ダイソーの栽培キット200円ミニトマトを育ててみた!100日後に収穫を目指す100均の水耕栽培セット

ダイソーで売っていたミニトマトの栽培セットを試しに買って育ててみました!

スポンサーリンク

ダイソーの栽培キット200円ミニトマト

3月後半になってくるといよいよ春本番という感じの季節です。

まだまだ朝晩は寒い日もあったりしますが日差しが冬と違ってきます。

ホームセンターとか100均とかに行くと園芸用品が沢山並ぶようになってきますよね。

うちには庭がないのですがそのうち家庭菜園を借りて野菜をやりたいなーとずっと思っています。定年になって時間が出来たらですかね~。。。

で。

今年はなぜかダイソーに行くと栽培キットなるものが売ってるのが目についてしまい、これなら庭がなくてもやれるかな?

という気になり、いくつか試してみています。

んで、先日ダイソーに行ったとき園芸コーナーを覗いてみたら、、

なんと!

ミニトマトの栽培キットが売ってるではないですか!価格は200円也。

作り方とかを読んでみたら、なんと、鉢を植え替えたりせずこのまま育てればよいみたいです。これだけでホントにできんのかな?とか思ってみたりもしましたが、とりあえずためしてみることに。

↓このシリーズ、トマト以外にもいくつかあるみたいで、レタスミックス、イタリアンパセリ、ひまわりなんかがありました。

どれも残り少なくなってるので、人気商品なのかもしれませんね。ミニトマトは最後の一つでした。

うまく行くか若干微妙な気はしましたが(とくにトマトは)、手軽に試せる値段なのが人気の理由かも。実がなるまで行かなくてもある程度育てるくらいならできそうな気もしますよね^^

ダイソーの栽培キット200円ミニトマトを育ててみた!100日後に収穫を目指す100均の水耕栽培セット

というわけで!

早速持って帰ってきて種を蒔いてみました。

↓このパッケージを見るとうまく栽培できそうな気になりますね・・・^^

↓(・_・D フムフム、、やり方を見てみます。一般的な普通のトマトって蔓がめちゃくちゃ伸びるので絶対に支柱がいると思うんですがこれはそんなに蔓が伸びない品種なのかもしれませんね。。。(よく分かりませんが)

↓とりあえず種を蒔いてみることに。パッケージから出すと、鉢のなかに土、種、のがセットで入ってました。

↓鉢の水抜き用の穴が結構大きい気がしたので、そのままだと土が流れ出してしまうかなと思い、小石で軽くふさぐことに。

↓こんな感じ。

↓説明書通り、土に水をたっぷり加えてよく混ぜます・・・

↓で、鉢に土を入れ替えます。下に鶏肉のパックについてるプラ製の皿を敷きます。うーむ、このお皿、園芸用にはホントあると便利。非常に使えるのでなるべく捨てずにとってあります。

↓で、種を蒔いてみます。。。

↓説明書には3粒種を蒔いて、、とか書いてありますが3粒以上入ってるので、とりあえず全部蒔いてみます。最終的には間引きして一株にしないとならないみたいですね。まー、そこまでうまく育てばですが・・・^^;

↓少し穴を掘って種を蒔いてから土をかぶせて完了です。

これで、たっぷり水をかけて芽が出るまでは少し暖かいところ(部屋の中とか)に置いておいて芽が出たら、外に出して日に当てるようにします。

種まきから10日目~発芽~!

その後、なかなか変化が現れず、ありゃーこれは失敗だったかな?と思っていたら・・・

なんと!

種まきから10日目にしていきなり大量に発芽です♪!

↓10日目の夜、水をやろうと思ってみてみたら、、、

こんな感じになってました^^

↓数えたら10株くらい芽が出ていました^^

朝見た時には芽が出てなかったので、この日の日中に一斉に発芽した、ということかと思います。

この日、日中気温が上がって18度くらいまで行ったのでそれで目覚めたのかもしれません・・・

種まきから10日くらい発芽に時間がかかるのか、それともここ数日暖かい日が続いたから一斉に芽が出たのか、どちらでしょうかね。一般的に言って種まきから芽が出るのって数日のような気がするのでやっぱり、ちょっと遅かった気はしていて、温度が大事な気がします^^!

うーむ、最終的には間引かないとならないということのようなので忍びないですけど・・・

とりあえず発芽してよかったです^^これからですね!

種まきから15日目~本葉が生えてきた!

その後、順調に成長を続けており、15日目にして本葉が生え始めてるのに気が付きました。

よく見ると、子葉の間から小さい本葉の芽が出てきています^^。まだまだ小さいなー、と思っていましたが、数日前の写真と比べると明らかに大きくなってるのが分かりますね^^!

↓少し肥料を足してやりました♪

ここ数日暖かい日が続いてお日様もかなり強めだったのが良かったのかもしれません。

しかし、あんなに小さい種からちゃんと育つとはトマトの生命力ってすごいですね。

説明書には植え替えとかしなくても良いと書いてありましたが、せっかくなのでもうちょいしたらプランターへ移そうかなと思ってます。

週末ダイソーに行って探してこなければ!^^

種まきから22日目~プランターへ植え替えしてみた

んで。

予想以上にうまく成長してきたので期待が高まってしまい、どうせやるならちゃんとプランターへ植え替えしてみることにしました。

↓植え替え後の写真です。

スポンサーリンク

間引き後の様子~植え替えから14日目:種まきから32日目

その後大分伸びてきたので間引きをした後の様子です。ちゃんと根がついたような感じがしますのでしっかり見ていきたいと思います。

種まきから35日目 再度植え替えを実施!

少し調べてみたところ、プランターはもう少し大きめの方がよさそうなのが分かりました。

どうせやるならちゃんとやってみようか、、、と思いまして10号のプランターをダイソーで買ってきて再度植え替えを行ってみました。(ちなみに、このプランターは破格の200円!。ダイソーホント神ですね・・・)

その結果こんな感じになってます。

↓2度目の植え替え後の状態^^!大分トマト栽培っぽくなってきましたね。手前のプランターが栽培キットの苗の分になります(奥のプランターは別の種を植えたものです)

支柱も立て、きらきらする防鳥テープで鳥対策も行ってみました。

種まきから38日目

ゴールデンウィークは後半天気が良い日が続いたので、ミニトマトちゃんたちもだいぶ成長しました。

↓小さい葉っぱがどんどん出てきてます。

2回目の植え替えもどうやらうまく行ったみたいでちゃんと成長してるので安心しました♪

種まきから39日目:追肥をしてみた

キットに入ってた土に栄養分が入ってたみたいですが、少し栄養を追加で与えた方がよいかな、、と思ったのと、植え替え後根が安定してきたみたいなので、追肥をしてみました。

よく考えたら肥料あげるのは初めてかも・・・^^;。

↓あげたのはこれです。糞が入ってないタイプの肥料です。(鳥の糞入りのは臭いがきついので要注意です^^;)。肥料はあげすぎは良くないらしいので、今回以降、様子を見てですが当分上げないようにしようかなと思います。

↓しかし、大分大きくなってきたような気が・・・

苗から育てるのが一般的らしいですが、種からでも意外と育つものなんですね、、

種まきから42日目

種まきから42日目です。1~2日だと変化に気づきませんが、数日前と比べるとぐんぐん成長してるのが分かります。子どもと一緒ですね~^^

↓大分枝分かれし始めてました。

植木屋とかで売ってる小さめな苗と同じくらいにまで成長しましたかな~と思います。パッケージにはこの品種はツルが長く伸びない品種、と書いてあったと思うのでもしかしたら支柱はいらないかもしれません。

種まきから44日目

種まきから44日目。ここ二日間で急に葉の量が増えてきました。

↓この苗が一番大きくなってる苗なんですが、茎もかなりしっかりしてきた感じです。結構いい感じに成長してる気が・・・

週末雨が結構降りそうなので屋内に避難しといた方がよいかなー、とか思っています。トマトってあんまり水をやりすぎると良くないみたいですね。

多少面倒ですがこれから梅雨の季節に入っていくのであまり雨に当たらないように気を付けてみたいと思います。

プランター栽培だと移動できるのでそういうお手入れもできて便利かも^^

種まきから46日目:大雨なので屋内に避難したら急に大きくなった?

今日の午後から2~3日大雨が続く天気予報だったので、朝、ミニトマトのプランターだけ屋内へ避難しました。

日中なるべく日が当たる窓際に置いておいたのですが・・・

↓夜見てみたら急に大きくなったような気がします^^。家の中で見るとなんとなく大きく見えるのかもしれませんね・・


↓いやー、種からここまで育てば立派なものかと。

種まいたときはちゃんと育つのかな?とか思いましたがここまで大きくなるとは。

でも。

逆にここまで育つとやっぱりちゃんと実ができるまで栽培したくなりますね^^

ちょこちょこ動画やブログなんかでしらべてみると、やはりトマトのプランター栽培では、雨の日はなるべく雨に当たらないようにした方がよいみたいです。できる限り丁寧に栽培していきたいと思います^^!

種まきから47日目

翌日、雨が上がったので外に出しました。そんなに変化はないですかね。

↓こちらは一緒に育ててる別の品種のミニトマトです。

ダイソーで種を買って栽培しているミニトマト、全部で4品種あります。今のところどれも順調に育ってるように見えますが、これからの季節、病気とか害虫被害とかが怖いですね・・・

でも、これだけあればどれかはちゃんと実をつけてくれるんじゃないかと、、、^^;

種まきから48日目

日中曇りが多いんですが、5月中盤にもなってくるとそれでも日差しが結構強いようでどんどん成長してる感じがします。

↓茎がどんどん太くなってきてます。

↓こちらは一緒に育ててる別の品種。ほぼ同時期に種まきしました。

下の方の余計な枝を少しだけ剪定しておきました。

種まきから49日目

ちょっと天気が悪く、そんなに大きな変化がありませんが、写真だけ載せて置こうと思います。

↓もうすぐ梅雨の季節ですよね。梅雨の期間、プランターをどうするかちょっと悩みどころです。。家の中に入れてしまうか、軒下に置いておくか。軒下だと風の向きによっては濡れちゃうからホントは家の中にいれたいところですが、虫が湧いたりしそうでちょっといやなんですよね・・・

↓こちらも順調そうに見えます^^

四角いプランターへ初めて植え替えした後の成長記録はこちらの記事を参照ください!
ダイソーのプランターとトマトの土でミニトマトを育ててみた100日後に収穫を目指す

その後、丸い大型プランターへ植え替え後の記録はこちらをご参照ください!

⇒ダイソー200円の10号プランターが秀逸!ミニトマトを植えてみた!

まとめ

説明書では芽が出て2週間くらいで本葉が3~4枚になったら間引いて元気の良い一株だけ残す。

花が咲いたら30日くらいで実ができる、と書いてあります。

一応100日くらいを目途に実がなるのかな、、、とか思いましてそこまで追ってみたいと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。