ダイソー種:プレミアムシリーズ ハバネロを栽培してみた!100日で収穫を目指す

ダイソーの種コーナーで売っていたハバネロの種を買って栽培してみました。

スポンサーリンク

ダイソー種:プレミアムシリーズ ハバネロ

今年はプランターでの家庭菜園に取り組んでおり、レタス、バジル、トマト、シソなんかにチャレンジしてみています。

プランターが少し余ってるのでなんかもう一つくらい試してみたいなー、、とか思い何がいいかなと考えていました。

一番やってみたいなーと思ってるのは「さつまいも」。

うちでは、干し芋をよく作るので材料になるのと、さつまいもはめっちゃ簡単でほっとけばいいらしいので試してみたいのですが、さすがにプランターじゃ無理かな・・・

と思われるので、そのうち畑を借りてやってみたいと思っています。

根菜系とか、キャベツとか白菜みたいに大きくなるのは難しいかな、と。

やっぱり定番の、ピーマン、ナス、あたりかなー、、、とか思いながら、先日ダイソーに行ったときまたまた種の棚が目に入ったので見てみました。

↓花でもいいかな、、とか思ってみたり。

↓でもやっぱり野菜の方がいいかなー、、とか思っていたら、、

↓目についたのが「ハバネロ」!

そういえば、うちではよく唐辛子を使うので、ハバネロ、いいかもな、、とか思ってみたり。

普通の唐辛子の方が良い気がしたんですが、普通のは置いてなかったんですよね。

ハバネロじゃちょっと辛すぎかな、、、でも実は小さいし、うまく育てられたら色々料理に使えて便利かも♪とか思ってみたり。

というわけで、ハバネロに決定しました!

ダイソー種:プレミアムシリーズ ハバネロを栽培してみた!100日で収穫を目指す

というわけで!

早速持って帰ってきて種まきしてみました。

スポンサーリンク

↓(・_・D フムフム。裏面の説明書をよく読んでおきます。ほおー、、、栽培自体はミニトマトと同じような感じで大丈夫そうですね、、。唯一違うのは、収穫時は直接触らないよう手袋するよう注意とのことです。随分先の話ですけど・・・^^;

↓では種まきしてみます。

↓びっくりしたのは、量がめっちゃ少ないんです。数えたら7粒しか入ってませんでした。これは大事に育てなければ・・・

多分、ダイソーで売ってる種って、ホームセンターで売ってるのより半額以下くらいの値段のが多いので量は少な目なんだと思いますが、それでもミニトマトとかレタスとか、家庭菜園でやるには一回では使いきれないくらいの量が入ってました。

ところが、このハバネロは7粒!一粒10円以上ということですね^^

やっぱり希少価値があるんですかね~。確かに考えたら、ハバネロなんて、その辺のスーパーじゃ売ってないからやっぱり珍しい、ということなのかな。。

とかなんとか思いながら。

↓育苗ポットに土を用意して種を蒔きまして、、、

↓上から軽く土をかけて、、

↓水をたっぷりやって種まき終了です!

さて、うまく栽培できるでしょうか、、、

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。