100均キャンドゥのキャンプ用品オイルマッチ アウトドアやバーベキューに

キャドゥで売っていたキャンプ用品オイルマッチを買って試してみました。

スポンサーリンク

100均キャンドゥのキャンプ用品 オイルマッチ

今年の冬もまたまたコロナが大流行で自粛ムードですね~。

そんな中キャンプとか釣りなどのアウトドアは密を避けられる遊びということで人気が出てますね。

100均でもキャンプ用品とか釣り具って扱いが増えてる気がします。

で!

先日キャンドゥに行ったときキャンプ用品コーナーを見ていたら、面白そうなアイテムを発見しました・・・

↓こちら!オイルマッチです^^!

パッと見どういう構造になってんのか、よー分かりませんでしたが、どうも火打石がついてて、こすってオイルに火をつける仕組みみたいです。

うーむ、、、これはキャンプ心をくすぐるアイテムですね~!

正直チャッカマンとか、普通にライター使ったほうが火をつけやすい気もしますが・・・

こういうアイテムは、雰囲気が大事!

これで焚火を起こしたらいい感じかもです^^

というわけで、とりあえず試しに買ってみることに。

100均キャンドゥのキャンプ用品オイルマッチ アウトドアやバーベキューに

というわけで!

早速持って帰ってきて試してみました。ちゃんと火はつくのでしょうか^^?

↓(・_・D フムフム。。。一応裏面の使い方を見ておきます。難しくはなさそうですね~。多少コツがいるかも。火打石の火花って、結構火が付きにくいんですよね・・・

↓袋から出すとこんな感じ。表面はプラスチック製です。若干チープ感漂いますね・・・^^;。まあそこは100円なので仕方ないかと・・・

スポンサーリンク

↓横に火打石がついてます。

↓蓋を外すと、マッチの部分が出てきます。ここをオイルに浸して、火花で着火する、という仕組みです。

↓横の火打石でこする、という使い方です。

↓では、一緒に買ってきたオイルを入れます。

↓オイルをたっぷり入れまして・・・

↓棒の部分を浸します。しっかりオイルを付けましょう~。

↓こすります!火花を棒の綿の部分に着火させる、という感じなのですが意外と難しいです。ちょっとコツがいりますが、慣れれば簡単に火をつけられると思います。

↓火が付くとこんな感じです。結構激しく燃えるので、周りに紙とか置いておかないよう十分気を付けてください!

↓息を吹きかけるとすぐ消えます。

うーむ、、、ライターで火をつけた方が手っ取り早いかもしれません。

これは正直実用性という意味では若干微妙ですが、遊び心をくすぐるアイテムではありますね~!

そのうち、バーベキューとかやるときに使ってみたいと思います!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク