ダイソーの園芸用品で水耕栽培!ミニトマトの種を紙ポットに野菜の土で種を蒔いてみた

ダイソーで売っていたミニトマトの種を蒔いてみました。

スポンサーリンク

ダイソーの園芸用品で水耕栽培!ミニトマトの種

3月も下旬になり暖かい日が増えてきましたね!

先日ダイソーに行ったら園芸用品コーナーで種がいっぱい並んでいました。

うーむ、、、ちょこっとでも庭があれば家庭菜園をやってみたいんですよね!

定年になったら絶対、場所を借りて家庭菜園やるぞー、、、!といつも思っているのですが、、、とくにトマトが好きなのでやってみたいなー、と思います。

↓花とかもいいんですが、、、

↓やってみたいのは、どちらかというと野菜類です。白菜とか作れたら最高ですね^^!

↓トマトとか、なすとかきゅうりとか、自作出来たら最高ですよね~。

と、、

種を見ていたらやってみたい思いが高まってしまい、、、

↓ミニトマトくらいなら、大きめのプランターがあれば作れるかな?とか思って、試してみようかなー、、、、という気になってきてしまいました。

↓苗用の紙ポットと、、、

↓野菜の土を一緒に買うことに。

うーむ、、、、トマトを栽培する、と言ったらふつう苗から買ってきますよね。完全素人がトマトを種から育てるなんて、ちょっとハードル高いかな?と思いつつ、季節的には丁度今の時期が種まきの時期のようなのでとりあえずやってみることにました。

ダイソーの園芸用品ミニトマトの種 紙ポットに野菜の土で種を蒔いてみた

というわけで!

ミニトマトの種まきセットです^^!野菜の土と、紙ポッドとミニトマトの種です。全部で300円なり^^。これでトマトが作れたら凄いですよね~。

↓ふむふむ、、、ちょっとだけまだ時期が早いけど。。。

↓この紙ポットだと、そのままプランターに植えられるのがいいなーと思いました。

↓うーむ、、いい感じ。

↓この、お肉とか買った時についてるプラ皿が非常に便利。色々使えるので、うちではよく洗ってストックしてるんですが、こういう時に活躍してくれます^^

↓とりあえず、8株分作ってみることに。紙ポットが16個入りなのでちょうど半分です。

↓野菜の土を詰めていきます・・・

↓8株分作ればさすがに一つや二つはうまく行くのでは?なーんて甘い考えでとりあえずチャレンジです。

↓まずはこちらのミニトマトから種まきしてみます。

↓ほお、、、トマト食べた時に中に入ってる種、そのまんまなんですね。。。

↓とりあえず、蒔いてみて、軽く土をかけていきます。

↓お次はこちらの「鈴なりミニトマト」^^!

↓おおお、、、こちらもトマトの中の種ですね~!

スポンサーリンク

↓種まき終了です!!

↓こぼれた土をキレイに掃除して作業終了~。

↓水をたっぷりかけて、セットします。

↓さて、、、これでトマトの芽が出てくるか・・・^^ちょっと楽しみです。

種まきから7日目

↓種まきから6日目。うーむ、、、少し寒い日が続いたからなのか、何かが間違っているのか・・・一向に芽が出てくる気配がありませぬ。。。

少しほじって種の状態を見てみましたが、根が出てくる気配すらないので失敗かも。。涙

でも、もう少し様子を見てみたいと思います。

種まきから10日目~発芽!

その後、毎日朝晩水やりを続けておりましたが、なかなか芽が出てこず・・・

10日目の朝、水をあげようとみてみたところ・・・・ん?

なんと!

発芽してるじゃないですか!

二袋分種まきして、なんとか一粒だけ芽が出た種があった!ということですね。

しかし小さいなー、、、何とか元気に育ってほしい・・・^^

一つ芽が出てきた、ということは他もちゃんと生きているならそろそろ芽が出てくるはずです。もしここ2~3日のうちにほかにも芽が出てこないようなら今回の種まきはこの一株だけが発芽に成功した、ということなのかもしれません。

うーむ、ここ数日が大事ですね^^、要注意です。

種まきから12日目~発芽その2!

初めての発芽から2日目、夜、水をやろうとみてみたら、、、

なんと!

また発芽してる鉢を見つけました。

↓こちら!うーん、小さい。トマトの種って小さいですもんね~。

↓そして、なんと最初に芽が出た鉢からは追加で発芽した芽が出てきました。

↓全部で4株芽が出てきました!

今のところ他の鉢からは芽が出てきてないですが、もうしばらく様子を見てみる感じですね!

いやー、難しいけど面白いです^^

これでもしトマトが収穫できるまで成長したらすごいですね!

種まきから13日目~発芽その3

発芽その2の翌日の夜、寝る前に水をやろうとミニトマト君たちを見てみたら、、、なんと!

更に発芽していました。

残り6鉢のうち、2鉢が発芽しています。

↓少し乾き気味になってますが、、、よく見ると。

↓この鉢は1株発芽、

↓こちらは複数発芽してます。

なんと、8つ苗の鉢を作ったうち、半分の4鉢が発芽したことになります。

うーん、、トマトって生命力あるんですね~。

これだけ芽が出てくれば、一株くらいはちゃんと実がなる株に成長してくれるのでは?とちょっと期待が高まってきました^^。

この苗は大事に育ててみたいと思います。

種まきから21日目~本葉が生えてきた!

その後、約1週間が経過しました。

毎日水をやるのと、液体肥料をちょこちょこやるくらいしか面倒見ていないのですが、意外と順調に育ってきています。

↓結局8鉢苗のポットに種まきして、6鉢芽が出たのが今のところ全部そのまま順調に成長しています。

↓元気なのは、本葉が生え始めてきました。

↓こちらも本葉が出てき始めています。

↓こちらも本葉はまだですが、元気良さそうな葉の色です。

トマトの生命力ってなかなかすごいな、、と改めて感心してしまいました。。。次の週末はプランター買ってきて植え替えの用意をしようかな、なーんて思っています。

またダイソーに行かねば!

その後、結構順調に苗は育ちましてプランターへ植え替えを行いました。

プランターへ植え替え後の記事もご覧ください!

植え替え後の記事はこちら!
ダイソーのプランターとトマトの土でレタスとミニトマトの栽培セットを育ててみた!100日後に収穫を目指す

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。