100均ダイソーの虫よけネットプランター用の使い勝手は?園芸グッズ キャベツ栽培に使ってみた

ダイソーでプランター栽培用の虫よけネットを買ってみました。

スポンサーリンク

100均ダイソーの虫よけネットプランター用の使い勝手は?

ゴールデンウィークが終わって初夏の気候になってきましたね。

今プランターでキャベツ栽培を試してみているのですが、ネットで園芸ブログとか動画を見てると、キャベツで一番気を付けないとならないのは「害虫」みたいです。

2℉のベランダで栽培してるので、そんなに虫はこないんじゃないかなー、と思いつつやっぱり結構羽虫が飛んでるのを見かけるんですよね~。

農薬はできれば使いたくなくて、なんか対策考えないとなー、とか思いつつ、ダイソーに行ったときに園芸コーナーを見てみたら・・

おお!防虫ネットなるものが売ってるじゃないですか!

↓こちらはプランター用で、袋みたいな形になってるようです。

ネットで見る限りでは、防虫ネットで蛾とか蝶みたいな羽虫が飛んできて卵を生見つけるのを防げるみたいです。

プランター栽培なので袋の形をしてるやつの方がいいかなー、と思いそちらを買ってみることにしました。

100均ダイソーの虫よけネットプランター用の使い勝手は?園芸グッズ キャベツ栽培に使ってみた

というわけで!

早速持って帰ってきて試してみました。プランター三つで栽培してるので三つ買ってきました。

↓袋から出すとこんな感じです。サイズがよく分からなかったのですが、結構大きいです。

↓これがいいなと思ったのは、袋状になっていて入り口のとこに紐がついてて、巾着袋みたいに締めることができる点です。これなら風で飛ばされたりしにくいかな、と思います。

↓締めるとこんな感じです。

↓では、実際にキャベツ君たちにかけてみることに。結構いい感じに育ってきてるんですよね~。

スポンサーリンク

↓三つともかなり元気そうな感じです。一応虫食いがないか確認しましたが、今のところ特に虫はついてないみたいですので、このままネットをかけてしまいます。

↓ネットをかけるとこんな感じ。ちょっと大きめですが、まだまだキャベツが大きくなるであろうことを考えると丁度よいかもです。

↓鉢全体がすっぽり入るように被せまして。。

↓入り口を蝶結びで軽く縛ると、、、

↓おお、、これはいい感じじゃないですか~。

↓三つとも被せました。

↓外に出してみました。おお、、、いい感じですね~。

↓水やりがしにくくなるかな?とちょっとだけ心配しましたが、全く問題なくそのまま水をやることができます。

とりあえず、セッティングした感じではかなり良さげな感じです!

ただ、このダイソーで買った、虫よけネット、キャベツ一個に対して100円ですので、ちょっと高いかなーという気もしましたが、まあもともと採算を考えて栽培してるわけでもないので、、、

それと、使い終わったら洗って干せば繰り返し使えそうなので、結構使い倒せそうでな気もします^^。

これからもっと暖かくなると、虫が飛んできやすくなると思いますので、これで防虫できるか様子を見てみたいと思います!

以上ご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

スポンサーリンク