ダイソーの栽培キット パクチーを育ててみた!おうちでガーデニング 注意点は?

ダイソーで売っていた200円の栽培キットのパクチーを育ててみました。

スポンサーリンク

ダイソーの栽培キット パクチーを育ててみた!おうちでガーデニング

11月に入って秋も深まってきました。

この季節、朝晩は冬のような寒さの日もあったりしますが、まだまだ日中の日差しはあったかいですよね。

実は年末くらいまでは日中は暖かったりするのでこの秋の季節というのはガーデニングには向いてるらしいです。

今年は春先からプランターで家庭菜園にチャレンジしまして、ミニトマトやその他葉物系が結構うまく栽培できて初夏のころにはかなり収穫できたのですが、真夏の暑さで殆どがダメになってしまいました( ;∀;)

また来年の春に再チャレンジかなー、と思っていたのですが、実はこの秋の季節も種まきから栽培できるのを知りまして、ちょこちょこ試してみているところです^^。

で。

先日ダイソーに行ったとき、またまた栽培キットを見かけてしまいました^^。

こちら!200円の栽培キット。ベビーリーフとパクチーです。

この200円の栽培キット、春先にミニトマトを買って育てたらめちゃくちゃうまく行ったんですよね~。

一時期ミニトマト祭りになるくらい収穫出来ました^^。

なので、この栽培キットは縁起がいいんだよなー、とか思いました^^。

で。

ちょっと前に100均のキャンドゥで売ってたパクチーの栽培セットを種まきしてみたら結構うまく行っていて、今、もうちょいで収穫できそうな感じになっています。

↓今こんな感じです^^。

かなりうまく行っている気はしますが、これだけだとパクチー祭り、というほどの収穫にはならなさそうなので、追加でパクチーを栽培したいなー、、とちょっと思っていたところでした。

この日は11月の上旬、本格的な冬になるまでまだ日はあるとはいえ、これからどんどん寒くなって行くのでちょっと微妙な気はしますが、、、これはやらないわけにはいかないかなー、などと思い、とりあえず試してみることに^^!

冬になっちゃう前に収穫できるか、パクチー栽培に再度チャレンジです^^!

ダイソーの栽培キット パクチーを育ててみた!おうちでガーデニング 注意点は?

というわけで!

早速持って帰ってきて種まきしてみました。

↓(・_・D フムフム、、、一応裏面のやり方を見ておきます。説明書きを見ると簡単そうに見えるんですが・・・、やってみると、なかなかこんなに簡単にはいかないんですよね~^^;

スポンサーリンク

↓中身はこんな感じ。土と、、

↓種がセット^^。

↓では、土に水をかけて湿らせてから、、

↓鉢へ移します。

↓種はこんな感じ。30粒くらい入ってます、結構沢山入ってますね~。これ全部蒔いたら多分蒔きすぎですね。因みに、キャンドゥの100円のセットは4粒くらいしか入ってませんでした^^。

で、パクチーの種まきの時の注意点ですが、この種、芽が二つ入ってるので蒔く前にパキンと二つに割るのがコツなんです。

↓指の腹で軽く押すと、パキンと二つに割れます。こんな感じ。

↓こんな感じに、割ってから種まきします。

このやり方はキャンドゥの種まきセットに付いてた説明書で初めて知りました^^。

種を二つに割らないで種を蒔くと、芽が出てくるとき2つ芽が出てきてしまうんです。パクチーは今年何度も試してうまく行かなかったのですが、種まきするとき二つに割ってから蒔いたらうまくいきました。

↓というわけで、二つに割った種を蒔いていきます。

↓種まき終了~。これで水をたっぷりやってしばらく様子見です。パクチーは芽が出てくるまで結構時間がかかる(今までの経験上は10日くらい)ので辛抱強く待ちたいと思います^^。

では、パクチー祭りを目指してパクチー栽培開始です^^。

スポンサーリンク