ダイソーの栽培キット200円ミニトマトを育ててみた!100日後に収穫を目指す100均の水耕栽培セット 75日目で実がなり始めた!

ダイソーで売っていたミニトマトの栽培セットを試しに買って育ててみているのですが、、

なんと!

種まきから75日目で実がなり始めました♪!

スポンサーリンク

ダイソーの栽培キット200円ミニトマト

3月後半になってくるといよいよ春本番という感じの季節です。

まだまだ朝晩は寒い日もあったりしますが日差しが冬と違ってきます。

ホームセンターとか100均とかに行くと園芸用品が沢山並ぶようになってきますよね。

うちには庭がないのですがそのうち家庭菜園を借りて野菜をやりたいなーとずっと思っています。定年になって時間が出来たらですかね~。。。

で。

今年はなぜかダイソーに行くと栽培キットなるものが売ってるのが目についてしまい、これなら庭がなくてもやれるかな?

という気になり、いくつか試してみています。

んで、先日ダイソーに行ったとき園芸コーナーを覗いてみたら、、

なんと!

ミニトマトの栽培キットが売ってるではないですか!価格は200円也。

作り方とかを読んでみたら、なんと、鉢を植え替えたりせずこのまま育てればよいみたいです。これだけでホントにできんのかな?とか思ってみたりもしましたが、とりあえずためしてみることに。

↓このシリーズ、トマト以外にもいくつかあるみたいで、レタスミックス、イタリアンパセリ、ひまわりなんかがありました。

どれも残り少なくなってるので、人気商品なのかもしれませんね。ミニトマトは最後の一つでした。

うまく行くか若干微妙な気はしましたが(とくにトマトは)、手軽に試せる値段なのが人気の理由かも。実がなるまで行かなくてもある程度育てるくらいならできそうな気もしますよね^^

ダイソーの栽培キット200円ミニトマトを育ててみた!100日後に収穫を目指す100均の水耕栽培セット ~2022年3月30日種まき~

というわけで!

早速持って帰ってきて種を蒔いてみました。

↓このパッケージを見るとうまく栽培できそうな気になりますね・・・^^

↓(・_・D フムフム、、やり方を見てみます。一般的な普通のトマトって蔓がめちゃくちゃ伸びるので絶対に支柱がいると思うんですがこれはそんなに蔓が伸びない品種なのかもしれませんね。。。(よく分かりませんが)

↓とりあえず種を蒔いてみることに。パッケージから出すと、鉢のなかに土、種、のがセットで入ってました。

↓鉢の水抜き用の穴が結構大きい気がしたので、そのままだと土が流れ出してしまうかなと思い、小石で軽くふさぐことに。

↓こんな感じ。

↓説明書通り、土に水をたっぷり加えてよく混ぜます・・・

↓で、鉢に土を入れ替えます。下に鶏肉のパックについてるプラ製の皿を敷きます。うーむ、このお皿、園芸用にはホントあると便利。非常に使えるのでなるべく捨てずにとってあります。

↓で、種を蒔いてみます。。。

↓説明書には3粒種を蒔いて、、とか書いてありますが3粒以上入ってるので、とりあえず全部蒔いてみます。最終的には間引きして一株にしないとならないみたいですね。まー、そこまでうまく育てばですが・・・^^;

↓少し穴を掘って種を蒔いてから土をかぶせて完了です。

これで、たっぷり水をかけて芽が出るまでは少し暖かいところ(部屋の中とか)に置いておいて芽が出たら、外に出して日に当てるようにします。

2022年4月9日 種まきから10日目~発芽~!

その後、なかなか変化が現れず、ありゃーこれは失敗だったかな?と思っていたら・・・

なんと!

種まきから10日目にしていきなり大量に発芽です♪!

↓10日目の夜、水をやろうと思ってみてみたら、、、

こんな感じになってました^^

↓数えたら10株くらい芽が出ていました^^

朝見た時には芽が出てなかったので、この日の日中に一斉に発芽した、ということかと思います。

この日、日中気温が上がって18度くらいまで行ったのでそれで目覚めたのかもしれません・・・

種まきから10日くらい発芽に時間がかかるのか、それともここ数日暖かい日が続いたから一斉に芽が出たのか、どちらでしょうかね。一般的に言って種まきから芽が出るのって数日のような気がするのでやっぱり、ちょっと遅かった気はしていて、温度が大事な気がします^^!

うーむ、最終的には間引かないとならないということのようなので忍びないですけど・・・

とりあえず発芽してよかったです^^これからですね!

2022年4月15日 種まきから15日目~本葉が生えてきた!

その後、順調に成長を続けており、15日目にして本葉が生え始めてるのに気が付きました。

よく見ると、子葉の間から小さい本葉の芽が出てきています^^。まだまだ小さいなー、と思っていましたが、数日前の写真と比べると明らかに大きくなってるのが分かりますね^^!

↓少し肥料を足してやりました♪

ここ数日暖かい日が続いてお日様もかなり強めだったのが良かったのかもしれません。

しかし、あんなに小さい種からちゃんと育つとはトマトの生命力ってすごいですね。

説明書には植え替えとかしなくても良いと書いてありましたが、せっかくなのでもうちょいしたらプランターへ移そうかなと思ってます。

週末ダイソーに行って探してこなければ!^^

2022年4月16日 種まきから22日目~プランターへ植え替えしてみた

んで。

予想以上にうまく成長してきたので期待が高まってしまい、どうせやるならちゃんとプランターへ植え替えしてみることにしました。

↓植え替え後の写真です。

間引き後の様子~植え替えから14日目:種まきから32日目

その後大分伸びてきたので間引きをした後の様子です。ちゃんと根がついたような感じがしますのでしっかり見ていきたいと思います。

種まきから35日目 再度植え替えを実施!

少し調べてみたところ、プランターはもう少し大きめの方がよさそうなのが分かりました。

どうせやるならちゃんとやってみようか、、、と思いまして10号のプランターをダイソーで買ってきて再度植え替えを行ってみました。(ちなみに、このプランターは破格の200円!。ダイソーホント神ですね・・・)

その結果こんな感じになってます。

↓2度目の植え替え後の状態^^!大分トマト栽培っぽくなってきましたね。手前のプランターが栽培キットの苗の分になります(奥のプランターは別の種を植えたものです)

支柱も立て、きらきらする防鳥テープで鳥対策も行ってみました。

種まきから38日目

ゴールデンウィークは後半天気が良い日が続いたので、ミニトマトちゃんたちもだいぶ成長しました。

↓小さい葉っぱがどんどん出てきてます。

2回目の植え替えもどうやらうまく行ったみたいでちゃんと成長してるので安心しました♪

種まきから39日目:追肥をしてみた

キットに入ってた土に栄養分が入ってたみたいですが、少し栄養を追加で与えた方がよいかな、、と思ったのと、植え替え後根が安定してきたみたいなので、追肥をしてみました。

よく考えたら肥料あげるのは初めてかも・・・^^;。

↓あげたのはこれです。糞が入ってないタイプの肥料です。(鳥の糞入りのは臭いがきついので要注意です^^;)。肥料はあげすぎは良くないらしいので、今回以降、様子を見てですが当分上げないようにしようかなと思います。

↓しかし、大分大きくなってきたような気が・・・

苗から育てるのが一般的らしいですが、種からでも意外と育つものなんですね、、

種まきから42日目

種まきから42日目です。1~2日だと変化に気づきませんが、数日前と比べるとぐんぐん成長してるのが分かります。子どもと一緒ですね~^^

↓大分枝分かれし始めてました。

植木屋とかで売ってる小さめな苗と同じくらいにまで成長しましたかな~と思います。パッケージにはこの品種はツルが長く伸びない品種、と書いてあったと思うのでもしかしたら支柱はいらないかもしれません。

種まきから44日目

種まきから44日目。ここ二日間で急に葉の量が増えてきました。

↓この苗が一番大きくなってる苗なんですが、茎もかなりしっかりしてきた感じです。結構いい感じに成長してる気が・・・

週末雨が結構降りそうなので屋内に避難しといた方がよいかなー、とか思っています。トマトってあんまり水をやりすぎると良くないみたいですね。

多少面倒ですがこれから梅雨の季節に入っていくのであまり雨に当たらないように気を付けてみたいと思います。

プランター栽培だと移動できるのでそういうお手入れもできて便利かも^^

種まきから46日目:大雨なので屋内に避難したら急に大きくなった?

今日の午後から2~3日大雨が続く天気予報だったので、朝、ミニトマトのプランターだけ屋内へ避難しました。

日中なるべく日が当たる窓際に置いておいたのですが・・・

↓夜見てみたら急に大きくなったような気がします^^。家の中で見るとなんとなく大きく見えるのかもしれませんね・・


↓いやー、種からここまで育てば立派なものかと。

種まいたときはちゃんと育つのかな?とか思いましたがここまで大きくなるとは。

でも。

逆にここまで育つとやっぱりちゃんと実ができるまで栽培したくなりますね^^

ちょこちょこ動画やブログなんかでしらべてみると、やはりトマトのプランター栽培では、雨の日はなるべく雨に当たらないようにした方がよいみたいです。できる限り丁寧に栽培していきたいと思います^^!

種まきから47日目

翌日、雨が上がったので外に出しました。そんなに変化はないですかね。

↓こちらは一緒に育ててる別の品種のミニトマトです。

ダイソーで種を買って栽培しているミニトマト、全部で4品種あります。今のところどれも順調に育ってるように見えますが、これからの季節、病気とか害虫被害とかが怖いですね・・・

でも、これだけあればどれかはちゃんと実をつけてくれるんじゃないかと、、、^^;

種まきから48日目

日中曇りが多いんですが、5月中盤にもなってくるとそれでも日差しが結構強いようでどんどん成長してる感じがします。

↓茎がどんどん太くなってきてます。

↓こちらは一緒に育ててる別の品種。ほぼ同時期に種まきしました。

下の方の余計な枝を少しだけ剪定しておきました。

種まきから49日目

ちょっと天気が悪く、そんなに大きな変化がありませんが、写真だけ載せて置こうと思います。

↓もうすぐ梅雨の季節ですよね。梅雨の期間、プランターをどうするかちょっと悩みどころです。。家の中に入れてしまうか、軒下に置いておくか。軒下だと風の向きによっては濡れちゃうからホントは家の中にいれたいところですが、虫が湧いたりしそうでちょっといやなんですよね・・・

↓こちらも順調そうに見えます^^

種まきから51日目

目立って大きな変化はないですが、日中天気が良い日が続くと成長が加速してきているような感じです。

葉っぱがどんどん増えてくるので、少し剪定しないとならないかなー、と思うので今度の週末にでもやろうかと思います。

あと、本格的に暖かくなってきて小さな虫がブンブン飛んでるのが気になるんですよね・・虫対策も少し考えないとならないかなー、と思います。お酢とか唐辛子を使った殺虫剤のようになるべく、害のないものを使いたいと思います。

↓こちらも今のところ順調そうです。


あと、ブログとか見てると、一緒の鉢で育てると病気とか虫対策に良い植物、いわゆる「コンパニオンプランツ」というのがあるそうで、ミニトマトと相性の良いのはバジルなんだそうです。

丁度バジルは別のプランターで育ててるので、一株ずつ植え替えしてみようかなと思ってみたりしています^^

バジルの鉢も少しキツキツなので丁度よいと思います^^

種まきから53日目

種まきから100日前後で収穫できるとすると、折り返し地点くらいになりました。

毎日写真は撮ってるんですが、ブログにアップする時間がなくて1日おきくらいにアップする感じですが、、

一日間が空いただけで、随分大きくなってるのが分かります。

↓葉もしっかりしてるし、元気に成長してますね~。トマトってすごい生命力なんですね・・・

↓栽培キットと一緒の時期に種まきしたこちらのミニトマトが急に大きくなりました。

↓あんなに小さかった種が、ここまで大きくなるとは・・・

もうすぐ梅雨になりますね。ちょっと面倒ですが、雨の日のケアをきちんとしないとなー、お思います。

種まきから54日目 蕾が出てきた?

種まきから54日目。ちょっと驚きの発見が・・・

↓日々ぐんぐん成長してるんですよね・・・

↓で、よく見てみたら、一番成長が早い株に蕾らしきものが出てきてるのを発見!

まだ種を蒔いてから2か月弱、ちょっと早くない?とか思ってみたり。この大きさで花を咲かせてしまってよいのかしら???とか思ったりしますが、とりあえずこのまま様子見です。これは思ってた以上に早く第一弾の収穫ができるかも・・♪!

↓一緒に育ててる他のプランターもぐんぐん大きくなってきます。こっちはまだ葉っぱだけですね~。

ちなみに、トマトって花が咲き始めたらあんまり肥料と水を与えすぎない方がいいらしいです。肥料を与えすぎると、葉っぱが大きくなるばかりで実が成長しないんだとか。んで、水を与えすぎると、実が割れてしまったり一気に成長しすぎて、その後乾いてきたときに、株全体が水分が足りなくなってよわってしまうんだとか。

ただ、ホームセンターとか売ってるミニトマトの鉢を見るとめちゃくちゃでかいんですよね。初めて見た時はマジでびっくりしました。あれと比べると私のミニトマトちゃんたちはまだまだ小さいので、大きくなるまでは水と肥料はしっかり与えてあげた方がいいのかな、とか思います。あー、でも肥料はあんまり上げない方がいいのかな・・・とか思ってみたり。

いろいろ調べてボチボチやっていきます^^

種まきから55日目の様子

種まきから53日目の朝。昨日蕾らしきものを発見したのでちょっと楽しみになってきました♪今日は天気良さそうなのでどんだけ成長するか気になるところですね。

↓これは絶対葉っぱじゃないですよね!もうすぐ花が咲くのかな?

気になるのは害虫対策です。小さい虫がめちゃくちゃブンブン飛び回ってるので何かしないとならないかなー、と思います。

一旦あんまり害のなさそうな、お酢や唐辛子とかを使って害虫対策をやってみたいと思います。

種まきから56日目の様子

種まきから56日目。前日と比べるとぱっと見大きな変化はない感じです。蕾も花が咲くにはもうちょい、という感じです。支柱が要らないミニトマト、と説明書きに書いてあったんですが、この品種はもしかしたらそんなに背が大きくならない品種なのかもですね。

↓一方で一緒に育ててる別の品種のミニトマトが急に大きくなりました。

↓これなら、園芸店で苗木として売ってるのと変わらない大きさですね・・・むしろ元気そうでよいかも^^。こっちは蕾はまだです。

種まきから57日目の様子 もうすぐ開花?

日中天気が良い日が続き、どんどん大きくなってきました。

↓やっぱりこれは蕾ですね、、! なんか膨らみ始めてるように見えます。もうすぐ花が咲くのでしょうかね??これは結構早めに実がなるかも!と楽しみになってきました。

↓こちらは、育苗ポットから最初に植え替えした小さ目のプランターです。3株だけ残しておいたのがめちゃ大きくなりました。

↓こっちも蕾らしきものが出てき始めてます。

同時に栽培しているほかの品種は、もっと背が大きくなってきましたがまだ蕾は出てきてません。

この栽培セットに入っていた品種は早めに実がなる品種なのかもしれないです。

いずれにしても楽しみになってきました~!

種まきから58日目の様子 もうすぐ開花?その2

天気が良いので葉がどんどん増えてきてます。ちょっと重なりすぎでしょうかね。。。少し葉を減らすなどした方が良い気もするのでやり方をよく調べてみたいと思います。

↓蕾が開き始めてきたような気が・・・これはホントに開花間近かも♪

種まきから60日目の様子 もうすぐ開花?その3

種まきから約2か月たちました。早いですね。

日に日に大きくなってくるんですが、やっぱりこの品種は背がそんなに大きくならない品種のようです。隣のプランターで育ててる別の品種のミニトマトはぐんぐん背が大きくなってきましたが、それと比べると、こちらはそうでもないんですよね。

↓でも、蕾が他の株にもポチポチ出てき始めてきました。うーん、楽しみ~。

種まきから61日目の様子 お酢と唐辛子で防虫作業をしてみた

天気が良いのでどんどん大きくなってきます。しかも蕾がどんどん出てきたので驚きです・・

↓こちらは最初に出てきた蕾。もう花が咲きそうです・・・

↓さらに上の方に新しく蕾が出てきました。

株自体があまり大きくならない品種のようなので沢山花を咲かせてしまってよいのかちょっとまようところなんですが。。。とりあえずこのまま様子を見たいと思います。

で。

今のところ害虫の被害はないようですが、日中暑い日も多くなってきて気になるので、手作り防虫剤で予防してみることにしました。

↓こちら!普通のお酢を4倍くらいに薄めて、唐辛子を入れた液です。

↓全体にシュッシュとかけてみました。

あんまりかけすぎて害があると心配なのでちょっとずつ試してみます。効果があるんでしょうかね~。。。

種まきから61日目の様子 (その2) 【悲報】お酢と唐辛子で葉が枯れた

この日は日中、家族全員日中外出していて、夕方私が帰宅した時、防虫効果はどうだったかな~、、とミニトマト君たちを見に行ってみたら、、

なんと!

お酢と唐辛子の液をかけたところが葉が枯れてるじゃないですか!( ;∀;)

あわてて、部屋へ入れて被害をチェック・・・

ぐおー、、、っ、一緒に育ててる他のミニトマト君たちも液を吹きかけた個所と思われるところを中心に、葉っぱが枯れてしまっています・・・( ;∀;)

初めてだったので、お試しに軽く吹きかけただけだったのが幸いでした。

たっぷりかけてたら、もっとひどいことになってたんじゃないかと思います。

うおー、、、、、花が咲きかけてきたところだったのに痛恨の大失敗をしてしまいました。

↓こちら、栽培キットのミニトマト君です。あせってしまい、葉全部がひどい状態になってる葉は何枚もあったんですが、写真を撮る前に処分してしまいました。。。

↓花が咲き始めてたのに、、大丈夫でしょうか?

お酢が濃すぎたのか、唐辛子が濃すぎたのか、そもそもお酢とか唐辛子は良くないのか、よく分かりませんが、適当に調べただけで自分で作る防虫剤はちょっと危険というのがよく分かりました。もうちょいよく調べて、場合によっては害の少なそうな農薬を買ってきて使うようにしたいと思います。

ちょっと今まで順調に来てたので、甘く考えてたな~、と反省です。。。^^;

種まきから61日目の様子 (その3) コンパニオンプランツを植えてみた

お酢で葉を枯らしてしまい、最悪農薬を使うしかないかなー、と思いつつ、他の方法で害虫対策で何か良いのはないかなー、と思いまして「コンパニオンプランツ」を一緒に栽培することをやってみることにしました。

ミニトマトに相性の良いコンパニオンプランツは、ネギ類とかマリーゴールドなんだそうです。特にマリーゴールドは大抵の作物と相性の良いスーパープランツのようで、見た目にもきれいなんで、とりあえず種を買ってきて蒔いてみました。種を蒔いた時期がだいぶ差があるので間に合うかどうか、、、という感じもしますが。

↓こちらはネギの種。そばの種のちょっと小さい版みたいな感じです。

↓こちらはマリーゴールド。細長いんですね~。動物の毛とかにくっついて遠く運んでもらう感じでしょうかね。

↓適当にパラパラまいてみました。

トマトって、背が大きくなるので土の近くの部分には空間ができがちになるのでそこにネギとかマリーゴールドを栽培したら丁度よい感じがします。

もう少し早くに調べて、同時期に種を蒔いてればよかったなー、と思います。

2022年5月30日 種まきから62日目の様子 開花した!

痛恨の殺虫剤散布の翌日朝の様子です。枯れた葉っぱはほぼ取り除いたんですが、よく見ると傷んでる葉もあって、ちょっと心配・・・

なんですが!

とうとう花が咲きました。

↓他の場所にも咲いてるのを発見。こっちの方が元気そうな花です。

いやー、とうとう開花しました。ミニトマトの花って小さいんですね。実がなるのが楽しみです。

なんとかうまく収穫までこぎつけたいです!

種まきから63日目の様子 開花した!その2

今日はちょっと朝から小雨です。これから梅雨に入ったら、なるべく雨に当たらないよう気を付けないとなりませんね~。とりあえず今日は昼頃から晴れるみたいなのでそのまま放置しました。

↓花がどんどん咲き始めてます。傷んだ葉っぱが痛々しい・・・

↓一斉に咲き始めてます。うーむ、、なんとか実をつけて欲しいところですがどうでしょうか。。

↓ちなみに、こちら一緒に栽培している別の品種(これはダイソーで売ってたプレミアムキャンディというミニトマト)です。めちゃくちゃ背が伸びてきました。ミニトマトってこんなに大きくなるんですね、、驚きました。こちらも蕾が出てきていて花が咲きそうな感じです。

種まきから64日目の様子 開花した!その2

天気が続くとどんどん大きくなっていきます。

↓花もどんどん咲き始めているので、うまく行けば今月中に初収穫になるかも・・・

実がなり始めたら、鳥対策をもう一度考えないとなりませんね^^;今やってる鳥テープだけだと、若干心配なのでもう少し強化したいと思います。

種まきから65日目の様子 開花した!その3

種まきから65日目。一日ごとに大きくなっていきます。ダイソーの栽培キット、花もかなり咲いてきたので、ここまではかなり順調に成長してくれたかなー、と思います。あとは実がちゃんとなるかどうかですね。さらに欲を言えば美味しいトマトができれば・・・^^;

↓そして、隣のプランターで育てている他の品種のミニトマトが凄いことになってきました。めちゃくちゃ大きくなってきたのと、、、

↓花がめちゃくちゃ咲き始めてきました。蕾が凄いです。

これもダイソーのミニトマトで、「鈴なりミニトマト」と「手間いらずミニトマト」という商品。一緒に種を蒔いて、10号プランターに3株だけ残して育ててるんですがどれがどっちの商品なのかよく分からなくなってしまいました(;^ω^)。葉や茎の形や全体的な大きさなど、見た目がはっきり違うので、実も違うんだろうなーと思います。

種まきから66日目の様子 大量開花

種まきから66日目。ここのところ天気が良かったので順調な感じです。

↓花がめちゃ沢山咲いてきました。

↓葉っぱに隠れたところにもよく見てみると沢山花が咲いてます。

いやー、これだけ花が咲いたらいくらなんでも多少は実がついてくれるんじゃないかとちょっと期待しちゃいますね。

最初、種を蒔いたときにはここまでうまく行くとは思いませんでした、、

ここまで来たらやっぱり欲が出てきてしまって、ちゃんと実をならしたいですね^^!

来週あたりから梅雨入りしそうなのでより丁寧に見守らないと・・・

種まきから67日目の様子 大量開花2その2

6月の最初の週末。昨日は結構激しく雨が降りましたが今日は晴天ですね^^

来週くらいから雨模様がつづくみたいで、いよいよ梅雨入りでしょうか・・

↓ミニトマト君たちは花が一斉に咲き始めてます。

↓こちらは花が咲いてから少し経ってるので、もしかしたらそろそろ実がつき始めるか??・・とか思ってみたり。

梅雨の間は、室内に入れるか軒下に避難させるか、どっちにしようか迷うところです。虫が湧くのでプランターはあんまり家の中には入れたくないんですが、風向きによっては軒下でもかなり濡れるから気になるんですよね。

種まきから68日目の様子 マリーゴールドとネギが発芽した

種まきから68日目。ここまで大きくなると、変化に気づきにくくなってきますが、よく見るとやっぱり日に日に成長してるのが分かります。

スポンサーリンク

↓こちらは隣のプランターです。こちらも花が沢山咲き始めてきました。

↓コンパニオンプランツとして種を蒔いてみた、マリーゴールドと葉ネギが発芽し始めました♪!

種まきから69日目の様子 花が大量開花

種まきから69日目。今日は朝から雨模様です。

↓花が大量に咲いてきました。最初に開花した花はすでにしぼんできたので、これが実がつくのかどうか、、楽しみです。

梅雨の間、プランターをどうするか迷います。。

あんまり雨にあたるのは良くないんでしょうが、やっぱり家の中に入れるのはどうかと思うので軒下に入れるなどして雨を避けるようにしようかなと思います。

花が咲いてから数週間で実がなるらしいので、そろそろ実がなり始めるんじゃないかと期待です!

2022年6月11日 ダイソーのミニトマト栽培キット 種まきから74日目の様子 大量開花

今週は平日バタバタして更新できなかったんですが、その間に随分またまた花が大量に開花してきました。周りのプランターもかなり花が咲いてきており、トマトの花が咲き乱れて凄いことになってきました^^!

↓ここにも、

↓ここにも。。

最初に開花した花が10日以上経過しているので、そろそろ実がなり始めてもおかしくない気がするんですが、まだのようです。

うーん、カラスとか野鳥にやられないよう、もう少し防鳥テープを増やした方がよいかも・・明け方とかカラスがカーカーうるさいくらい飛んでるので見つかったらヤバい気がしております・・(;^ω^)

2022年6月12日 ダイソーのミニトマト栽培キット 種まきから75日目 実がつき始めた!

種を蒔いてから75日目。花がめっちゃ咲いてるんですよね~。ちなみに、トマトの花って香りがないんですね。青臭い匂いがするだけです。

↓このあたりが最初に咲いた花のはず。

↓こうやって上から見ると、めちゃくちゃ花が咲いてるのが分かります。

しかし、、、これだけ花が咲いててまだ実がならないのかな?と思いまして、、、

↓最初に咲いた花のあたりをよく見てみると、、、おっ?!

なんか丸いのがついてる気が・・・

↓おおお!なんと実がつき始めてるではないですか!

おお~、3月に種を蒔いてそれから苦節2か月半、ようやく実がなり始めました!^^!

種から始めたミニトマト栽培、大分いろいろ気を付けて育ててきましたが、ここまでうまく行くとは思ってませんでした。。いやー、ホント最近はミニトマトちゃんたちがかわいく思えてきました。

あとは鳥に注意ですね・・^^;。とくにカラスに要注意かなと思います。

2022年6月13日 ダイソーのミニトマト栽培キット 種まきから76日目 実がつき始めた!その2

昨日ミニトマトちゃんに実がなり始めたのを発見して楽しみが増えました。^^!

で。

今日も朝早起きして会社へ行く前にチェック&水やりをしたところ、、、

↓上から見るとめちゃくちゃ花が咲いてるのが分かるんですよね~^^

↓こちらが昨日発見したミニトマトちゃん♪ちょっと大きくなったかな?

で、水をやるためにプランターをくるくる回して違う角度からみていたら、、、

なんと!

他にも実がなり始めている個所を発見しました!

しかも!昨日発見したのより大きい感じです。

↓こちら。

↓指の先くらいの大きさになってます。

成長を比較するためにプランターは同じ面をこちらに向くように置いてるのですが、裏側の丁度葉で隠れてた部分についていたようです。

この成長ぶりだと、こっちの方が早く収穫できるかもしれません^^

おおお、、なんと100日目を前に収穫する日がくるかもしれないですね~。楽しみです^^!

2022年6月14日 ダイソーのミニトマト栽培キット 種まきから77日目 実がつき始めた!その3

今日も早起きしてミニトマトちゃんの確認です^^

↓うーむ、昨日よりちょっと大きくなったような気が・・

↓しかもよく見たら3玉ついてます♪

因みに、別のプランターで一緒に育ててるミニトマト(プレミアムキャンディトマト)も実がつき始めました。

こちらの記事です。
ダイソーの種:プレミアムシリーズ キャンディミニトマトORの種 100日で収穫を目指して栽培中 実がなり始めてきた!

いやー、うちの周辺って朝方はうるさいくらい鳥の声がするんですよね。これは一旦見つかったらやばいと思うので早めに取り対策をもう少し強化しておかないとなりませんね~。

2022年6月15日 ダイソーのミニトマト栽培キット 種まきから78日目 実の成長の様子

昨日の午後から今朝がたまで雨でした。ただ、縁側が南に向いてるため北風だとそんなに雨が吹き込んでこないので、ミニトマト君たちもそこまでぬれずに済みました。

↓日に日に実が大きくなっていくような気が・・・

↓こっちもです。

一つのプランターに3株ずつ植えてるのですが、かなりの個所に実がつき始めています。うーむ、これは一斉に収穫ということになったら食べきれないくらい獲れちゃうかも・・・なーんて甘いことを考えてみたり・・・^^;

でも、このままいけば間もなく収穫、という感じですね~。初のミニトマトの収穫、待ち遠しいです!

2022年6月18日 ダイソーのミニトマト栽培キット 種まきから81日目 大量に実がなり始めた!

今週は平日涼しい日が続きましたね。過ごしやすくて丁度よかったです^^。もう花が凄いことになってきてます。

↓ミニトマト君たちはちょっとずつ大きくなってきてます。

↓数もだいぶ増えてきました♪

↓写真の通り、大量に花が咲いていて、花弁が散った後はこんな感じで頭を垂れてるんですが、、、

↓ひっくり返してみると、ちっちゃい実がどんどんつき始めています。

これは、大量収穫が間近かも・・・^^

少なくともあと1~2週間の間に初収穫できると思うので楽しみです!

2022年6月19日 ダイソーのミニトマト栽培キット 種まきから82日目 大量に実がなり始めた!その2

ダイソーのミニトマトの栽培キット。種まきから82日目です。ここまで大きくなると前日と比較しても違いがよく分かりませんが、数日前と比べると凄い違いです。

やっぱりこの品種はそんなに背が伸びないんですね。

確かに支柱はいらなかったかも、という気がします。

↓実がめちゃくちゃつき始めてます。美味しく熟してくれるといいんですが・・・

花が大量に咲いたあとに、実が大量につき始めてます。

ちゃんと食べれるようなミニトマトの実がなるといいんですが・・・

でも、ここまでうまく行くとは思わなかったのでホント意外というかうれしいところです!

ほぼ成功といってよいですよね^^!

2022年6月21日 ダイソーのミニトマト栽培キット 種まきから84日目 大量に実がつき始めた その3

種まきから84日目です。花が咲いた後にどんどん実がついてきています。

↓ここにも。

↓ここにも。

↓ここにも。
これは、、一斉に食べごろになりそうな予感が・・・(;^ω^)

いっぺんに収穫になったら食べきれないかも・・・とか思ってみたり^^

2022年6月22日 ダイソーのミニトマト栽培キット 種まきから85日目 収穫間近か?

ダイソーのミニトマト栽培キット、種まきから85日目。どんどん花が増えていきます。少し花が咲きすぎの気がします。摘花したほうがいいんですかね。調べながらやっていきたいと思います。。

↓日に日に実の数が増えていきます。。。これだけ花が咲いてればそうなりますよね。

↓うれしい反面、あんまり実がなりすぎると栄養がいきわたらず美味しく熟さなくなる気がするので、調べながら少し摘花もしくは摘果しなくてはならないかなー、と思います。

↓いやー、ほんと、こんなに実がなるの?と驚くくらい実がなってきています。

2022年6月30日 ダイソーのミニトマト栽培キット 種まきから93日目 トマトが鈴なり!

ダイソーのミニトマト栽培キット。種まきから93日目です。まもなく100日になります。

ここにきてミニトマトが鈴なりになってきました^^。

↓つやつやして美しいです・・・

↓いやー、こんなに鈴なりになるとは・・・

最初の実がなってから20日近くたちますが、意外と熟すのに時間がかかるなー、という感じです。

それと、あんまり鈴なりにしすぎると全部が熟さなかったりするのかもしれませんが、今回は初めてなのであえて摘果せずに様子を見てみようかなと思います。どのくらいのトマトちゃんがたべれるのようになるんですかね。

まもなく収穫だと思いますので楽しみです♪!

2022年7月4日 ダイソーのミニトマト栽培キット 種まきから97日目 トマトが鈴なり 収穫間近?

ダイソーのミニトマトの種まきセット。種まきから間もなく100日になろうとしています。

↓遠目にもめっちゃ実がなってるのが分かるようになってきました。

↓ホント鈴なり状態なんですが、なかなか熟してこないんですよね~。

最初に実がなったところは、既に20日以上経過してますが、まだ赤くなってきません。

熟してくるのには結構時間がかかるんですね・・・結局初収穫は、種まきから100日を超えそうな感じですが、さすがにそろそろ熟してくるのでは。。と思います!

小鳥が狙ってるのをこの前見かけたので、防鳥テープを強化しました^^;熟して着たら要注意ですね!

2022年7月5日 ダイソーのミニトマト栽培キット 種まきから98日目 トマトが赤く熟してきた! 収穫間近!

ダイソーのミニトマトの栽培キット。種まきから98日目です。

↓ホント、鈴なり状態、、すごくないですか?

↓つやつやしてて、美味しそうなんですよね~。早く赤くなれ~

↓うーむ、鈴なりに実がなりつつあるものの、、なかなか赤くならない・・・

と思っていたら。

↓隣のプランターで育てていた別の品種がとうとう赤く色づいてきました!

いやー、これはうれしいですね~!トマトが赤くなると医者が青くなる、という言葉がありますけど、ホントにトマトの赤い色は健康に良いそうです。

真っ赤に熟すまでもう少しという感じですね!

後しばらくの辛抱です・・・^^!

2022年7月7日 ダイソーのミニトマト栽培キット 種まきから100日目 トマトが赤く熟してきた! 初収穫!

今日はあいにくのくもり空ですが七夕ですね^^

今年は久しぶりに平塚の七夕まつりが開催されるようですので行ってみるかな~、とか思っています。

というわけで、ダイソーのミニトマトの栽培キット、種まきからとうとう100日目になりました。いやー、種まきから100日でこんなに実がなるとは・・・

↓そしてとうとう、赤く熟してき始めました^^!

100日で収穫、という目標にはちょっと間に合いませんでしたが、ここまでくれば十分ですよね~。この先数日間でどんどん収穫が始まるんじゃないかと期待が高まります!

↓そして、隣のプランターで育ててる別の品種も徐々に赤くなり始めてきました。

↓そして、もう一つの丸形プランター。これも栽培キットとは別の品種なんですが、、

↓とうとう赤く熟しました!

↓ほぼ同時期に種を蒔いて栽培を始めた株です。これが一番ノリでした!

↓完熟まではもうちょい、という感じもするんですが、せっかくの初ミニトマト、鳥とかにつっつかれたらしゃくにさわるので、早めの収穫&味見をしてみることに!

↓トマトって、ポロン、と取れるんですよね。

↓いやー、おいしそうに熟しましたね!

↓早速味見♪!うーん、うまい!

というわけで、とうとうミニトマト、初収穫となりました!

しばらくスーパーでミニトマトを買わずに済みそうな感じです♪!

2022年7月10日 ダイソーのミニトマト栽培キット 種まきから103日目 トマトが赤く熟してきた! 大量収穫が始まった。

ダイソーのミニトマト栽培キット。種まきから103日目です。今年、一緒に栽培している他の品種のミニトマトを合わせると全部で4つのプランターを栽培しています。で、すべてのプランターに緑の玉が沢山ついていたのですが、とうとう3つのプランターのミニトマトが赤くなり始めてきたので収穫しました。いやー、いよいよ大量収穫祭りが始まった感じですかね!

↓こちらが、栽培キットのミニトマト。

↓奥の方で隠れて見えなかった実がとうとう赤く熟してきました^^!。栽培キットの実は初収穫です!

↓その他、こちらの四角いプランターの苗も赤く熟して来てます。

↓こちらのプランターの苗も実が赤く熟して来ています。

↓というわけで、赤く熟してる実を収穫してみました。前回、初収穫は一粒だけでしたが、今回は6粒!

↓品種的には、3種類が混じってるはずです。ヘタの形と実の大きさや形が微妙に違いますよね。食べてみたらどれもスーパーで買うトマトより甘くておいしいです^^!しっかり熟してから収穫してるからでしょうか。

今年やってみて感じたのは、どの苗がどの品種だったかよく分からなくなってしまったのがちょっとだけ失敗だったなー、ということです。

うまく行って味も美味しい実ができた種はまた来年栽培みたい思うんですが、どれがどれだか分からなくなっちゃったんですよね・・・^^;。しかも品種もよく分かりません^^;

でも、どの種類も結構うまく成長したので、ミニトマトは比較的栽培しやすい、というのはよく分かりました。

ダイソーのトマトの土が良かったのかもしれません。

というわけで!

しばらくの間、ミニトマトを買わずに済みそうです^^!

2022年7月18日 ダイソーのミニトマト栽培キット 種まきから108日目 トマトが赤く熟してきた! 大量収穫!

その後、どんどん実が赤くなってきていて、3回目の収穫をしました。この記事で書いてる水耕栽培セットのほかにいくつか栽培していて、全部で4つのプランターでミニトマトを栽培してるんですが、すべてがどんどん熟して来ています。

↓いやー、きれいな赤ですね~。

↓これが3回目。どんどん収穫量が増えてきてます。

そして、とうとうプレミアムキャンディトマトも収穫してみました!

↓なかなか赤くならないなー、と思ってたんですが、これどう見ても熟しきってますよね。

↓これとかも、どう見ても熟しきってます。

↓というわけで、熟してると思われるのを2~3粒試食してみました。

食べ見たら、甘くておいしいです^^!

パッケージの色とちょっと違いましたが・・・これはオレンジ色の品種みたいです。^^;

(パッケージは赤色でした)

というわけで、今年、初めてながら4品種のミニトマトを栽培してみて、すべてうまく行きました!

他にも色々な野菜や葉物の栽培を試してみていますが、なぜかミニトマトが一番うまく行った感じです。

ミニトマトの栽培は毎年続けていきたいですね~!

2022年7月24日 ダイソーのミニトマト栽培キット 種まきから114日目 ミニトマトが大豊作!

少し間が空いてしまいましたが、今回5回目の収穫となりました。収穫するたびに収穫量が増えてきております・・・

大分日差しが強いので、大丈夫かな~、と思っているのですが今のところ大丈夫みたいです。風通しが良いのがいいのかもしれません。

↓ぱっとみただけで、大分赤い実がついてるのが分かりますよね^^

↓この「プレミアムキャンディトマト」が甘くておいしいんです^^

↓こちらは、「栽培キット」のミニトマト。こちらも完熟までさせてから収穫してるからだと思いますが甘くておいしいです^^

↓今日の収穫です。

ここ数日、3日に一回くらいの頻度で、このくらいの量が取れてる状況が3回ほど続きました。

当初はザル一杯収穫出来たらすごいなー、とか思いましたが、ホントにそうなりました^^

まだまだ枝には実が沢山なってるので、しばらくこのくらいの収穫が続くかも、と思います。

生のまま食べる以外に、パスタとかトマトソースとかに使ってみようかなと思います^^!

2022年7月26日 ダイソーのミニトマト栽培キット 種まきから116日目 ミニトマトでトマトソースパスタを作ってみた

その後、2~3日に一回くらいの頻度でどんどん収穫できるようになってきました。せっかくこれだけ大量にミニトマトがあるなら、そのまま生で食べるだけじゃなくて色々試してみたくなりまして、まずはトマトソースのパスタを作ってみることに。ちょっと贅沢にたっぷりトマトを使いました。

トマトって、完熟してから収穫すると店舗に並んでる間に傷んでしまうので、完熟一歩手前くらいで収穫してしまうことが多いんだそうです。(ミニトマトはよー分かりませんが)

枝についてる状態で完熟させたトマトって、酸味と甘みが混じってホント美味しいんですよね!

今回は結構な量収穫出来ました^^!

↓ちょっと割れてるのもありましたが、あまり気にせず。。。

↓ニンニクと玉ねぎを炒めたのにミニトマトを細かくしたのを加えて、よーく炒めます。味付けは塩のみ!トマトのうまみと、酸味と甘みが混じって絶品トマトソースになりました!

↓めっちゃおいしいです^^!

↓こちらの記事に作り方とかを詳しく書いてます^^!!
家庭菜園のミニトマトが大量収穫出来た時の食べ方 絶品トマトソースのレシピ

2022年8月4日 ダイソーのミニトマト栽培キット 種まきから125日目 小休止中

大量収穫が続いた後、熟した実がなくなりまして小休止中、といった感じになりました。

7月後半からものすごい猛暑が続いて、ミニトマト君たちも少し弱り気味、という感じです。

↓赤い実がほとんどなくなってしまいました。

なのですが、まだまだ花が沢山咲いてるのと、青い実がめっちゃなってるんですよね・・・

↓こんな感じ。

↓またしばらくしたら、収穫ラッシュが来るんじゃないでしょうか。

↓別のプランターの一つはちょっと弱ってしまいました。。。

↓こちらはプレミアムキャンディトマト。

↓こちらも、まだまだ花が継続して咲いてるのと青い実が沢山なってます。

こうやって栽培してみると、ミニトマトに限らないのかもしれませんが、野菜って不思議なことに一定の周期で実がなるんですね。急に沢山収穫できたと思ったら、突然収穫できる実がなくなるという・・・

これは趣味でやるにはいいけど、売るために栽培するとなるとかなり管理が難しいだろうなー、とかなんとか思ってみたり・・・^^;

いずれにしても、もう少ししたらまた大量に収穫できそうな感じです♪

2022年8月7日 ダイソーのミニトマト栽培キット 種まきから128日目 収穫が再開!

その後、3~4日したら、段々実が熟してきました。

↓赤い実が見えますね~。

↓結構よい感じです。

↓これは丸々とかなり大きく熟しました。

↓前回大量に収穫してから、2週間弱、また収穫が再開してきた感じです。青い実がめちゃくちゃ沢山ついてるのでまたしばらくの間収穫が楽しめそうです♪

ダイソーのミニトマトの種 おすすめはどれ?

というわけで、今年はダイソーで買ったミニトマトが結構うまく栽培することが出来ました。他にも何種類かプランター栽培してみて、途中で枯れてしまったものが多かった中、ミニトマトはこれだけ収穫出来ているので、私的には大成功!と勝手に思っています^^!

ちなみに、今年種を蒔いたのは、春ごろダイソーで売っていた、下記4種類の種でした。

↓こちらの栽培キットと、

↓「手間いらずミニトマト」と「鈴なりミニトマト」

↓そして、プレミアムキャンディトマト、の4種類。

この4種類、どれもがちゃんと収穫でき、しかもちゃんと美味しいミニトマトが収穫出来ているので甲乙つけがたい気はするのですが、あえて一番を選ぶとすると、こちらの記事にしていた、「ミニトマトの栽培キット」かな~、と思います。

理由は、背丈があまり大きくならず密集して伸びてくるのであまり場所を取らず栽培しやすかったのと、収穫量がめちゃくちゃ多い、という点です。味は、スーパーで売ってるミニトマトとほぼ変わらず、という感じです。

味的には、オレンジ色のプレミアムキャンディトマトが甘みがあって美味しいかなー、と思いましたが収穫量がちょっと少ない感じなのと、背丈がめちゃくちゃでかくなりすぎてちょっとお手入れが大変かなー、と感じたところです。

というわけで、私的には一番のおススメは、「ミニトマトの栽培キット」でした!

四角いプランターへ初めて植え替えした時の成長記録はこちらの記事を参照ください!
ダイソーのプランターとトマトの土でミニトマトを育ててみた100日後に収穫を目指す

丸い10号の大型プランターへ植え替えしたときの記録はこちらをご参照ください!

⇒ダイソー200円の10号プランターが秀逸!ミニトマトを植えてみた!

まとめ

というわけで、今年チャレンジしたミニトマト栽培はかなりうまく行ってるかなー、と思います。

当初目標にしていた、大体100日目くらいで収穫、というのと、途中で目標にしたザル一杯収穫する、というのも達成しました^^

まだしばらくの間は収穫できると思うので、ミニトマト栽培楽しんでみたいと思います!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あかあか より:

    私も育ててます。今75日目ぐらいですがまだ実はできてません。ブログすごい参考になりました。脇芽は取りましたか?

    • yuujiyooji より:

      コメントありがとうございます!
      そうなんですね、もし花がちゃんと咲いてればそろそろ小さい実がついてくるころじゃないでしょうか!
      脇芽はとった方がいいとか、摘果した方がいいとか、栽培動画やブログとかに載ってたので、最初私もやってみましたが、段々面倒になってきたのと、
      やってもそんなに変わらないので、今は全くやってません。
      暑いので、水だけは毎日夕方あげてます。
      実際に栽培してみて、あまり気を使いすぎないでもよいのかな~、という気がしています^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。