ダイソーのUP TOヘアカラーの使い勝手は?色や染まり具合や量はどうかを試してみた


ダイソーで売っていたヘアカラーを使ってみました。

スポンサーリンク

ダイソーのUP TOヘアカラーの使い勝手は?

私、40代に入ってから髪に白いのが混じるようになり、ヘアカラーを使うようになりました。

やっぱり白髪混じりだと老けて見えると思うんですよね・・・身だしなみの一つとして白髪が目立たないくらいに染めるようにしています。

幸い髪自体は割と薄くならずに済んでるので、いつまで続けられるか分かりませんがとりあえず続けてみようと思っています^^

で、色々試してみて今はビゲンの男性用ヘアカラーを使っているのですが、先日ダイソーに行ったとき、なんと!

ダイソーでもヘアカラーが売ってるのを見かけました!うーむ、ダイソーってホント何でも売ってるんですね・・・女性用のアイテムコーナーに置いてあったので気づくのが遅れました^^;

↓女性用のヘアカラーってホント種類豊富ですよね。ダイソーでもめっちゃいろんな種類が並んでました。その中に混じって男性用のも1種類だけ売ってます。

男性用のは完全な黒色しかないんですね・・・私、地毛がちょっと茶色っぽい感じなのでヘアカラーは黒褐色とか濃い褐色が丁度よくて、完全な黒色にしちゃうといかにも染めてます、みたいになってしまうんです。

なので、女性用ので黒褐色を探してみることに・・

どれもがひとつ100円です。いやー、、いろんな色があります。

よく見ると、ヘアカラーの種類としてはUPTOというのと、UPRIDEというのがありまして、UPTOは白髪染め、UPRIDEはもうちょい明るい色というか若い人用みたいな感じのようです。なので、私の場合はUPTOの方かなー、、

↓で、その中から褐色系で一番濃い色のこちら、「NB5:ナチュラルブラウン:濃い褐色」にしてみました。

で。

しかも、よく計算してみたところ結構割安な気がするんですよね~。

ビゲンのヘアカラーはドラッグストアで1箱セット700円がくらい、安売りしてる時で600円くらいです。

量的には1セットで1.5回分くらいの量入ってます。1回分だと余るけど2回分にはちょっと足りない、くらいの感じでしょうか。

一方で、ダイソーのヘアカラー、1セット100円ですが内容量からすると2~3セットは必要になるはずなので、1回2個必要なら200円、1回3個なら300円。

どちらにしても割安な気がします。あとは、実際に染めた時の色とか染まり具合とか、がどうかですよね。これは使ってみないと分かりませんので、試しに使ってみることに^^。

ダイソーのUP TOヘアカラーの使い勝手は?色や染まり具合や量はどうかを試してみた

というわけで!

持って帰ってきました。

いつも床屋に行った後に染めていまして、今回も丁度床屋に行ってきたところだったので早速試してしてみました。

↓今回3袋買ってきました。袋に部分染なら1パック、ショートヘアーなら2パック、ミディアムヘアなら3パックと書いてあったので、1~2パックあれば十分かなと思いましたが、ちょっと余裕を見て3袋買った感じです。ちょっと余るかなー・・

↓こちらがいつも使ってるメンズビゲンのヘアカラーセットです。クリエイトで600~700円で売ってます。

↓このセットがなかなか優れてるんですよね。皿と、手袋と、クシなど必要なものが全部入ってます。

↓で、2種類あるチューブは40gずつでした。二つで80gですね。いつもこれで少し余るくらいの量、という感じです。

スポンサーリンク

↓いっぽうで、ダイソーのUPTOヘアカラーは、

↓2種類のクリームが量が違っていて、二つで45gありました。うーむ、これだと2パック使ったら余るかも・・・

というわけで、こちらのヘアカラーを使うのは初めてなので、使い方をよく見ながら実際に使ってみます。

↓髪を染める時あると便利なのがこちら。アイスとかについてるプラスチック製スプーン。これを捨てずにとっておくと髪染めの時に結構便利です。

↓あとは、ニベア。耳とか、額とか、ヘアカラーがついてしまって落ちないと困る部分に塗っておくと、万が一ヘアカラーがついてしまっても洗い流しやすくなります。

↓髪染めを始める前に、いつも顔中塗りたくってます。

↓では、ヘアカラークリームを混ぜていきます。

↓1のクリームを出してみると、おっ、、ちょっと色が薄いような気も。。でも、実際に染めてみると全然違う色になったりするのでやってみるまで分かりません。

↓2パック分出してみました。うーん、やっぱりちょっと多いですかね。

↓スプーンでよく混ぜ混ぜしまして、、、

↓ビニール手袋と、イヤーキャップもして、髪にぬりぬりしていきます!

で、使ってみた感想ですが、私、髪の毛は床屋に行ったときはかなり短めにしまして、そのあとに髪染めするので、ショートヘアーの短いバージョンという感じだと思います。

このUPTOヘアカラー2パックだとちょっと多かった感じでして、結構余ってしまいました。ただ、1パックじゃちょっと足りない気もするので量としてはやっぱり2パック分使ったほうが良いかなー、と思いました。

あと、色ですが、写真の混ぜた状態だと大分薄い茶色っぽい感じですが、塗った後10分くらい放置してから流したら大分濃い褐色系の色に着色されまして、メンズビゲンの黒褐色を使ったのとほとんど同じような染まり具合になり私的には丁度よい感じでした。

あと、染まり具合についても、メンズビゲンのヘアカラーとそん色ないくらいにきちんと染まりました。

まとめ

というわけで。

ダイソーのヘアカラー、一回2パック使えば十分でしたので、メンズビゲンと比べると大分お得なことが分かりました。

あとはしばらく様子を見て色落ちしなければ、次回からはこちらのダイソーのUPTOヘアカラーを使おうかなーと思うくらいちゃんとしたヘアカラーでした!

いやー、100均のヘアカラーなんてちゃんと染まらないんじゃないの?とか最初思いましたが実際に使ってみたら問題なく使える品質でちょっと驚きました!

ダイソーさん、さすがですね~。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク