ダイソーの釣り道具 PEライン300円が凄い!破格の値段で気軽に使える

ダイソーの釣り具コーナーで凄いものを発見しました!

スポンサーリンク

ダイソーの釣り道具 PEライン300円が凄い!

私10年以上前から釣りが趣味で、夏は投げ釣りとかボート釣り、冬は東京湾の船釣りなんかに行ったりしています。

釣りって少し前までお年寄りの遊びみたいな、マイナーな趣味のイメージがありましたが、ここ数年釣りブームで凄い人気になってきましたね!釣り道具ってなんでも凄い高いので、気軽に買えないのが痛いところですが、、、

最近の釣りブームを受けて、ここ最近我らがダイソーでもかなり釣りアイテムが充実してきてうれしいところです^^

↓ちょっと大きな店舗に行くと釣具屋顔負けの品ぞろえだったりするんですよね~。

大抵のものが一つ100円なので気軽に買えて助かります^^

↓小物類もかなり充実^^

ダイソーに行ったら釣り具コーナーを見るのが楽しみの一つなんですよね^^

で、先日近くのダイソーに行ったとき釣り具コーナーを見ていたら、、凄いものを発見してしまいました。

↓こちら!なんと、300円のPEラインです!

投げ釣りの場合、100メートルとか150メートルくらい仕掛けを飛ばすので、ラインは伸びにくいPEラインが最適です。(というか、PEラインじゃないとダメ、という感じですかね)。

PEラインは軽くて強くて、しかも伸びないので投げ釣りには必須のラインなんですが、難点は値段は高いところです。

値段的には200メートル2000~3000円くらいでしょうか。少し前だと、高いのだと5000円くらいするのもありました。(最近買い替えてないのでどうでしょうか)

ナイロン糸の数倍くらいの値段がするので、大事に使わないとなりません。

今までかなりいろんなPEラインを試してみましたが、一番優れてるのはTORAYのPEラインかなー、と思います。東レのスーパーストロング、(投)というのが一番気に入ってるラインです。さすが世界的な素材メーカーだけあって劣化が全くなく、丈夫で長持ちするので今ではTORAYのライン一筋です。

で、ナイロンの糸はダイソーでも結構売っていて、仕掛けづくりとかハリスのラインに使ったりなんかでちょこちょこ買ってましたが、さすがにPEラインだと価格帯が合わないからダイソーでは扱わないだろうな…と思ってたら。

とうとうやってくれました!

100メートルと短めですが、価格はなんと300円!私の場合、遠投で150メートルくらいは飛ばせるので、100メートルじゃ足りないのですが、つなげて使えば200メートルになるので全く問題ないです。

投げ釣りで大遠投するのに最適な0.6号と0.8号のほか、1.0号、1.5号の4種類置いてるじゃないですか!

↓こちらは0.6号。

スポンサーリンク

↓こちらは0.8号

↓こちらは1.0号。

↓そして1.5号。

二つをつなげれば200メートルで使えます。200メートルで600円って、価格破壊もいいところですね~。

いやー、ダイソーの店舗で一人テンション上がってしまい、はたから見たら変なおじさんになってたと思います^^;

とりあえず迷わず購入することに~^^

気になるのは、強度と劣化の度合いです。昔釣具屋で買った激安(といっても200メートル1500円くらいはしましたが)のPEラインは、劣化がひどくて、使い始めてしばらくしたら、投げたらブチブチ切れるようになってしまいました(;^_^A。あれはひどかった・・・

ダイソーのPEライン、どんなものでしょうかね!

ダイソーの釣り道具 PEライン300円が凄い!破格の値段で気軽に使える

というわけで!

早速持って帰ってきてよく見てみました。

0.6号2個と1.0号を2個、0.8号一個を買ってきました。0.8号も2個欲しかったんですが、1個しか残ってなかったんです。。しかしこれだけ買って1500円とは・・・釣具屋で買ってたら、ヘタすると1万円くらいの量です。

↓4本編みのPEラインです。

↓一点面白いのは、5メートルごとに色が変わるようになってる点でした。船釣り仕様なんですかね。投げ釣り用だと、1色は25メートルの糸が多いんですが。

↓0.6号を開けてみました。

↓おお、、いい感じの細さです^^。これは飛びそう・・・^^!

私は、投げ釣りでは0.8号のPEラインを使ってまして、0.6号は初めて買いました。

どのくらい違うのか早く使ってみたいですが、、残念ながら投げ釣りりシーズンは終わっちゃってるんですよね。この時期(年末)になるとサーフではほとんどキスは釣れません。

それにここ数日寒すぎて、ちょっと試しにサーフへ投げ練にいく、というのもキツイので、とりあえず冬のキスの船釣りにでも使ってみようかなと思います。

年明けにでも東京湾のキス釣りに行ってみようかと思います^^!

実際に使用してみたら、また記事を追加したいと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク