ダイソーのスナック菓子サバチとツナチを買ってみた 味やカロリーをポテチと比較。

ダイソーで売っていたスナック菓子、「次世代チップス!」サバチとツナチを買ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーのスナック菓子 サバチとツナチを買ってみた

ダイソーってスナック菓子も色々売ってますよね。

新商品なんかも結構売っていて気を付けてないとついつい買ってしまいます^^

先日ダイソーに行ったらレジの近くに目新しい商品が・・・

↓サバチとツナチです。

サバとツナを原料にしたスナックで、巷で人気のお菓子なんだとか。ダイソーオリジナルの商品ではないですね。

でも、まだ食べたことがなかったので試しに買ってみました。

ダイソーのスナック菓子 サバチとツナチ 味やカロリーは?

というわけで!

早速持って帰ってきて食べてみました。

↓サバ率70%!殆どサバが原料ということなんですかね~。栄養ありそうです。

↓内容量は15グラムと少な目。普通のポテチの4分の一くらいの量です。で、カロリーは80キロカロリー。材料には、サバのほかにはタピオカなんかに使われるでんぷんが使われてるようですね。

↓こちらはツナチ。

↓こちらも量は15グラムで79キロカロリー。ツナ缶と比較したグラフが書いてありますが、同じ重さだったら水分の多いツナ缶の方が栄養が少ないのはそりゃ当然なので、これはあんまりあてにならないグラフかな~と思いました^^;

因みにポテチは一袋60グラムくらいが一般的なので、このサバチとツナチ4袋食べるのと同じくらいというイメージです。

同じ量でざっくりポテチと比較して考えると、総カロリーは同じくらいかなと思います。でも、たんぱく質が圧倒的に多いのかな~と思います。というわけで、ポテチよりは健康によさそうですが、やっぱり食べすぎはに注意!という感じでしょうか^^。

↓では、早速食べてみます。

↓ほおお、、思った以上に普通のスナック菓子という感じです。

↓食べてみると、、、、おお!サクサクで美味しいです。雰囲気的には、かっぱえびせんみたいな触感で、エビの風味の代わりにサバの風味がします。これはおいしいです~。

スポンサーリンク

↓お次はツナチを試食です~。

↓おお、、こちらも同じような感じの触感でツナの風味がします。

ダイソーのサバチとツナチのカロリーや栄養をポテチと比較

たまたま家にポテトチップスがあったので、カロリーや栄養を比べてみました。こちらカルビーのポテトチップス。60グラム入りです。

↓カロリーは336キロカロリー。サバチとツナチのカロリーを4倍すると、どちらも約320キロカロリーですので、カロリー的にはほぼ同じような値ということになります。

なーんだ、、ポテチと同じじゃん・・・と思ってしまいそうになりますが・・・・

ところが!

総カロリーは同じくらいですが、比べてみたら中身は大分違いました。

以下、栄養成分表の数字を比べてみました。サバチとツナチの方は表の数字を4倍した値です。

サバチ:タンパク質8g脂質18.4g炭水化物30.8g

ツナチ:タンパク質14.4g脂質17.6g炭水化物25.6g

ポテチ:タンパク質3.1g脂質21.6g炭水化物32.3g

こうやってポテチと比べてみると、脂質と炭水化物の代わりにタンパク質が多い成分となってるのが分かると思います。特にツナチの方はたんぱく質がかなり多いです。スナック菓子でたんぱく質がこんなに入ってるのは見たことない、というくらいの値なのでダイエット中にどうしてもスナック菓子を食べたいときには、このツナチならまだいいかもですね^^!

とはいえ!食べすぎは注意ですので^^

まとめ

サバチとツナチ、どちらもサクサクで思った以上に普通のスナック菓子。非常に美味しいんですが、、、、

とにかく量が少ない^^!

15グラムしか入ってないので、一袋だとちょっと物足りないかもしれません。

でも、逆にこのくらいの量の方が食べ過ぎないですむのでちょうどよいのかな?

と思ってみたり。

いずれにしても、スナック菓子として美味しくて、たんぱく質を中心にした栄養がたっぷり。

ポテチとかのお菓子より、サバチ・ツナチを食べるようにしたらダイエットになるかもしれません!

これはリピ買い確定のお菓子でした。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。