ダイソー秋の栽培セット レッドラディッシュ(赤丸20日大根)を栽培してみた

台風の季節ですね。

これが終わると本格的な秋の季節になってきます。

ダイソーで秋蒔きの種セットを見かけたので買って蒔いてみました。

スポンサーリンク

ダイソー秋の栽培セット レッドラディッシュ(赤丸20日大根)

今年はプランターで色々栽培するのを試してみました。

春先にいろいろ種を蒔いてみて、結構うまく行きましてミニトマトとかバジルとかが収穫できました。

で、今まで野菜を育てるのって春に種を蒔いて夏から秋に収穫するもんだと思っていてたのですが、夏の終わりごろに種を蒔いて冬の前に収穫する、というパターンもあるようです。

先日ダイソーに行ったら、結構いろいろ種が並んでいました。白菜とかキャベツなんかもそのうちやってみたいなー、とか思います。畑を借りて栽培するか、庭のある家に住むかどちらかですね^^!

↓夏の間は種はほとんど売ってなかったんですが秋になったら春先並みに並ぶようになってました。

確かに、8月の終わりころから数えたら9月~11月まで3か月あるので十分野菜を育てるのに期間がありますよね。なるほどー、と新たな発見です。

で。

普通の種の棚の横に、栽培キットなるものも並んでるじゃないですか~!

おお、、これは春先にレタスとバジルを試した、栽培セットです。

ベビーコスモス、かぶ、赤丸大根、小松菜、などなど結構いろいろありますね。レタスやバジルはないみたいです。

↓ほう、、赤丸20日大根、いわゆるレッドラディッシュのことみたいです。30日で収穫できるのだそうです。

↓こちらは、あわ雪カブ。小さいカブですね。

もう今年は色々試しすぎて、(今もパクチーとミントにチャレンジ中です^^)もういいかな、、、と思ったりしたんですがちょっと興味がわいてしまい、試してみることに。

小さいカブなら手軽かなと思ってみたり^^。

ダイソー秋の栽培セット レッドラディッシュ(赤丸20日大根)を栽培してみた

というわけで!

早速持って帰ってきて種を蒔いてみました。「赤丸20日大根」と、「あわ雪かぶ」を買ってきました。

↓今回は赤丸20日大根を種まきしてみます。しかし、これで100円とはすごいですよね。。

↓種と増える土がセットになってます。この種が以外と沢山入ってるんです。前回やったレタスとバジルでは、一回に全部蒔いたのですが芽が出てきたら蒔きすぎだったのに気づきまして、大半を間引かなくてはならなくなり、かなりもったいないことしてしまいました。

↓(・_・D フムフム、、一応育て方を見ておきます。へー、20日大根って1~2センチくらいで収穫しちゃうんですね。そんなに小さかったでしたかね?

↓では、増える土を準備します。

↓こちらのコンビニ弁当の器を使います。こういうのもあると結構便利なんですよね、全部捨てずに少しだけとっておくようにしています。

↓器に入れまして、、

スポンサーリンク

↓水をかけます。

↓すると面白いくらいに増えます~!

↓器は、やっぱり「お気に入りのマグカップを使う」、ってのは、ないですよね~笑。今回はお茶のパックを切って使いました。牛乳パックとかお茶のパックもたまると邪魔なんですが、こんな感じでたまに役に立つんですよね~。なので全部捨てずに少しだけとっておくようにしています。

↓底にキリで穴をあけます・・

↓こんな感じ。ちょっと開けすぎましたかね・・^^;

↓そしてお皿はお肉のトレーを使います。これもホント、取っておくと役に立つんですよね。。家庭菜園で大活躍してます^^。このトレーだと、とにかく雑に扱っても気にならないのでこういう用途に向いてます。

↓パック二つを乗せると丁度良い大きさです。

↓増える土を水に戻したのを入れていきます。

↓最後高さを調整しまして、、

↓セット完了です^^。しかし、やっぱり植え替えは必要な気がしますね・・^^;

↓種は2つのパックにそれぞれ10粒づつくらい蒔けばよいかなーと思います、

↓丁寧に蒔いて、、

↓軽く土をかけまして、

↓種まき完了です!

↓種は半分以上残りました^^;うまく栽培できそうならもう一度種まきしたいと思います!

とりあえず、水をたっぷり上げて種まき完了です!

ダイソー秋の栽培セット レッドラディッシュ(赤丸20日大根)を栽培してみた 種まきの翌日に発芽!2022年9月22日

どのくらいで芽が出るかなー、と思っていたら。

なんと!

翌日には発芽し始めました♪!

↓もう芽が出てます。これは今まで蒔いた種の中で最速です^^

ダイソー秋の栽培セット レッドラディッシュ(赤丸20日大根)を栽培してみた 種まきの翌日に発芽!2022年9月27日

そして、種まきから丁度1週間目。めちゃめちゃ伸びてきました。茎が赤いです。

いやー、元気な芽ですね~。これは期待できるかもしれません^^!

スポンサーリンク