ダイソー種:プレミアムシリーズ ハバネロを栽培してみた!100日で収穫を目指す

ダイソーの種コーナーで売っていたハバネロの種を買って栽培してみました。

スポンサーリンク

ダイソー種:プレミアムシリーズ ハバネロ

今年はプランターでの家庭菜園に取り組んでおり、レタス、バジル、トマト、シソなんかにチャレンジしてみています。

プランターが少し余ってるのでなんかもう一つくらい試してみたいなー、、とか思い何がいいかなと考えていました。

一番やってみたいなーと思ってるのは「さつまいも」。

うちでは、干し芋をよく作るので材料になるのと、さつまいもはめっちゃ簡単でほっとけばいいらしいので試してみたいのですが、さすがにプランターじゃ無理かな・・・

と思われるので、そのうち畑を借りてやってみたいと思っています。

根菜系とか、キャベツとか白菜みたいに大きくなるのは難しいかな、と。

やっぱり定番の、ピーマン、ナス、あたりかなー、、、とか思いながら、先日ダイソーに行ったときまたまた種の棚が目に入ったので見てみました。

↓花でもいいかな、、とか思ってみたり。

↓でもやっぱり野菜の方がいいかなー、、とか思っていたら、、

↓目についたのが「ハバネロ」!

そういえば、うちではよく唐辛子を使うので、ハバネロ、いいかもな、、とか思ってみたり。

普通の唐辛子の方が良い気がしたんですが、普通のは置いてなかったんですよね。

ハバネロじゃちょっと辛すぎかな、、、でも実は小さいし、うまく育てられたら色々料理に使えて便利かも♪とか思ってみたり。

というわけで、ハバネロに決定しました!

ダイソー種:プレミアムシリーズ ハバネロを栽培してみた!100日で収穫を目指す

というわけで!

早速持って帰ってきて種まきしてみました。

↓(・_・D フムフム。裏面の説明書をよく読んでおきます。ほおー、、、栽培自体はミニトマトと同じような感じで大丈夫そうですね、、。唯一違うのは、収穫時は直接触らないよう手袋するよう注意とのことです。随分先の話ですけど・・・^^;

↓では種まきしてみます。

↓びっくりしたのは、量がめっちゃ少ないんです。数えたら7粒しか入ってませんでした。これは大事に育てなければ・・・

スポンサーリンク

多分、ダイソーで売ってる種って、ホームセンターで売ってるのより半額以下くらいの値段のが多いので量は少な目なんだと思いますが、それでもミニトマトとかレタスとか、家庭菜園でやるには一回では使いきれないくらいの量が入ってました。

ところが、このハバネロは7粒!一粒10円以上ということですね^^

やっぱり希少価値があるんですかね~。確かに考えたら、ハバネロなんて、その辺のスーパーじゃ売ってないからやっぱり珍しい、ということなのかな。。

とかなんとか思いながら。

↓育苗ポットに土を用意して種を蒔きまして、、、

↓上から軽く土をかけて、、

↓水をたっぷりやって種まき終了です!

さて、うまく栽培できるでしょうか、、、

種まきから13日目:遂に発芽した!

その後、10日以上たってもうんともすんとも言わずなので、さすがにこれはダメだったかなーとあきらめかけていました。

今まで、種を買って苗づくりをしてみたものについては100%の発芽率を誇っていたのですが、ついにハバネロで失敗か、、と思っていたら。。

なんと!

とうとう発芽しました^^

ハバネロも成功でした^^

というわけで、発芽率100%は維持できました^^

なんとなく感じたところですが、傾向としては小さい種の方が発芽までの時間は短くて、大きな種になると時間がかかる、ということがあるのかもしれないです。

ハバネロの種は今まで試した中では結構大きい種だったので時間がかかったのかもしれないですね。

何はともあれよかったです。

というわけで。

ここからですね、激から香辛料の実が収穫できるようになるか、チャレンジです~!

ダイソーのハバネロ 種まきから42日目

ハバネロ君、二つポットで栽培してたのですが、片方はうまく育たず枯れてしまいました・・・( ;∀;)。

残りのポットはなんとか育ってる感じですが、成長が遅いんですよね。

↓42日目にしてまだこんな大きさです。

↓一応本葉が徐々に出てきてるので、ちゃんと成長してると思うのですがなかなか大きくなりません・・

ミニトマトの成長が凄いので、ハバネロも楽勝かな?とか思いましたが結構難しいですね。

でももうしばらく慎重に育ててみたいと思います!

もうちょい大きくなったらプランターへ植え替えですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加