水泳ダイエット 限界突破まで泳いだら1日で何キロ痩せるかやってみた

一日暇な日ができたので、体力の限界突破まで泳いだら一日で何キロ痩せることができるのか、朝からジムに行って試してみました^^!

スポンサーリンク

水泳ダイエット 限界突破まで泳いだら1日で何キロ痩せるかやってみた

最近、在宅勤務で運動不足なのか年を取って新陳代謝が落ちたのか、段々体重が増えてしまい、気が付いたら80キロ目前になってきてしまいました^^;

1年くらい前に70キロ前半だったときにダイエットしなくては、とか言って5キロ減を目指そうと言ってたのに、逆に5キロ増になってしまいました・・・涙

身長170センチで体重80キロ弱、、じゃ完全にデブおやじです・・・涙

週末とか早帰りできた時とかに水泳に行ったり、夜ウォーキングをやったりしてますが、やっぱり、食べすぎ、飲みすぎなんでしょうか。今後は食事にも気を付けていこうと思っています。

ただ、「運動では痩せることはできない」とか「ダイエットには食事療法が必要」とか言われますが、やっぱり運動するとその分カロリーを消費するわけで、多少は体重も減ると思うんですよね~。

痩せるためのカロリー計算

体重1キロ痩せるのに約7000キロカロリー消費する必要がある、とよく言われますよね。

ということは、一日あたり、摂取カロリーより消費カロリーを500キロカロリー多くすることができれば、500キロカロリー×14日=7000キロカロリー、ということで約半月で1キロ減を達成できることになります。

ただ、これが結構きついんですよね~、、、成人男性の1日の通常生活をしているときの消費カロリーが約2500カロリーと言われています。

ということは、毎日食事の量を2000キロカロリーくらいに抑えられることができれば、目に見えて効果が出てくる、ということになるはずなんです。

この2000キロカロリーっていうのが、結構びっくりするくらい少量なんです。。

今まであまりカロリー計算なんて真剣にやってませんでしたが最近は気にするようになりました。(;^ω^)カロリー計算をしてみると、2000キロカロリーというのがいかに気を付けてないとすぐ超えてしまうくらいの量か、すぐわかります。

逆に2500キロカロリーを超えた量の食事を毎日食べ続けてると段々と体重が増えていく、ということになるわけですね。

というわけで、1日の食事の量をできるだけ2500キロカロリーより少なくし(できれば2000キロカロリーが目標)、更に運動で消費カロリーを増やしていくことができれば徐々に体重を減らしていくことができる、ということかと思います。

目標は一日当たりの超過カロリー消費量を500キロカロリーにすることです!そうすると半月で1キロ、1か月で2キロ減くらいまでもっていくことができるはず^^!まあそんなにすぐにはうまく行かないと思いますが・・・^^;

スポンサーリンク

限界突破まで泳いだら1日で何キロ痩せるかやってみた

というわけで!

中長期的には、間食や飲酒など無駄なカロリー摂取をなるべく減らして、徐々に体重を減らしていくのが目標ですが、とりあえず!

先日、一日暇な日ができたので、朝からプールに行って限界まで泳いだら何キロ減らせるかやってみました。

その日は夕方まで家に誰もいないので、朝一でプールに行って限界まで泳いで帰ってきたらゆっくりひと眠りする、という贅沢コースです^^!

ちなみに、ここ数年水泳はずっと続けていて結構泳げるようになってきたので、ゆっくり休み休み泳いで何往復できるのか、限界突破も目標にしてみました。今まで泳いだ最長記録は25メートルプールで70往復(3.5キロ)です。これを超えられるか・・・!

↓まずは、こちらが朝家を出る前の体重計。78.6キロです・・・涙

↓そしてこちらが、プールから帰ってきてすぐ測った体重計。76.2キロ!帰りに水を飲んでしまったのですがジムで泳いで風呂入った直後に測ったときは75.8キロでした。

おおおお、、、、78.6キロから76.2キロということは2.4キロ減!

ジムで測ったときは75.8キロですから、瞬間風速ではマイナス2.8キロ!

減ったのは、かなりの部分が水分とは思いますが、やっぱり結構減るもんですね~。

でも、その日の夜、水分をとったらすぐ戻っちゃいました^^;

ところで。

本日泳いだ距離は、

1本目:40往復(結構普通のペース)

2本目:20往復(かなりゆっくりペース)

3本目:20往復(ゆっくりと普通のペースを交互)

で、合計80往復(4キロ)!今までの最長70往復を大きく超えることが出来ました!!

2本目と3本目に入る前に採暖室で十分休憩をとって体力を回復させながらやったら意外と80往復いけちゃいました。あとひと踏ん張りして100往復チャレンジしようか迷ったんですが、3本目泳いだあと、さすがにかなり疲れてきたのでその日はこれにて終了としました。

次の目標は、100往復超えですね・・・

ちなみに、クロールで80往復(4キロ)泳いだときの消費カロリーは800キロカロリー~900キロカロリーくらいのはずです。

とすると、、、

これを1週間続けてやっと1キロ脂肪を落とせるくらいなのか・・・と考えたらやっぱり食事制限を合わせていかないとダイエットって難しいな~、と改めて感じました^^;

いずれにしても継続は力なり、なので、続けていこうと思います^^!

その日は帰宅したら、布団へ直行して夕方まで爆睡でした^^

終わり

スポンサーリンク