ダイソーのヘアーゴム 手作りマスクの材料 オシャレで使い易い


コロナウィルスの流行が収まりませんね。

今年は花粉症対策で使い捨てマスクを少し多く買っていたのですが、予定より早く使い始めた為段々手持ちがなくなってきてしまいました。

というわけで!

ダイソーで材料を探して手作りマスクを作って使ってみています。

今回はマスクのゴム部分の材料を色々探してみて、ヘアーゴムを使ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーのヘア―ゴム 手作りマスクの材料

ホント、ちょっと前まで普通に使っていたマスクがここまで入手困難になるなんて思いもしませんでしたよね。

↓うちで使っているマスクはダイソーのこちらのマスク。30枚入りながらちゃんと使えるのでこれを愛用しています。

たまたま昨年の秋ごろに何箱か買っていたので、まだ持ちこたえているものの、、、

ただ、いくら30枚入りのマスクが何箱かある、とは言え、もう店頭からマスクが消えて2か月たちます。家族全員で使っていたらあっという間になくなってきてしまいました。

使ったのを洗って再利用したりするようにして極力大事に使ってはいるものの、手持ちがなくなってきてしまい、現在手作りマスクを試しています。

マスクの作り方はこちらをご参照ください。

⇒ダイソーのフェルトとガーゼでマスクを手作り!ミシン不要で簡単

ダイソーのヘアバンドで手作りマスク オシャレで使い易い

使い捨てマスクって、よく見てみるとホントによくできてるんですよね。100円で30枚入りの激安マスクですら、ホントによくできてて改めて感心してしまいます。

いざ、手作りでマスクを作ろうとすると、材料探しから結構悩んじゃいますよね。特に、ゴムの部分。マスクに使われてる、柔らかくて細いゴムって、改めて探すと結構売ってないんです。もしかしたら、皆が買い求めて品薄になってるのかもしれませんが。。。

で!

↓最初に使ったのがこちらの平ゴムです。

これ、沢山入っていてお得だし柔らかいので使い易いと言えば使い易いんですが、ちょっと見た目が・・・

というわけで!

色々探して試してみて良かったのがこちら!ダイソーのヘアー用のゴムです。

色のバリエーションが何種類かあって、どれもがちょっとおしゃれな雰囲気の色合いです。

スポンサーリンク

1本1メートルで、3本入りなので、一本33円。

1メートルを半分にすれば、マスク一つ分になりますかねー。

ということで!

試してみました。

↓一番落ち着いた色あいのこちらを選んで買ってきました。

↓こちらのヘアーゴム、買って使ってみたら、柔らかさと言い、ゴムの強さと言い、マスクのゴムにピッタリでした。

↓色は3種類入りです。太さも太すぎず細すぎず、という感じです。

↓こちらは、手作りしたフェルトマスク。

↓早速、ヘアーゴムを通してみます。まずは、2本に切りまして・・・(一本50センチです。50センチだとちょっと長いので、調整して余分は切ります)

↓一旦結んで、実際にマスクをつけて見て丁度良い長さにゴムを揃えていきます。気をつけたいのはゴムの長さを左右同じ長さにすること。左右長さが違うと、マスクをつけたとき位置が顔の真ん中に来なくて着け心地が大変悪くなります。

↓長さを調整したら、結びを固結びにして、余分を切り捨てます。

↓結び目を隠してしまえば・・・

↓出来上がり!

↓ゴムもおしゃれでなかなか良い出来上がりです^^!

ダイソーで色々探すと、マスクの材料になるものが結構売ってます。外出自粛の中、手作りマスクを試しに作ってみるのも悪くないですよ^^!

この際、自分だけのオリジナルマスク、作ってみてはどうでしょうか。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加