ダイソーの園芸用品150円のリング支柱ミニトマト栽培に使ってみた

ダイソーの園芸用品コーナーで売っているリング支柱をミニトマト栽培に使ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーの園芸用品150円のリング支柱

今年はプランターでの家庭菜園をやってみておりまして、園芸用品をいろいろと試してみています。

畑を借りて、という本格的な家庭菜園だとやっぱりホームセンターとかに行かないとちゃんとした道具が見つからないのかもしれませんが、私みたいなちょこっと家庭菜園を試してみる、という人にはダイソーの園芸コーナーはぴったり。

ホントいろいろな道具が揃ってて、ホームセンター顔負けかも、という感じもしたりします。

試してみている野菜は、レタス、バジル、ミニトマト、きゅうり、しそ、ミント、、、などなど。

初心者なので割と簡単と思われる葉物を中心に取り組んでみております。

一番のチャレンジはミニトマトときゅうりです。

特にミニトマトは最初に取り組んでみた野菜で、今のところ順調に育ってきていて種から育てて丁度花が咲き始めたところ。

で。

ミニトマトを種から栽培して、プランターに植え替えした時に探したのが、「支柱」です。

10号プランター用のリングの付いてる支柱をさがしたところ、丁度いいのがダイソーで売っていたのでそれを買って使ってみました。

↓こういうやつ。10号プランター用だと、支柱の長さは90センチです。ミニトマトだとちょっと小さいかもなー。。とか思いながらとりあえずこれを試してみています。価格は150円也。

10号プランターというのもダイソーで売っていて(価格はなんと200円)、それとこのリング支柱を使ってミニトマトのプランター栽培にチャレンジしています。

因みに、もう少しサイズは色々置いていて、こちらは8号用。8号用だと支柱は75センチ。

スポンサーリンク

↓6号用だと支柱は60センチ。

ダイソーの園芸用品150円のリング支柱でミニトマトを栽培してみた

というわけで。

ミニトマトを10号プランターへ植え替えした時の記録です。プランターに土を入れて、支柱をセットします。

↓裏面の使い方に一応目を通しておきます。特に難しいことはないですね^^!

↓セットするとこんな感じ。大きさがぴったりで、何も考えずにセット出来て非常に便利。もう少し支柱の長さが長ければホント100点満点!という感じです。ミニトマト用というよりは、朝顔とかみたいなもう少し軽い植物用なのかも。

↓ミニトマトを植え替えしました^^。種を蒔いてから30日くらいの時だったと思います。

↓植え替え直後の様子。

↓その後、30日くらい経過した様子。種を蒔いてから60日くらい経過したところです。

↓花が咲き始めています。

ダイソーの園芸用のリング支柱、なかなか手軽で使いやすいです!

今のところ、ミニトマト栽培にピッタリという感じです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加