セリアナイロンミニマッシャーの使い勝手は?手作り味噌を作ってみた

セリアのキッチン用品って、ちょっとおしゃれな雰囲気のものや便利そうなものが色々揃ってますよね。

今回は、ナイロン製のミニマッシャーを使って味噌づくりに使ってみました。

スポンサーリンク

セリアのナイロンミニマッシャー

セリアのキッチンコーナーで、オシャレな雰囲気のキッチン用品が並んでました。

↓こちら!色が黒で統一されてて、このシリーズで揃えたらちょっとおしゃれな雰囲気。キッチンが白とかだといい感じかもしれませんネ!こちらはパスタ用のレードルです。これも便利そうですね~。(これも買っちゃいました^^)

↓こちらはおたま。とマッシャー。

↓こちらはターナー。

↓丁度、手作り味噌を作ろうとしていたので、こちらのマッシャーを買ってみました^^

セリアのナイロンミニマッシャーで手作り味噌を作ってみた

↓というわけで!

早速使ってみました。

↓煙草の箱と比べるとこんな大きさ。結構小さいです。

↓コンパクトサイズっていうのがいいですよね^^

↓パッケージをとるとこんな感じです。

↓さっそく味噌づくりに使ってみます。

↓今うちでは味噌づくりにチャレンジしておりまして、3キロくらいを何度か仕込んでいます。で、今回は3回目。

スポンサーリンク

味噌づくりをするとき、煮込んだ大豆を丁寧につぶしていく作業が結構大変で、今までは煮た大豆を袋に入れて手でつぶす、というやり方をしてたんですが、このマッシャーを見た時「あ、これは味噌づくに使えそう・・・」と思って買ったのです^^

↓では早速、大豆を潰していきます!

↓おおおおお、、、!思った通り、かなり潰すのが楽です^^!

↓ガシガシ潰していきます~。

↓いやー、、手でつぶすより断然楽だし、かなり細かくつぶすことが出来ます!

↓なかなか良い感じにペースト状にできました!

↓塩と麹を混ぜまして・・・・

↓タッパーへ詰め込んで仕込み終了です!

今回のセリアのミニマッシャー、かなり使い勝手が良いです。

構造的に上から結構力を入れて押しても大丈夫な作りになってるのと、溝の部分が適度な大きさの隙間でつぶした時に細かくつぶすことが出来ます。

これだけの量の大豆をペースト状にするのもかなり楽にできたので、これなら、ポテトサラダなんか作るのはめちゃくちゃ簡単だと思います。

まとめ

因みに、今回同時に他の100均でマッシャーも試しに買ってみたんですが、そちらは構造がイマイチですぐ壊れてしまいました。(上から力を入れてたら、曲がってしまいました( ;∀;))

やっぱりこういうグッズって設計が大事ですね~^^!

これは、小さいけどかなりパワフル、使い倒せそうな一品でした!色々と試しに使ってみたいと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加