湘南平塚海岸シロギス投げ釣りポイント、駐車場、おすすめ時間帯

夏が終わりに近づき、いよいよサーフのシロギスの投げ釣りの本格シーズンが始まりますね。

今回は、私のホームグランドの一つ、湘南平塚海岸の釣り場についてみてみたいと思います。

スポンサーリンク

湘南平塚海岸のシロギス投げ釣りのポイント

今年も最近の傾向の通り8月に入ってから台風などの影響で天候がすぐれないことが多く、イライラしている釣りキチの方は多いのではないでしょうか。
そういう私も道具のお手入れしたりして過ごす週末が多くて、フラストレーションをためてる一人です^^;
早く台風シーズンが過ぎて欲しいところですよね。

平塚海岸のシロギス投げ釣りのポイントは?

平塚海岸は、東は相模川を越えたところから始まり、西は花水川の手前までと、かなり広大な砂浜になります。シーズンになると、釣り人でにぎわう投げ釣りの名所です。

砂浜の海岸は、一般的には海底の形状がどんどん変わってしまうので、あまり一定のポイントというのは存在しないと言う事が言えるのかな、と思います。
なので、その時々自分で探りながらポイントを見つけていく、というのがシロギス釣りの面白いところ、じゃないでしょうか。
いわゆる、「シロギスは足で釣る」というやつです。

でもやっぱり、ある程度のポイント、というのは存在していて、そういうのをいくつか知っていて、順繰りに回っていくことができると釣果も上がる、ということは言えると思います。

というわけで!

平塚海岸の釣り場をご紹介します。

東側から順にご説明します。

マンション下

平塚新港からすぐの砂浜です。駐車場が近いので便利。ちょっと砂丘みたいな感じになっていて、丘を登ると海が見える、、、的な雰囲気で結構好きな場所です。

こちらは、若干遠浅気味になることが多いようで、波が立ちやすく、駐車場が近いこともありサーファーが多いのが難点。

梅雨の時期イシモチが大爆釣したこがありました。

ビーチパーク前 テトラポッド左右

そして、平塚海岸の私的な最も有力ポイントが、ビーチパーク前。ここは、テトラポッドが少し沖合に沈めてあって、夏は安全な海水浴場になっています。

テトラポッドの前の浅いところにキスが入り込んでいることがあり、そういったときは非常に釣りやすいです。

そして、テトラポッドの左右両側、というのが今まで最も釣れたことが多いポイント。テトラによって海流ができて、底が少し深くなっている箇所があるようです。
秋が深まると少しポイントが遠くなるのが難点(6色くらい)ですが、9月~10月くらいはちょい投げで爆釣したことが何度もあります。

あと、このポイントのもう一つの難点は、テトラ前の両側、というのは場所が限られていることです。

日の出前位の朝早に行くか、思い切って昼過ぎくらいに行かないと、地元の釣り師に占領されています。

かなり以前の話ですが、朝早く行って気持ちよく釣っていたら後から来た、たちの悪いジーサンに、難癖つけられて嫌な思いをしたことがあります^^;

ま、そういう人がいるということは、やっぱり地元でも有力ポイントの一つなんでしょう!

プール下

ここは、海岸のちょうど真ん中あたりの場所になります。この辺りには近くに駐車場がないのがやや難点でしょうか。でも、海岸の中央部というのは深くなっていることが結構あるんですがここもそうで、そういった深みの部分にキスが集まってることがあるんです。ここも、結構よい釣果があったことがある場所です。

スポンサーリンク

花水川河口

あと、花水川の河口付近。天気次第ですが、ここでも大型のイシモチが連発したことがあります。河口付近というのは、濁りが出て餌が豊富にあるため、結構よいポイントになることが多いです。

昔は、花水川の大磯側に、無料の駐車スペースがあったので、花水川河口付近は非常に来やすいポイントでした。今はその無料駐車場がなくなってしまったため、ちょっと来にくい場所になってしまいました。

唐ケ原

そして、最後は唐ケ原。ここは、どっちかというと大磯のポイントの一つに数えられてるようですね。大磯港の北側にあるから、「北浜」とか呼ばれてるようです。
大磯の駐車場に止めた方が近い場所です。ここも昔は花水川河口の無料駐車場があったときはすごく来やすい場所だったんですがね~、残念です。
ここは、比較的静かな場所で釣りやすい雰囲気がして私は好きな場所です。
秋口の波が静かな時は、結構よく釣れるポイントです。ただ、ここも遠浅なのか波が立ちやすいのが難点でしょうか。

湘南平塚海岸のシロギス投げ釣り 駐車場は?

平塚海岸の駐車場ですが、大きな駐車場が二つあります。

<平塚海岸公園駐車場>
 こちらは、平塚海岸公園内にある無料駐車場です。100台分の駐車スペースがあり、割と広い駐車場ですが、やはり無料というだけあって、週末は結構混むことが多いです。
開場前に並んでおくのがおすすめです(7時半とか)。
ただ、開場が朝8時というのがな~、、、

4月から9月
【開場時間】 平日9時  土休日8時
【閉場時間】 全日19時

湘南ひらつか花火大会当日は17:00に閉場します。雨天順延時は花火大会の開催に応じて同様の対応をとります。

10月から3月
【開場時間】 平日9時  土休日8時
【閉場時間】 全日18時

<平塚新港駐車場>
こちらは、相模川の平塚川の河口にある平塚新港に隣接した駐車場です。

【営業時間】
11月~5月
開場時間 閉場時間
午前8時 午後6時

6月~10月
開場時間 閉場時間
午前7時 午後8時
営業時間外の入退場はできません。ご注意ください。

【利用料金】
9月~6月
利用時間 利用料金
2時間まで 200円
4時間まで 400円
7時間まで 700円
7時間以上 1000円

7月~8月
利用時間 利用料金
1時間まで 200円
2時間まで 400円
4時間まで 600円
7時間まで 900円
7時間以上 1200円

あと、グーグルマップで検索すると、リパークなどの小さな駐車場が点在しているようですので、少し探してみるのもよいかもしれません。

湘南平塚海岸のシロギス投げ釣り おすすめの時間帯は?

平塚海岸に限らず、秋のシロギス釣り、やはりおすすめの時間帯は、早朝(日の出直後~7時、8時くらいまで)です。

9月から10月中旬くらいまでの日中の気温がまだ夏とあまり変わらないくらいの暑さの時期というのは、今までの経験上は圧倒的に早朝に釣れることが多かったです。(日中は暑いですしね~)

特に、爆釣したときというのは、早朝の時間帯に満潮になるとき、早朝の時間に満潮のタイミングがぶつかったときが最も良かったです。

でも、しかもサラリーマンの場合は週末しかチャンスがありませんので、このタイミングに巡り合うのが、なかなか難しいんですよね^^;

そして、10月を過ぎてだんだん寒くなってくると、早朝より、日中の方が良い、と言う事が多くなるようです。

私の場合は、早朝だけやって帰る、というパターンが多いので、寒くなってくると釣果が悪くなることが多いんですが、私が帰った後「爆釣したぞ!」ということが今まで結構多くて、今年は10月後半くらいからは日中専門に攻めてみようかと思っています^^!

まとめ

あと一つ注意点としては、平塚海岸は、藤沢とか茅ヶ崎の海岸同様、非常にサーファーの多いエリアです。

サーファーのマナーが悪いことも結構あったりしますが、釣りをする際には、最低限のマナー守って、トラブルにならないようご注意ください!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加