ダイソー窓ガラス用シートが秀逸!遮光+紫外線カットで夏の節電に

ダイソーで売っていた遮光&紫外線カットの窓ガラス用シートを買って使ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーの窓ガラス用シート

まだ朝晩は寒かったりしますが、4月中盤になって日差しが強い日も多くなってきましたね。

日によっては日中クーラーが欲しいくらい部屋が暑くなることも。

今年も夏は暑いんですかね~^^;

昨年くらいから電気代の値上がりが激しいですよね、うちでも去年の夏は電気代が凄いことになってびっくりでした。

なるべく使わないようにしてたんですけど、そうも言ってられない日もありますよね・・・

というわけで夏の節電対策になるものを探さないとなー、とか思っていたら、、、

なんと!

ダイソーでこんなものを見かけました。

↓窓ガラス用シートです!「遮光+紫外線カット」の文字が目立ちますね~^^

柄は黒と、ドットと、ミラーの3種類。いずれも紫外線はほぼカットで、可視光線の透過率というのがミラーが13%、黒が12%、ドットは23%とのことです。

黒が一番効果があるということですかね?

↓値段は45センチ×45センチが100円。

↓45センチ×90センチが200円。

↓90センチ×90センチが300円也。

日中の日差しを少しでもカットできればクーラーの電気代を少しは下げれる気がします。

ただ、冬場は逆に日差しをなるべく取り込みたいので剥がしたいですよね。裏の説明書を読むと、簡単にはがせそうなのでこれはいいかも^^!

ただ、、、しまったなー、窓ガラスの大きさを測ってなかったなー、ということに気づきました。。。^^;でも、なんとなく45センチ×45センチじゃ小さすぎる気がします。

んで、45センチ×90センチだと、高さは足りる気がしますが、幅が小さいかなー、と思い90センチ×90センチのを選んで買ってみることに^^

ダイソー窓ガラス用シートが秀逸!遮光+紫外線カットで夏の節電に!

というわけで!

早速持って帰ってきて使ってみました。ミラーのを買ってきました。

この日は丁度日差しが強くて、日中クーラーが欲しいくらい部屋が暑くなってます^^。試すには丁度いいですね~。

↓袋から出すとこんな感じ。ピカピカです・・・^^これは効果ありそうな気が・・・^^

↓一応袋の裏に書いてある説明書きを読んでおきます。(・_・D フムフム、、、窓ガラスをよく拭いてから、カバーシートを剥がして、よくガラスを水で濡らしてから、貼り付けていく・・・と。(・_・D フムフム、接着剤とかは使わず水で張り付けるんですね。これは手軽でいいですね~。

スポンサーリンク

ちなみに窓ガラスの大きさを測ったら、幅が70センチ、高さは窓の上部が80センチでした。(下側が70センチ)

うーむ、微妙なサイズでした・・・

というわけで。

サイズをカットしていきます。折り目を付けて、ハサミでカットしていきます。ハサミで切るとスパーっ、と切れてめっちゃ切りやすかったです。

↓カット完了~。

因みに、ぱっと見どっちが表なのかちょっとわかりにくいんですが、光を当てた時ピカピカ光る方が表(窓に張り付ける方)ということのようです。よく見ると分かりました^^。

↓で、表側にはこんな感じで、剥離シートがついてて、これを剥がして使います。剥がすとよりピカピカです。これは効果ありそうですね^^

↓では、窓を水でシュッシュと濡らして一旦よく拭きます。結構汚れてました^^;

↓で、窓をキレイにしたら、再度霧吹きでよく濡らしてからシートを貼りつけていきます・・

↓すると、、、おおお、、、水が接着剤みたいな役割をしてガラスにピタッと張り付いていきます。。おもろ~っ!

↓外から見るとこんな感じ。ピカピカ光ってます。

とりあえず、日差しが一番強く入ってくる窓一つ分の上側部分だけ張り付けてみたところ、、、体感では張る前と張った後の日差しの強さがだいぶ変わった気がします。

しかも、そんなに暗くはならないのでなかなか良いですね~。

これは、かなりクーラーの節約になりそうな気が・・・節電効果ありそうです~!

ちなみに、このシート、日中は外からの光を反射して家の中が見えにくくなりますが、夜、室内の明かりをつけると外から丸見えになります。

マジックミラーみたいに中が見えなくなる訳ではない点はご注意ください^^!

ただ、日中の遮光効果はかなりあるんじゃないかと思います。日差しの気になる窓が2~3か所あるので、追加で買ってきて貼り付けたいと思います!夏場の節電になるといいなー、と思います。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

*************************

【関連記事】

ダイソーのエアコン日よけシート 室外機の遮熱効果で夏の節電に!

*************************

スポンサーリンク