今年はコロナウィルスで世の中大変なことになってますよね。
マスクがこんなに世界中でなくなってしまうなんて思いもしませんでした。
というわけで、うちでは使い捨てマスクを殺菌・消毒して再利用しています^^
殺菌消毒するのには体に優しい酸素系漂白剤の「過炭酸ナトリウム」を使っています。
ダイソーの過炭酸ナトリウムで使い捨てマスクを殺菌消毒
うちで花粉症対策にいつも使っていたマスクはこちら。ダイソーの使い捨てマスク30枚入り。買ったときはこれ、お店に山積みになって売ってたんですけどね~・・・・今では入手不可能です。まさかこれがレア商品になるとは思いもしませんでした^^;
↓
昨年末くらいにたまたま何箱か買いだめしていたのをちょっとずつ使っている状況です。
マスクの効果
ところで、マスクというのは、自分の感染予防に効果がない、というのが実際のところのようですね。
ウィルスをシャットダウンするのは普通のマスクでは無理なんだそうです。
よく考えたら普通のマスクって顔との間に結構隙間がありますよね^^;
ただし、菌がついた手で口や鼻を触ってしまうのを防ぐ効果と、自分が保菌者の場合に菌をまき散らさないようにするために効果がある、ということでやっぱりマスクは感染拡大の防止に効果あると思います。
ダイソーの過炭酸ナトリウムで使い捨てマスクを殺菌消毒して再利用
というわけで!
まさか使い捨てマスクを洗って再利用し続けることになるとは思いもしませんでしたが、今はこの使い捨てマスクを殺菌消毒して大事に大事に再利用している、という感じです。
殺菌消毒には色々やり方があると思います。うちでやってるのは酸素系漂白剤の「過炭酸ナトリウム」を使った殺菌消毒です。手洗いなので使い捨てマスクでも傷みにくくて長持ちします。
殺菌するのにちょっと手間と時間がかかるものの、塩素系漂白剤とか熱湯とかを使うより、素材にも体にも優しいので、マスクも長持ち、健康にも安心です^^
これをやれば1枚で数日間は再利用できるようになるので、家族全員で使ってもあと2~3か月は持つんじゃないかと思います・・・(;^_^A
過炭酸ナトリウムを使って使い捨てマスクを殺菌消毒
↓使用済みマスクを捨てずにとっておいてます。以前はこのマスクを使い捨てにしていたとは・・・・(;^ω^)
↓使用後はやっぱり少し汚れてます。ウィルスとか菌もいっぱいついてるかもれないですね・・・
↓ここで登場するのが、ダイソーの過炭酸ナトリウムです。
過炭酸ナトリウムは、お湯に溶かすと酸素を発生させ、このとき殺菌や漂白作用が生じます。そして、後に残る溶液は炭酸ナトリウムという無害なものなので安心して使うことが出来る殺菌・漂白剤です。ネックは、お湯を使わないとならないのと、少し時間がかかる点でしょうか。
↓2リットルの水に20~30グラムくらい投入します。濃度1~2%くらいという感じでしす。
↓ちょっと多めに入れました^^
↓そして過炭酸ナトリウムで殺菌・漂白する時最も大事なのは、50度前後のお湯を使うことです。お湯を使わないと効果が半減するので必ずお湯を使います。(ただし熱湯はダメです)
↓シュワシュワ―と泡が・・・・
↓よくかき混ぜましょう~
↓過炭酸ナトリウムが良く溶けたら、マスクをつけていきます。
↓よく溶液になじませまして、、、
↓浮き上がってこないよう、お皿とか(何でもいいです^^)を重石として載せます。ついでにこの重石にしたお皿もきれいになっちゃうので一石二鳥^^。
↓シュワシュワ泡が出てくると思います。これは、過炭酸ナトリウムに含まれている酸素ですので安全です。
↓めちゃくちゃ泡が出てきます。
↓この泡が出てくる作用が殺菌や漂白効果があるんです。
時々かき混ぜたりしながら、数時間放置しておきます・・・
↓終了。お湯もすっかり冷めてしまって泡が出てこなくなるくらいまで放置しとくといいと思います。
↓いやー、真っ白になります。
↓ついでにお皿も真っ白^^!
↓裏の汚れもすっかりきれいにとれました^^!
↓軽く水で流して、丁寧に絞りまして。。。
↓お日様に当てて干して終了です。乾かしたら、きれいな袋に入れて保存しましょう~。
使い捨てマスクってそんなに丈夫な作りじゃないですが、こんな感じに丁寧に殺菌消毒して手洗いすれば数回くらいは洗って再利用できます。
こうやって時間を稼いでいれば、そのうちマスクも普及してくるんじゃないかと思いますので、それまでの辛抱でしょう。
コロナ自体が早く収束してくれるのが一番ですね^^
以上ご参考になれば幸いです。
ありがとうございました。