100均キャンドゥのサクサ 刃先まで軽い切れ味のはさみが凄い!ホワイト&グレーステーショナリー

キャンドゥで売っていたコクヨとのコラボ商品を買って使ってみました。

スポンサーリンク

100均キャンドゥのサクサ

色んなものが値上がりする中、100均はホント消費者の味方ですよね。ありがたいです^^!

中でも、最近キャンドゥの商品が面白いのが多いんですよね~。

近くのショッピングモールに入ってるのでちょくちょく覗くようになりました。

で。

先日行ったときにちょっと見ていたら文具のところにちょっとオシャレっぽいコーナーが。

「ホワイト&グレーステーショナリー」ということで、よく見るとすべてコクヨの商品です。

コクヨとキャンドゥのコラボ、ということなんでしょうか。100均でありながら、どれも200~500円くらいの価格帯の文具です。

でも、統一感のあるデザインでちょっとおしゃれだな~、と思います。無印良品ちっくな感じのデザインです。

100均の文具って手軽で良いですが、メーカーはどこなのか正直よく分からないものが大半(ただし、ちゃんと使えるものがほとんどですが)。

それに比べると、コクヨの文具なら品質は間違いないですよね~。

↓こちらのマスキングテープカッターは買って使ってみましたが結構使いやすいです。

↓で、今回試してみたのはこちら!コクヨの「SAXA」、「刃先まで軽い切れ味」のハサミです。

はさみって、刃先できろうとすると切りにくかったりすることがあるので、刃先でも軽く切れるっていうのはホントかな?と思いまして、試しに買ってみることに。

100均キャンドゥのサクサ 刃先まで軽い切れ味のはさみが凄い!

というわけで!

早速持って帰ってきて使ってみました。

↓(・_・D フムフム、、裏面を見てみますと、、ほう。。なんでも切れる、ということですがこれって普通のハサミと同じでは?とか思っちゃいました笑

スポンサーリンク

↓左右対称なのでどちらの向きでも使える、というのは確かにいいかも^^

↓パッケージから出すとこんな感じです。このデザインも気に入ったんですよね!

↓この刃先の部分の形状に特徴があるようです。

↓普通のハサミだとこんな感じで、まっすぐの刃先ですよね。

↓それに対してこのコクヨの「SAXA」は、刃先が少し丸みを帯びているのが特徴です。

コクヨのHPを見てみたら、この形状になってることで刃先までしっかり切れるようになっているとのことです。特許でも取ってるんですかね。

普通のハサミのように、まっすぐの刃先だと、先に行くにしたがって動く幅が大きくなるから力が入りにくくなるんですが、この形状だと刃先の部分でもしっかり力が入って切りやすい、ということのようです。釣りの時、PEラインが普通のハサミで切りにくくていいハサミがないかなーと思ってたんですよね。なので、釣りに使えるかなー、、とか思ってみたり。でも、ちょっともったいないですかね。しばらく家で使ってみたいと思います。

↓では、ちょっと試し切りをしてみます。

↓おおお、、!確かに先っぽでもしっかり切れますね~!

↓なかなかいいです!

まとめ

キャンドゥのホワイト&グレーステーショナリーのシリーズ、さすがにコクヨの商品だけあってなかなかどれも使い勝手が良いですね~。

今回の、SAXAも、かなり使いやすいハサミでした。

このシリーズで文具を少し集めてみようかなー、とか思ってしまいました^^!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク