濡らしてびっくり、という感じです。

保水力が優れた素材が中に入っていて、濡れてるのに、水が垂れてこない、という面白い感触です。

これなら首に巻いて使っても服がびしょびしょにならないで済みそうです。

あとは、耐久性がどうかですが、これは使ってみないと分かりませんね~。クールタオルは結構丈夫でしたが、こちらはどうでしょうか。

でも今年はこれもちょっと使ってみたいと思います。夏場に公園とか海とかに行った時役に立ちそうですね!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加