100均ダイソーの霧吹きヘッドペットボトル用が秀逸!園芸・掃除など手軽に使える

100均ダイソーのペットボトル用の霧吹きヘッドが優秀です。

100均ダイソーの霧吹きヘッドペットボトル用

今年はプランターでの家庭菜園にチャレンジしていて、ダイソーとかの100均で色々園芸グッズを揃えています。

100均って、ホントいろんな商品が売ってますが、園芸グッズもかなり色々売っていて、大半のものが揃ってしまう感じがします。

今のところ、園芸グッズはペパーミントの種をホームセンターで買った以外はすべてダイソーかセリア(ほとんどダイソーです^^)で揃えました^^

で。

中でもかなり使い倒している園芸グッズの一つがこの霧吹きスプレーです。

↓ペットボトルにはめて使うことができる、というアイディア商品で、価格は二つ入りで100円!という破格の値段。デザインは安っぽいですが、正直どうでもいいですね。

↓他にも霧吹きは色々ありますが・・・

↓こちらはペットボトルを使うタイプの加圧式の霧吹き。これは、ちょっとイマイチでしたね~^^;(使い方が悪かったのかもしれませんが)。

もともと、掃除用とかに使えたるかな?と思って買ってそのまま使わずにいたのですが、今年に入って家庭菜園を始めて、試しに使ってみたら使いやすいのでその後大活躍!という感じのアイテムです。

今では、掃除とかにも使ってるのと、自動車にも一つ積んであって、ちょっとした汚れを落としたりするのに活躍中です^^

ペットボトルを活用できる、というのが便利なのと二つで100円という破格の値段なので気軽に使えるところがポイントです。

100均ダイソーの霧吹きヘッドペットボトル用が秀逸!園芸・掃除など手軽に使える

というわけで!この前ダイソーに行ったとき、追加で買ってきました。

スポンサーリンク

↓この値段でノズルの調節までできる、というのが凄いです。

↓水やり用と、殺虫剤用で使ってるペットボトルです。

↓本体はこんな感じ。

↓パイプが長すぎれば少しカットして使うこともできます。値段の高いちゃんとしたスプレーボトルだとなかなかパイプをカットして使おうと思ったりしないですが、この値段だと多少雑に扱えるのもポイントかなと思います。

↓パイプの先にはキャップがついていて、小さなごみとか吸い込みにくいようになってます。うーん、この値段で結構細かい配慮があるのもすごい。

↓ノズルを回すと、霧の細かさを調整出来ちゃいます。

因みに、ペットボトルはキャップのネジのタイプが何種類かあって、この霧吹きヘッドがうまくはまらないペットボトルもあるのでご注意ください。

水のペットボトルはキャップの形状が違ってることが多い気がします。

お茶とかジュースは大抵大丈夫かな、と思います。

まとめ

この霧吹きスプレー、プランター栽培とかになってくるとあまり使わない(水の量が少なすぎるので)ですが、種を蒔いた直後の育苗ポットへの水やり、とか、小さい屋内用の観葉植物とかには大変便利、というか必需品かな、、と思います。

今年はこれが育苗の場面で大活躍してくれました。

それと、車に一つ積んでおくと、窓ガラスの汚れとかをちょっと濡らしてキレイに吹いたり、というのに大変便利。

色々使えて大変便利なのでかなりのおすすめ商品です!(地味ですが^^)

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加