ダイソーのキッチン用品 500円のPVCクッションマットの使い勝手は?

ダイソーで売っていたキッチン用品、PVCクッションマットを試してみました。

スポンサーリンク

ダイソーのキッチン用品 500円のPVCクッションマット

先日、ダイソーのキッチン用品を見ていたら、ちょっと気になるアイテムが並んでしました。

↓こちら!「PVCクッションマット」です。価格は500円也。長さは90センチ。微妙にちょっと小さいかな~?とか思ってみたり。

↓デザインは4種類くらいあるようです。このデザインは結構好きな感じですね~。

↓これもいいかな・・・

↓300円のもうちょい小さめのものも売ってました。長さが60センチです。これだとちょっと小さすぎですかね。でも、デザインはこれが一番気に入ったんですが、500円のにはこのデザインがありませんでした^^;

↓300円の方が柄の種類が多かったです。

キッチンマットは丁度使っていたのが古くなっていたのでこちらを買ってみることにしました。

PVCとは?

ちなみに、PVCってなんだろう?と思い、スマホでググってみたところ・・・

PVCというのは、「ポリ塩化ビニル」のことでした。

ポリ塩化ビニル(別名PVCまたはビニール)は、用途の広い作業性、優れた耐薬品性、防水性、軽量性を実現するために広く使用されているプラ​​スチック材料の1つです。

軽くて、防水性、断熱性があり、加工しやすいことなどから色々なものに使われています。

若干紫外線に弱く日にずっと当たってると劣化しやすい、という特徴があるらしいのですが、屋内で使うには問題ないですよね。

スポンサーリンク

とここまで調べてから、そう言えば以前、食品ラップを調べた時にも使われてたのを思い出しました^^!ポリエチレンのラップより耐熱性が高いので結構使いやすいラップでした。

一時期燃やすとダイオキシンが発生する、と言われて使用が減ったそうですが、高温で焼却すれば問題ないことが分かり、焼却炉の性能が良くなった今では幅広く使われている素材なんだそうです。

でも、一般的にはあんまりなじみがない名前ので、商品名に「PVC」とつけられるとなんのこっちゃ?ってなっちゃいますよね・・^^;

まあ、「ビニール製」とか「塩化ビニル製」とか書くよりは、良さそうな気もしますが。

見たらビニール製なのは分かるのでなんであえて「PVC」って付けてるのかイマイチ分からんな~、とか思ってみたり・・・

ダイソーのキッチン用品 500円のPVCクッションマットの使い勝手は?

というわけで!

↓こちらの柄のを買ってきました。

↓素材は、プニュプニュしてて柔らかいです。

↓プニュプニュ・・・乗っかると適度に柔らかくていい感じです。

↓広げるとこんな感じです。なかなか良いです。欲を言えばもうちょい長さが欲しかったかな~。120センチくらいあれば完璧だったかなと思います。

前使っていたキッチンマットは布製のちょっと値段も張った良いものだったんですが、布製だと汚れがしみて落ちなくなったりして手入れが結構面倒でした。油汚れとかは洗ってもキレイに落ちないですし。

今回のマットなら汚れたら拭けば落ちるのでお手入れも楽ですね^^。

もう1~2種類違うデザインのを買ってきて、時々買えたら気分も変わって良いかもしれません。

これはなかなか良いアイテムでした!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク