在宅勤務は太る?スポーツジムで水泳ダイエットを再開

3月から始まった在宅勤務。

年明けから順調に続けていた水泳ダイエットもスポーツジムが休みになってしまったので通うことが出来ずにいました。

が!

やっとスポーツジムが再開したので、水泳ダイエットを再開です^^~

スポンサーリンク

在宅勤務は太る?

もともと在宅勤務をベースに仕事をしてる人も世の中には沢山いると思いますが、サラリーマンの方々のほとんどは、在宅勤務をやられるのは初めてだったんじゃないでしょうか。

私もこんな経験は長いサラリーマン生活の中初めてでした。

在宅勤務ってメリットも色々あるけど、デメリットもあって、デメリットの大きなものの一つが、気をつけてないと「運動不足」になることがあげられますよね。

家で一日パソコンに向かって仕事する、というのを初めてやってみて会社に通うこと自体が結構運動になっていたなー、と改めて感じました。

私の場合、週1日くらい会社に通って、後は在宅勤務という状態なのでまあまあの在宅勤務率、かと思います。

で、この2か月くらいの間に、少しベルトがきつくなってきたのでやばいなー、と思っていたんですが、、、

先日、2か月振りくらいに会社であった人が結構太ってたのにびっくりしました^^。

在宅勤務で太る理由は?

まだしばらくの間在宅勤務は続きそうなので、在宅勤務で太る理由を改めて振り返って考えてみました。

通勤しなくて済む

実はこれが一番大きな理由の一つかもしれません。

よく考えてみると、会社に通ってるときって、家を出て駅まで自転車か歩きで行きます。

電車の中では立ってるし、乗り換えの駅でも結構早歩きで歩くし、会社の駅に着いてから会社までも結構スタスタ早歩きで歩いてました。

通勤していた時は、それが運動になってるとは感じませんでしたが、改めて考えると通勤するのって意外な運動量になっています。

オフィス内を歩き回ることがない

仕事でもオフィス内で打ち合わせに行ったりとか、書類を届けに行ったりとか、一日を振り返ると結構社内を歩きまわりますよね。

これに加えて、営業職の方なら外を歩き回ることも多いと思います。

ZOOMみたいなソフトのおかげで簡単にオンラインで会議とか出来るようになったり、会社の業務も色々オンラインで処理をするようになったり、と、コロナ前と比べると、格段に便利になりましたよね。

コロナ後もこの動きは加速すると思われますので、同時に格段に運動不足になりがちになる気がします。

歩く量が激減する

というわけで、通勤していた時には改めて歩数など測ったことはありませんでしたが、会社に通っていた時は普通に仕事をしてるだけで一日結構歩いていたんだと思います。

よく一日1万歩、できれば2万歩をめざそう、とか言いますが、厚生労働省が出している調査によると、日本人の平均的な歩数は男性で8000歩弱、女性で7000歩弱くらいなんだとか。

で、今回、2か月以上在宅勤務をしてみて、意識してないと一日ほとんど歩かないで済んでしまう、という事になるのを実感しました。

人の筋肉の多くは足にありますので、歩く量が減る=筋肉量が減る=基礎代謝が減る

ということになって、意識して運動して筋力が低下しないようにしないと太りやすい体になってしまうと言えるでしょう。

食べるものがすぐ近くにある=つい食べてしまう

あと、もう一つ在宅勤務が太りやすい原因は、食べ物がすぐ近くにある、ということかもしれません。

小腹がすくとつい、なんか口にしてしまう、、、ということになりやすいなー、と実感しました。

会社でも気をつけてないと、つい、なんか口にしてしまうと言う事はありましたが、会社の場合はコンビニとか売店まで食べるものを買いに行かないとなりません。

スポンサーリンク

また、周りの同僚、上司、部下、後輩の目もあるから、そんなにパクパクお菓子を食べまくる訳にも行きませんよね。

というわけで、通勤していた時にはあまり感じませんでしたが、会社にいると「間食」することに対して、一定のハードルというかストッパーが働いてたんですね。

ところが、在宅勤務だとこのハードルが一気になくなってしまいます。

家には家族しかいないし(一人暮らしの方の場合は自分だけ!)、すぐ近くに食べるものがある、、、という環境なので意識してないと、ついつい食べてしまいがちになります。

在宅勤務でダイエットするには?

というわけで、在宅勤務ってやはり運動不足になりがちで、意識してないとホント太りやすいということを実感しました。

なかなか在宅勤務でダイエットするのは大変と思いますが、少なくとも太りにくくするにはどんなことをすればよいのでしょうか?

立って仕事をする

パソコンに向かうとき、立って仕事をする、というのは一つのアイディアかなと思います。

以前、取引先で、社員の方がそういう仕事の仕方をしてるところがありました。

面白いな、と思いましたが、普通の会社じゃちょっと無理ですよね。

でも、在宅勤務なら自分だけなので、できなくはないなと思います。

高さを調整できる机、なんかもありますよね。

座ってるとどうしても体中の筋肉が緩んでしまいがちです。

立ちながら、腹筋に力を入れて姿勢を保つ、というのをやると結構効果あります。

でも、これは、試しに少しやってみたら、なかなか疲れます。。。^^;

間食しないようこころがける

在宅勤務ではどうしてもついつい、お菓子に手が伸びてしまいがち。

家にお菓子を置かないようにする、というのを普段以上に心掛けた方がよいでしょう。

お菓子があると、ひと仕事終わったときに、ついつい「ご褒美~」とか思って口にしてしまいます。

ダイエットの王道は、やはり、摂取カロリー < 消費カロリー、これしかありません。

一日のうち何らかの運動するのを日課にする

あとは、やっぱり出来れば運動するのを日課にするのが望ましいのかなと思います。

私は、週2~3回、仕事の時間が終わった後、夜、ウォーキングで20~30分くらい歩きまわるのをやるのと、あとは、水泳ダイエット再開に向けて、少し筋トレしとこうと思い、1日起きくらいに、腹筋とか腕立てとかやるようにしていました。

特に、水泳で長く泳ぐためには、水中で姿勢を保ち続けるのが重要かな、と感じています。そのためには、腹筋とかのインナーマッスルが非常に重要なのを感じていたので、腹筋の筋トレには注力してきました。

スポーツジムで水泳ダイエットを再開

というわけで!

昨年末くらいから、体重増加が気になり今年の年明けからスポーツジムに通って水泳ダイエットに取組んでいたんですが、緊急事態宣言入りでスポーツジムも営業停止になってしまい、水泳ダイエットも中断状態になってしまっていました。

この間、筋トレとかウォーキングとか心掛けていたものの、やっぱりここ2か月くらいの間運動不足になっていたなー、と思います。

私、身長は170センチで、目標体重は65キロです。

今年の2月頃には、体重60キロ台入りが目前だったのですが、、、、

なんと、この2か月で3キロ以上増えてしまいました・・・・( ;∀;)

現在74キロちょい越えくらいの体重になってしまっていたので、再度水泳ダイエットやり直しです。

6月1日から、通っていたスポーツジムも営業再開したので、水泳ダイエットも再開しました。

在宅勤務は、通勤時間がないので、仕事が終わったらすぐジムに行くことが出来るのは大変メリットですね!

とりあえず、しばらくの間は週3~4回通って、この2か月の遅れを早めに取り戻したいと思います。

「目指せ細マッチョ」で頑張りたいと思います。

水泳ダイエットの記録はまた記事を書きたいと思います。

以上お読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。